連チャン西黒尾根・谷川岳

30年以上前、大病を患って入院した病院でお世話になった看護師さんたちと、退院後も長いお付き合いをさせていただいてきた。

お世話になっていたころは皆さんまださん若くて可愛い看護婦さんたちだったが、それぞれが結婚して家庭を持ち、子供さんたちも成人して自分たちの道を歩き始めた。
二十数年所属している Wind orchestra の演奏会にも毎年聴きに来ていただいたり、同窓会と称して紅葉狩りに出かけたり・・・・・・・

さて、今年の同窓会はどうしましょう?
帰ってきた言葉はちょっと以外で驚きだった。
「今年はハイキングか登山がいいわ」

ん~~・・・・・・・・・

どうしましょ・・・・・・・・・

思案の結果、地元に居ながら眺めるのみで登ったことがない「谷川岳」に決定。
谷川岳に登るのなら、ハードでも景色の良い巌剛新道から西黒尾根に取り付くか、最初から西黒尾根を登るルートだろう。

おいらは先週SIKちゃんと西黒尾根攻めてるので、二週連続西黒尾根ということになる。
SIKちゃんに「西黒尾根を登るつもりだ」と言ったら「登山が初めてで西黒尾根は無理じゃない?」と言われた・・・・・のだが、谷川岳をホームグラウンドとする吾輩としては、せっかく谷川岳に登るのなら絶対見せたい景色がある。
ちょっと強引だが、やっぱり西黒尾根を登ることにした。

この日はゲストが居るので、めったに使わないロープウェイ立体駐車場に車を停めて出発。
6:12 am ほぼ予定通り。
b0062024_22283992.jpg















まだ笑顔があります(笑)
b0062024_22292464.jpg















風のない樹林帯はやはり暑い。
でも、先週の湿度の高いムシムシした西黒尾根よりははるかに涼しいかも・・・
だけど、ちょっと疲労の色が・・・・・・・・・・・
b0062024_22304645.jpg














天神平スキー場が垣間見えた。

b0062024_22321055.jpg















二時間強。
やっと森林限界を越えた。

先週はここでご来光だった。

頑張ってます。

b0062024_2233115.jpg















空はすっかり秋の気配。
b0062024_22335336.jpg















北側へ巻くと樹間から谷川岳本峰。
b0062024_22343593.jpg














先週はこちら方面は何も見えなかったけど、清水峠が見える。
b0062024_22355125.jpg
















最初の鎖場。
さて・・・・・・・・・・・どうなるか・・・・・・・・・・

b0062024_22363167.jpg
















二人共高所恐怖症では無いとのことで一安心。
割りとスムーズに怖がることもなく登ってきます。
b0062024_22374370.jpg

b0062024_2237555.jpg















後ろにマチガ沢と谷川連峰の景色が広がる。
b0062024_22384859.jpg















展望の無い樹林帯とは違い、きれいな景色も見えて感動しながら顔もほころびます。
(なんちゃってガイドとしてはちょっと安心)
b0062024_22402062.jpg















リンドウ
こんなに開くこともあるんだね~~

b0062024_22405564.jpg
















次の鎖場に先行する登山者が取り付いてます。
b0062024_22413693.jpg















ガンガン登ります。

ここが一番心配だったんだけど、これなら大丈夫だな・・・・・
b0062024_22424156.jpg

b0062024_22425530.jpg
















初めて見る景色にうっとり・・・・・・・・

b0062024_22431623.jpg















ゆっくり3時間。
ラクダの背

やっとなんとかここまで登ってきました。
b0062024_22452824.jpg
















ガレザワの頭で大休止して登山続行。
岩稜帯が続く。

b0062024_2247132.jpg
















けっこうスリリングな場所もあるけど、難なく通過してます。
b0062024_22473822.jpg

b0062024_2248438.jpg















イワインチンが咲き始めました。
b0062024_22482912.jpg














トリカブトも天気が良くて一段と色鮮やか。
b0062024_2248599.jpg














やっとザンゲ岩。

ここを過ぎれば急登は終わり。
良く頑張ったね~~~

b0062024_2249581.jpg














空は更に青く。
b0062024_22501640.jpg

















山頂はすごい数の登山者。
賑わっているようだ。
b0062024_2251867.jpg















登ってきたルートを振り返る。
彼女たち、よくぞ登ってきたね~~
b0062024_2252299.jpg














山頂で記念撮影してきてから小屋の近くでランチタイム。
俺の定番の「豚肉の生姜焼き」を皆で食して小屋をあとにする。

ここからは下山に天神尾根を使い、ロープウェイで山麓駅まで下る予定。

b0062024_22534247.jpg














俎嵓山稜 ( まないたぐらさんりょう ) が凛々しい。
b0062024_22553141.jpg















天神尾根
b0062024_22561115.jpg

b0062024_22562848.jpg

b0062024_2256541.jpg


















熊穴澤避難小屋
b0062024_22572216.jpg














登った西黒尾根がよく見える。
b0062024_2258758.jpg















途中でダイモンジソウに出会えた。
b0062024_22583362.jpg















やっと到着。
b0062024_22584951.jpg















別にこの男性を撮りたかったわけではありません。
ロープウェイの窓から眺める谷川岳。

b0062024_2259555.jpg


下山後は最近良く通う「鈴森の湯」で汗を流す。

風呂から上がってきたお二人に「谷川岳登山、どうだった?」
また登りたいでしょ?と冗談で聞いたら。

「もう二度と登山はいいです」

ということで・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
# by sakusaku_fukafuka | 2016-09-20 23:02 | 2016無雪期登山 | Comments(2)

谷川岳

至仏山以来、約一月ぶりの山行。
久しぶりのSIKちゃんから馬蹄形縦走のプラン。
でも、登山日が近づくにつれ天気が怪しくなってくる。

下り坂の天候に結局、一泊二日の馬蹄形は諦めてOneday縦走に切り替えた。

しばらくぶりの西黒尾根。

3:35 am
ヘッ電で出発。
(画像をクリックで拡大します)

b0062024_22241327.jpg















何も見えない、ただ暗闇を歩くだけの西黒尾根。
明るくても樹林帯なので何も見えないでしょ・・・・・・・

しかし、何とも暑い・・・・・・
汗びっしょりになりながらひたすら夜道を登る。

凡そ2時間。
森林限界を越えたら図ったようにご来光。

尾瀬・笠ヶ岳にほぼ近いところから朝日が昇る。
b0062024_22275588.jpg


b0062024_2228711.jpg














朝日が当たってオレンジ色のガスの中を登る。

b0062024_22284758.jpg














鎖場。
b0062024_2229347.jpg
















晴れたりガスったりの繰り返し。

SIKちゃん曰く「夕日のような朝日だね」
b0062024_22303321.jpg













ふたつ目の鎖場
b0062024_2231460.jpg















ラクダの背からの景色はガスって見えないので通過。

本当は晴れて欲しいけど、でも、これはこれで美しい。
b0062024_22321137.jpg














樹林帯は蒸し暑かったけど、稜線は風もあって清々しい。
b0062024_22325688.jpg














イワショウブ。
暑いとはいえ、やっぱり秋だね~~
b0062024_22335872.jpg














ザンゲ岩を眺めながら西黒尾根中間で大休止。

青空、やっぱりいいね~
b0062024_2234574.jpg














熊笹が光って綺麗。
谷川の特徴だね。

b0062024_22353589.jpg















でも、またすぐにガス・・・・・・・・・
肩の小屋で管理人の森下さんと歓談。
SIKちゃんは森下さんに好物の1.5㍑のペットボトルのコカ・コーラを二本差し入れ。
これを彼女二本、西黒尾根を担いできたんだから驚き、だね。

肩の小屋でちょっと休み過ぎちゃったかな・・・・・・・

土樽発12:20分の電車はちょっと難しそう。

トマノ耳通過、オキノ耳。
b0062024_22392889.jpg













谷川富士浅間神社の奥宮。
ガス・・・・・・・・・・・

b0062024_22402894.jpg














ガスの切れ間から時折景色が見えて嬉しい。
一ノ倉岳を目指す。
b0062024_22411577.jpg















このルート最後の急登、一ノ倉岳の上り。
ちょっと紅葉してきたのかな?

b0062024_22421225.jpg
















風になびく熊笹が美しい。
b0062024_22431579.jpg


b0062024_22433522.jpg















一ノ倉岳トップから茂倉岳を望む。
b0062024_22441977.jpg















トマノ耳方面を振り返る。
b0062024_22445131.jpg















トリカブト。
ここにも秋の気配。
b0062024_22452334.jpg















下山途中、茂倉岳避難小屋を覗く。
掃除も行き渡っていてきれいだね。
b0062024_2246930.jpg















ウメバチソウ
b0062024_22462589.jpg














矢場の頭を俯瞰。
b0062024_22465465.jpg















土樽の駅が見えるけど、遠いな~~

b0062024_22471620.jpg


b0062024_22472973.jpg
















オオカメノキ
b0062024_22475311.jpg















矢場の頭を過ぎると、根っこ道。
b0062024_22482431.jpg















や~~~、長かった。
幾度かここ下ってるけど、やっぱりキツイ。
やっとこさ登山口駐車場到着。

12:20分の列車には間に合わないので、次の列車は15:24分発。
ま、のんびり行きましょう。
b0062024_2250519.jpg














茂倉岳を振り返る。
あそこから下ってきたのね・・・・・・・・

b0062024_22513065.jpg















電車が来ました。
なんか、新しい車両みたい・・・・・・
b0062024_2252015.jpg


馬蹄形止めて土樽までの縦走になったけど、これはこれで楽しかった。
鈴森の湯で汗を流して帰宅。

お疲れ・・・・・・・・・・

でも、また来週谷川岳かも・・・・・・・
# by sakusaku_fukafuka | 2016-09-07 22:53 | 2016無雪期登山 | Comments(2)

尾瀬至仏山で星を眺めよう、ツアー

「尾瀬至仏山で星を眺めよう、ツアー」
なんて言ったってもちろん独りですよ。(笑)

普通に山登ってもちょっとつまんないし、久しぶりに至仏山山頂からのんびり星でも眺めよう、な~んて思って天気予報をチェックしていたら今日が良さそう。

昨夜9時過ぎに家を出て一路鳩待峠を目指す。
8月のこの時期は平日なら鳩待峠までマイカーで乗り入れられる。
家に買っておいたドーナッツ三個とコンビニで買い込んだおにぎり二個、500mml の水三個。
三脚とレンズとカメラが重たいので、腹に入れるものはこれだけ。

新しくなった鳩待峠駐車場には車がけっこう停めてあったが、殆ど仮眠しているか前日に出かけているのだろう無人の車であるが、深夜なので出来るだけ音を立てないように静かに準備して23:15分、満天の星空を見上げながら出発。

車で走っている時、道路が濡れていたのでちょっと心配だっただけど、やっぱり熊笹の葉に残っている水滴がけっこう冷たかったな~。

ほとんど休まず歩いていたので山頂まで2時間ちょい。
三脚をセットして暗闇に目を慣らしていると、夏とはいえ2000mを越えると寒い。
一枚重ね着して空をみあげているとロマンチックだねぇ。
こんなときは彼女さんでもいたら肩を寄せ合いながら・・・・・・
いかん、いかん、無い袖は振れない。(笑)

流れ星もけっこう降ってくるし、目を凝らしていると人工衛星がけっこう地球の周りを回っているのがわかる。
たまにシャッター切りながら星空を見上げて独りごちるのも乙なもんで、贅沢な時間が静かに過ぎていきます。
(画像をクリックで拡大します)

至仏山と天の川
b0062024_950496.jpg












燧ヶ岳と尾瀬ヶ原
b0062024_951331.jpg















4時。
じっと動かないでいるとかなり寒い。
やがて星は消えて東の空がグラデーションに染まってくる。

b0062024_13351225.jpg














日光方面の山並み。
b0062024_13353427.jpg















シラビソの森
b0062024_13355851.jpg














4時55分。
ご来光。

b0062024_13363123.jpg














湿原を霧が蠢く

b0062024_13371311.jpg


b0062024_1338860.jpg


b0062024_1338201.jpg


b0062024_13383076.jpg















7時、下山開始。
b0062024_13395275.jpg


下山したら汗を流したかったけど、時間が早いので日帰り温泉はやってない。
家で風呂にはいるべく帰宅を急ぐ。

いい一日でした。
# by sakusaku_fukafuka | 2016-08-05 13:40 | 2016無雪期登山 | Comments(2)

花と残雪の鳥海山

いつかは登ってみたかった東北の名峰『鳥海山』。

プランを立て始めた頃はまだ梅雨明け宣言は出ていず、スマホのお天気有料アプリで日に幾度もアクセスしては予報を確かめていたが、なかなか定まらず・・・・・・・・・・

予定の日が近づいてくると土曜日に晴れそう・・・・・・・・・・
が、その予報も少しずつ変化してきて、どうやら前日金曜日の方が確実に晴れそうな気配。

登山決行日を一日前倒しにすることにして、その前日、早朝4時自宅を出発。
日本海東北自動車道の一部無料区間二箇所を利用する以外は全て一般道。

カーナビがあるからといって、完全にカーナビを信用しているわけではないのだが、今回もやっぱり「カーナビに人口知能が欲しいな」なんて思わざるを得なかった。

「一般道優先」で5コース提案してきたが、思うようなコースを提案してこず、経由地を5箇所指定して出発。
荒川胎内から高速の無料区間に乗るので「経由地」で指定したのに、カーナビが誘導したのはその一つ手前の「中条」。
え?・・・・・・・・疑問に思って車を停めて経由地の設定を確認すると間違いなく「荒川胎内」設定になってる・・・・・・・

よって中条を無視して荒川胎内から高速道無料区間に乗ったのはいいのだが、我がカーナビは「中条」を無視したのに腹を立てたのか、どうしても「中条」を経由させないと気がすまないらしい・・・・・・・
「村上瀬波温泉ICを左」と次のICで一般道に降りて中条までUターンさせたいようだ。
当然無視。
そのまま走ると、交差点や分岐がある度に700m先、300m先の信号を「右折」だの「左折」だの指示され、煩いことこの上ない。(今更ルートの設定やり直しなんていうことは面倒くさい)

何百km離れようと、しつこく中条まで誘導する融通のきかなさにぶっ壊しくなっちゃったもんね~。
これは終点秋田の鉾立の駐車場に到着するまで延々と続いた。

自宅を出発したメールを山友たちに送ると、Chami から「お昼ころは酒田ですね」と・・・・・・・・・・
だが、なんとChami の言ったとおり酒田に着いたのはお昼ころ。
流石だな~~
お勧めだったラーメン屋さんとカレーのお店を教えてもらったのだが、確認したときはすでにラーメン屋さんは大きく通り過ぎていて、もう一つのお勧めの「欧風カレーALBA」で食べることになった。

b0062024_1061612.jpg
















焼きカレーなど豊富なメニューの中から我輩が選んだのは、こちらハンバーグカレー。

この辺りではけっこう有名なカレー屋さんらしい。
酒田を通るときは是非お立ち寄りあれ(笑)

(画像をクリックで拡大します)

b0062024_1073814.jpg














腹ごしらえしたらまた出発。
でも、酒田まで来れば吹浦の鳥海ブルーラインまではそれほどでもない。
風力発電の巨大なプロペラを左手に眺めながら走り、『道の駅・鳥海ふらっと』にて大休止。


このあと時間があるので日帰り温泉を探す。
Chami から教えてもらった日帰り温泉は下山時に入るとして、最も近い『鳥海温泉 
遊楽里

ゆらり



群馬や新潟の日帰り温泉は大広間が誰でも無料で使えるのだが、こちらの日帰り温泉の大広間は有料というのが当たり前のようだ。
遊楽里も入浴料は¥350と安いのだが、大広間の利用料¥300を払うのではのんびり休めない。
入浴後、睡眠不足を大広間でゆっくり寛ごうと思っていたのは大失敗。

さっさと出てきて目的地『鉾立』に向かった。

鳥海ブルーラインを鉾立へ向かって走っていると路肩に珍しい生き物。
間合いは取っているものの、それほど警戒する様子もなく写真に収まってくれたのは彼である。
b0062024_14215980.jpg
















登山口のある鉾立はこんな感じ。
(写真を4枚繋ぎあわせ)
b0062024_1038092.jpg
















日中暑いので車の窓を全開して仮眠。
目覚めたら夕方。
b0062024_10383872.jpg















天気が良ければ日本海を見渡せて綺麗なんだろうな~~
期待してたんだけど雲が多く、この日は綺麗な夕日を眺めるのは叶わないかった・・・

b0062024_10393029.jpg














昼間ちょっと寝たのでなかなか寝付けなくて、気分転換に外にでたら星空だった。
b0062024_1040492.jpg













9時就寝、3:15分起床。
月明かりの中で準備して3:41分、登山届提出していざ出発。
b0062024_10425273.jpg














展望台から山頂を望む。
あそこまで行くんだ、と思うとそのスケールの大きさに圧倒される。
遠いな~~、というのがまず最初の印象。

b0062024_10464957.jpg














北の方向を俯瞰。
日本海が静かに広がっている。
b0062024_10474169.jpg














コンクリートで舗装された登山道が石畳に変わる。
第一印象は「とても良く整備されている」ということ。
刈り払いも綺麗にされていて、とても歩きやすい。

出発時は寒かったが、歩き始めるとすぐに汗が吹き出した。
b0062024_10485865.jpg














ニッコウキスゲがちょうど見頃。
b0062024_10493282.jpg















賽の河原。
湿地なのだろうか、流れの音はするものの静かだ。
b0062024_10511974.jpg














青空にさざなむうろこ雲
b0062024_10523275.jpg















朝露に濡れた「チングルマ」
b0062024_2104585.jpg













なんだかんだ、けっこう来てるな・・・と振り返ると、やっと登山口の駐車場が見えた。
b0062024_111939.jpg

b0062024_1111944.jpg















登山道脇にコバギボウシ、かな・・・・・・・
谷川岳周辺のものより色が濃く鮮やかだ。
b0062024_115142.jpg














御浜小屋はスルー。
御浜小屋の裏手に出ると鳥海湖が・・・・・・・
b0062024_116282.jpg

b0062024_1163934.jpg















上の写真二枚を無理やりくっつけてパノラマにしてみた。
b0062024_1171025.jpg














今が盛りのニッコウキスゲが鮮やか。
山頂まではまだまだあるなぁ~~~
b0062024_1181882.jpg














ツリガネニンジンのお花畑。
b0062024_11101761.jpg














御田ケ原。
まったく山頂が近づいている気がしません・・・・・・・・
b0062024_11113126.jpg













こうして見ると、外輪山がはっきりしていて鳥海山が火山であることを端的に表している。
b0062024_11123663.jpg














石畳の登山道を一旦下る。
b0062024_11131557.jpg














イワイチョウ
b0062024_11134429.jpg















ここを登り上げれば
七五三掛
しめかけ

千蛇谷ルートと外輪山コースとの分岐。
行きは千蛇谷ルートを登り上げることにした。

b0062024_11154579.jpg
















七五三掛には御浜小屋に一泊したというご夫婦が休憩していた。


分岐から歩いてきたルートを俯瞰。
美しい。
やっぱり山は早朝に登らないと、こういう景色は見られない。
b0062024_11221746.jpg













分岐から千蛇谷へ降りた。
谷に残る雪渓。

右側の外輪山と正面に鳥海本峰が迫って圧巻だ。
b0062024_11242470.jpg


b0062024_11245072.jpg














これからしばし急登が続く。
b0062024_11385469.jpg


b0062024_1139431.jpg










振り返る。
b0062024_11262636.jpg













下から登ってくるのは、やはり御浜小屋に宿泊して今朝方出発したという米沢美女二名。
b0062024_1129412.jpg














登山道脇にイワギキョウ
b0062024_11341355.jpg














気さくなお二方。
追いつ追われつ、この先しばらくはご一緒させていただくことに・・・・・・・・・・・

色々鳥海の花を教えていただいてありがとうございました。

b0062024_11395796.jpg














これを登り上げれば山頂直下の御室小屋。
b0062024_1145552.jpg














幾度振り返っても美しい眺めです。
b0062024_11455579.jpg












御室小屋
b0062024_1146177.jpg













小屋へは吾輩は立ち寄らず、珍しい花に夢中。

初めて出会ったイワブクロ。
b0062024_11473123.jpg













イワツメクサに似てるけど、月山とここ鳥海山にだけ咲く鳥海を代表する花だとのこと。
これもご一緒させていただいた米沢美人のお二人から教えていただきました。

『チョウカイフスマ』
b0062024_114928.jpg













モレーンと言ってもいいのだろうか、堆積した岩の道が山頂まで続く。
b0062024_11535762.jpg















切り通し。
ここ、鳥海では有名だもんね。
鳥海に登ったのなら、ここは外せないでしょ。

ここを抜けてるために一旦下り、山頂へ登り上げる。

b0062024_11573467.jpg














切り通しを振り返る。
b0062024_1158386.jpg












8:45 am
切り通しを抜けると、あっけなく山頂(新山)。
鉾立の駐車場から山頂を望んだとき思ったよりは早く到着した。

でも、狭いとは聞いていたが、数人居られるだろうか?

記念撮影。
b0062024_14333469.jpg















お姉さんたちも入ってもらってもう一枚。
b0062024_1201829.jpg













外輪山。

下ってから登り上げる。

b0062024_1215922.jpg
















彼女たちも外輪山を下るというので、またしばらくご一緒。

浮き石もあるので、慎重に下ります。
b0062024_1222855.jpg













登山道より雪渓を渡ったほうが近道なので雪渓を渡る。
b0062024_123221.jpg


b0062024_1234676.jpg














鞍部から俯瞰。
b0062024_1243691.jpg















外輪山へ登り上げたところから御室小屋と山頂(新山)
b0062024_126727.jpg















外輪山に咲くイワブクロ。
綺麗です。

外輪山もあちこちに花が咲き乱れてる。
b0062024_12112199.jpg


b0062024_12114243.jpg















チョウカイフスマ
b0062024_12122965.jpg


b0062024_12124670.jpg















イワイチョウ
b0062024_12131447.jpg


b0062024_12132612.jpg














ミヤマリンドウ
b0062024_12152463.jpg















ウサギギク
b0062024_12155267.jpg














これも鳥海山特産だとのこと。
ここ固有の花がけっこうあるんだな~~。

チョウカイアザミ
b0062024_20362236.jpg

















外輪山の下山もかなりハードです。
痩せ尾根の通過、岩場が多く慎重を要します。

振り返る。
b0062024_1216541.jpg














雲が湧き、ガスも上がってきた。

b0062024_12181039.jpg














数はあまり見かけなかったけど、ハクサンフウロ。
b0062024_12221034.jpg














外輪山は内側が切り立っていて、なかなか迫力がある景色が楽しめる。
b0062024_1223522.jpg














ミヤマアキノキリンソウ
b0062024_1225447.jpg















外輪山は稜線が弧を描いてるだけあって千蛇谷を下るよりはロングかもしれない。
下っても、下っても、っていう感じ。
b0062024_13354128.jpg















こんなところもあるし・・・
b0062024_14371268.jpg













千蛇谷の雪渓が近くに見えるので、外輪山コースもそろそろ終盤かな。
b0062024_13371268.jpg














ヤマハハコ、だと思う。
b0062024_13382027.jpg














文殊岳。
小休止です。
分岐まであと800m。

b0062024_1339552.jpg













幾度も振り返るんだけど、何回見ても素晴らしい。
b0062024_1341860.jpg













トウゲブキ。
マルバダケブキかと思ったら、トウゲブキなんだそうだ。
b0062024_13424985.jpg













分岐から千蛇谷へ下る登山道が見えてきたので、こんどこそもうちょっと・・・・・
b0062024_1346589.jpg














ついシャッターを切ってしまいます。

チョウカイフスマ。
b0062024_134855100.jpg


b0062024_1349582.jpg















山頂と外輪山の上部が見えます。
b0062024_13495363.jpg














しばらく一緒だった米沢美人さんたちとは分岐でお別れ。
吾輩は先を急ぎます。

チングルマ
b0062024_13511012.jpg















夏なのに、ハクサンイチゲがまだ咲いてます。
b0062024_13513313.jpg













トウゲブキとツリガネニンジンの群落。
b0062024_13524236.jpg















下山時の鳥海湖
b0062024_13531412.jpg














今朝ここを歩いたのは朝日が登り始めた頃。
あれから7時間経ってる。

駐車場までもうひと下り。
b0062024_13543221.jpg













石畳。
もうすぐだ。
b0062024_1355784.jpg













下山時に靴紐をきつめに結び変えたのだが、けっこう長い下りに爪先がやられてそう・・・
でも、駐車場に停めてある自分の車も見えてきてなんか嬉しい。

b0062024_135775.jpg













12:50 pm
鉾立駐車場到着。

往復およそ8時間の山行が終わった。

花、花、そしてまた花の素晴らしい山だった。
これほど至る所に花のある山は初めてだったかもしれない。

今度は滑りに来れるかな・・・・・・・・

下山してカラッカラに乾いた喉に炭酸飲料を流し込むと、次は温泉。
Chami から教えてもらっていた象潟の道の駅にある温泉『展望温泉ねむの丘』へ行くことに。

鉾立の駐車場から秋田方面へ下ること30分。
国道7号線を秋田方面へ少し走ったところにある海沿いの温泉。

浴室は4Fにあり、エレベーターで上がると浴室から日本海が見渡せる。

なるほど・・・・・・・
山の疲れを海で癒やす。
これもまた乙なものでした。
b0062024_1454138.jpg

b0062024_1455175.jpg

往路同様帰りも長道中。
でも、汗も流せたので気分爽快。
関東地方では群馬の館林市が35℃をこえる暑さになった、とかいうNHKのニュースを聞きながら一路群馬を目指した。
# by sakusaku_fukafuka | 2016-07-30 14:07 | 2016無雪期登山 | Comments(4)

Just 1年ぶりの白毛門

意識したわけではなく、天気の都合でこの日になったのだが、白毛門に前回登ったのはちょうど一年前の今日だった。

梅雨明け宣言はまだ出てないからというわけじゃないが、やっぱりなかなか天候に恵まれない。

この日、ようやく朝から快晴。
本当は明け方早く登りたかったのだが、区の用水路取り入れ口ゴミ取り当番の日でもあり、早い出発はかなわなかった。

気温も上がり始めた7時ちょうど、白毛門出合いを出発。

ここから見る武能岳は一番格好いいな、と思う。

(画像をクリックで拡大します)

b0062024_7431063.jpg














ここのブナ林は好きだが、新緑の頃がもっとも美しい。

b0062024_7435124.jpg















葉の勢いが良い季節は、谷川岳東面の岸壁群を見渡せるポイントは少ない。

「マチガ沢」
b0062024_745851.jpg













木々の根っこ付近には次世代の若木が引き継ぐ準備を始めている。

クロベ
b0062024_7464516.jpg












アカマツ
b0062024_747834.jpg














カエデ(下)とクロベ
b0062024_7474957.jpg













ミズナラ
b0062024_7481549.jpg













ブナ
b0062024_7484110.jpg














おいしそうなキノコ。
いったいなんだろう?
毒キノコかも・・・・・・
b0062024_7494828.jpg













一輪だけ見つけた「ツルリンドウ」
b0062024_750162.jpg














気温はうなぎのぼり。
体調を崩してしまうくらい汗をかいて、やっと「松の木沢の頭」

一ノ倉沢が圧巻。
b0062024_7515095.jpg













谷川岳・一ノ倉沢をパトロールする群馬県警のヘリ。
b0062024_7562784.jpg













ウツボグサが咲き始めた。
b0062024_7575775.jpg














キンコウカ
b0062024_7585657.jpg














早々と秋の花、ワレモコウを見つけた。
b0062024_8115392.jpg














アキノキリンソウ
b0062024_812922.jpg













山頂より笠ヶ岳(左)と小烏帽子、大烏帽子。
b0062024_8125861.jpg













ガスが巻き始めた谷川岳
b0062024_8133843.jpg













時間があれば朝日岳まで行きたかったが、遅めの出発だったので諦めて下山。
下山しながらもう一度笠ヶ岳を振り返る。
b0062024_8144963.jpg














オミナエシ
b0062024_8155542.jpg
















シモツケソウ
b0062024_8173280.jpg














花期の終わった「アカモノ」
名の由来はこの果実からきたようだ。
b0062024_8191573.jpg














花はこちら
b0062024_8193196.jpg

# by sakusaku_fukafuka | 2016-07-20 08:19 | 2016無雪期登山 | Comments(2)

発育中

5月下旬に摘果をしたりんご。
あれから一月半。
梅の実のように小さかった果実もだいぶリンゴらしくなってきた。

さらに熟させて収穫までまだ5ヶ月ほどある。
b0062024_21591670.jpg

# by sakusaku_fukafuka | 2016-07-09 22:00 | ほか・生活風景 | Comments(0)

谷川岳 『花を愛でに』

梅雨の貴重な晴れ間。
行こうと思いながらなかなか行けずにいた谷川岳に花を愛でに行ってきた。

お目当ては「ホソバヒナウスユキソウ」であったが、予想通り花期は過ぎてきた。

どっちかというと、花の写真は朝日よりも日が高くなってからの自然光がいいのでゆっくり登山。
雪のマチガ沢がやっぱり一番いいなぁ、なんて思いながらマチガ沢を望む。
(画像をクリックで拡大します)
b0062024_2122677.jpg














登山道の彼方此方でヤマアジサイが見頃。 (巌剛新道にて)
b0062024_2131888.jpg














シモツケソウ(巌剛新道にて)
b0062024_2134558.jpg















めったに見かけない「ウリノキ」(巌剛新道にて)
b0062024_214171.jpg















高山植物ではないけれど、ホタルブクロ。(巌剛新道にて)
里のどこでも見かけた花なのだが、近頃はめっきり少なくなった。
b0062024_215842.jpg














第一見晴らしからマチガ沢。
ここを滑った日々が懐かしい。
b0062024_216026.jpg













最初の鎖場からマチガ沢
b0062024_2163596.jpg















巌剛新道を登り、西黒尾根と合流。
咲いている花もここから変わる。
「イワシモツケ」
b0062024_2173649.jpg

b0062024_21103091.jpg














トキソウ
b0062024_2182424.jpg

b0062024_2183342.jpg















ミヤマダイモンジソウ
b0062024_2185375.jpg















かろうじて咲いていた『ホソバヒナウスユキソウ』
b0062024_2192791.jpg

b0062024_2194865.jpg

b0062024_21101020.jpg
















コバギボウシ
b0062024_21113100.jpg














ヒメシャジン
b0062024_21112821.jpg















イブキジャコウソウ
b0062024_2112217.jpg
















タテヤマリンドウ
b0062024_21123071.jpg
















西黒尾根よりオキノ耳
b0062024_21131732.jpg















ハクサンチドリ
b0062024_21141970.jpg
















西黒尾根より天神尾根(天狗の留まり場)
b0062024_21152396.jpg














カラマツソウ(右)とウラジロヨウラク(二輪)
b0062024_21163445.jpg















登ってきた西黒尾根を俯瞰
b0062024_21165730.jpg














アカモノ
b0062024_21171549.jpg














四ノ沢を覗く
b0062024_21174344.jpg














まだ咲いていたイワカガミ
b0062024_21291472.jpg














ヨツバシオガマ
b0062024_21293919.jpg














肩の小屋の傍にてミヤマキンポウゲ
b0062024_21184057.jpg














肩の広場を見上げる。
また来シーズンの滑りを思い浮かべながら下山。
b0062024_21193176.jpg

# by sakusaku_fukafuka | 2016-07-03 21:19 | 2016無雪期登山 | Comments(2)

大源太山周回登山

26日、久々に会う登山&スノーボード仲間たちとの登山。
発案者のChami の提案で大源太山周回トレッキング。
俺も大源太山は過去に登っているのだが、シシゴヤの頭周回はやってなかったので、「いつかは」と思っていたので即OK。

心配なのはやっぱり天候。
この時期は降られて当たり前、なので雨は覚悟。

当日3:30am 湯沢のトラックステーションにて待ち合わせ。
前日移動でトラックステーションに車泊予定で向かうと、すでにTAKAさんの車がある。
女性二人は当日移動なのか、彼女たちの車は見えない。

関越トンネルを出たら霧雨だったけど、降りはけっこう強くなってきた。
樹の下に停めたら雨だれの音が車のボディを叩いてうるさい。
眠れないのでパーキングの中央に移動してなんとか就寝。

2:50am 起床。
雨は小ぶりになってはいたが、止む様子は無い。
それでも、準備を始めていると女性陣たちも到着。

当初の予定だとすぐに取り付きに移動する予定だったが、様子見でトラックステーションの休憩室にて談話。

テンション上がらないけど、明るくなってきたので回復傾向の天気予報を信じて取り付きへ移動。

こんな天気でも駐車場がいっぱいになるくらい登山者たちが車を停めている。
「けっこう登る人いるんだね」

こうなると我々も元気がでてくるんだから不思議だよね。
登山届を提出していざ、出発。

(画像をクリックで拡大します)

b0062024_20571577.jpg

b0062024_20572888.jpg













杉木立の中から登山道が始まる。
ちょっと懐かしい・・・・・

b0062024_2058451.jpg













雨で増水中。
濡れたらテンション下がるので慎重に渡る。

b0062024_20584756.jpg














分岐。
右はシシゴヤの頭へ。(帰路はここを下ってくる)
大源太山は直進。
b0062024_210650.jpg














ハシゴなんてあったっけ?・・・・・・・・・・・・・
b0062024_2104162.jpg













雨は止んでるけど濡れてます。
b0062024_2113367.jpg













二度目の渡渉。
ここを渡ると急登の連続。
b0062024_2124378.jpg













およそ1時間。
帰路に歩くシシゴヤの頭が見える。
b0062024_2145572.jpg













ギンリョウソウ発見。
b0062024_2152137.jpg













山頂付近が見える。
まだまだ・・・・・・・・・・・・

b0062024_215581.jpg













時々日も射したりして、周回する稜線が見渡せる。
b0062024_216547.jpg













眼下に湯沢の町並み。
b0062024_2174358.jpg













山頂。
もうちょっとかな・・・・・・・

b0062024_218593.jpg












高山ではないけど、でも、けっこうきつい・・・
b0062024_2184891.jpg


b0062024_219698.jpg













晴れたりガスったり・・・・・・・・・
b0062024_2194738.jpg














山頂到着。
や~~きつかった・・・・
一眼レフを自撮り棒に取り付けて撮影。
重い、重い・・・・・・・・・・
やたらセルフタイマーの10秒が長いです(笑)
b0062024_2110127.jpg

b0062024_21102191.jpg












記念撮影が済んだら先へ進みます。
七ツ小屋山へ向かう山頂直下は危険度抜群です。
b0062024_21131031.jpg

b0062024_21132453.jpg

b0062024_21141894.jpg

b0062024_21143838.jpg













アップダウンを繰り返しながら七ツ小屋山へ。
b0062024_2115729.jpg












ギボウシ
b0062024_2115323.jpg











ベニサラサドウダン
b0062024_2116932.jpg












ウラジロヨウラク
b0062024_21162771.jpg












稜線でけっこうみかけたハクサンチドリ。
b0062024_21174546.jpg













咲き始めたタテヤマリンドウ
b0062024_2118552.jpg












ガスで視界不良も多く、写真も少ない。
七ツ小屋山を速やかに過ぎて分岐へ向かう。
b0062024_21192128.jpg













ニッコウキスゲもぼちぼち咲き始めた。
b0062024_2120721.jpg

b0062024_21201733.jpg












気持ち良い稜線歩き。
七ツ小屋山から望む谷川連峰と蓬周辺の景色はお気に入り。
願わくば青空が欲しかった。

b0062024_2121267.jpg













蓬峠方面。
武能岳は霧の中。
b0062024_21221567.jpg













大源太山を振り返る。
尖ってるね~~
b0062024_2124381.jpg














引っ張ってみると、なかなかスリリングな斜面を降ってきたんだな、って思う。
b0062024_2124349.jpg












シャクナゲ
b0062024_21245954.jpg













分岐にてランチタイム、、、、、、、は良かったんだが、ここで雨に降られた。
上だけレインウェアを着込んで急ぎシシゴヤの頭へ向かう。

13:00 霧のシシゴヤの頭到着。
b0062024_21274754.jpg












もう靴の中はグチャグチャ・・・・・・・・・
レインウェアは上だけだったので、下は膝までやっぱりグチャグチャ。

けっこう急な登山道を足を滑らせながら下る。
b0062024_21293470.jpg













森が濃い。
b0062024_21295052.jpg












濡れた登山道の下山は難儀だね~
b0062024_21302248.jpg














地図には無い?水場。
ここの水はうまかったなぁ
b0062024_2131058.jpg












ヤマアジサイ
b0062024_21311981.jpg













川のせせらぎの音が大きくなってきた。
そろそろ分岐かな・・・・・・

b0062024_2131543.jpg












分岐到着。
b0062024_21335320.jpg












川の水量は変わっていないみたい。。。。。。
b0062024_21353650.jpg











ここまで来たら駐車場もすぐそこ。
長いトレッキングが終わりました。

雨に降られた時もあったけど、久しぶりの仲間たちとの山行はそれが気にならないくらい楽しかったねぇ。
b0062024_2141486.jpg

# by sakusaku_fukafuka | 2016-06-28 21:41 | 2016無雪期登山 | Comments(0)

下越の名峰《二王子岳》を登る

新潟在住の山仲間たちが良く登っている下越の名峰《二王子岳》に登ってきた。
前々から一度は登ってみたいと思っていた山だけど、遠いので今までなかなか実現しなかったが、今回思い切ってチャレンジしてみた。

Wind Orchestra の練習を終えて帰宅。
準備しておいたバックパックを車に積んで一路新発田市へ向かう。
少しでも仮眠したいので往路は小出まで関越道を使い、小出からは一般道を走る。

二王子神社駐車場に3:00 am 到着。
5時頃起床する予定だったが、外は明るくなってきて4時には目が覚めてしまった。
二度寝はできそうにないので、寝不足承知で4時半に駐車場を出発。
(下山してわかったが、もっと神社よりに車を停めればよかった)

(画像をクリックで拡大します)

b0062024_7385656.jpg















社務所は無いみたいだが、立派な神社。
b0062024_739353.jpg














登山届を投函。
b0062024_7403755.jpg














鬱蒼とした杉木立の中を登る。

起床したときはちょっと寒かったが、歩き始めるとすぐに汗がでてきた。
b0062024_7414240.jpg














歩き始めが一合目と思いきや、20分ほど歩くと、ここが一合目。
b0062024_7424650.jpg















まだ鬱蒼とした森の中。
杉木立はサワグルミの森と変わる。

神小石。
b0062024_745192.jpg














この大木は檜かな・・・・・・・・
b0062024_7455523.jpg














三合目
b0062024_7462035.jpg














延々と樹林帯が続く。
楽しみは花を見つけるくらいかな・・・・・・・

アマドコロ
b0062024_747029.jpg














透過光で見るホウノキの葉がきれい
b0062024_7472356.jpg














森はやがてブナの森に
b0062024_748550.jpg














イワカガミ
ここのイワカガミは白い

b0062024_7484915.jpg















一番見かけたのはシラネアオイ。
b0062024_7494139.jpg















チゴユリ
b0062024_750306.jpg















サンカヨウ
b0062024_750595.jpg














ちょっと展望が開けた
b0062024_7511559.jpg















ナナカマド
b0062024_7512999.jpg














ウゴツクバネウツギ
b0062024_752637.jpg













お・・・・・・・・・・やっと山頂が近くなってきたかな・・・・・・・・・
と、悦んだものの、偽ピークらしきものがいっぱいあって、なかなか辛いのだ。
b0062024_7525235.jpg














ショウジョウバカマ
b0062024_7531891.jpg













さっきと同じ景色だが、徐々に高度が上がってるのがわかる。
b0062024_754747.jpg














ここも必ず多くのブログに登場するところだな、なんて思いながら登る。
b0062024_755331.jpg















七合目。
そろそろ森林限界かな、と思うのだが、なかなか森は終わらない。
b0062024_7554264.jpg















マイヅルソウ
b0062024_756580.jpg

















カタクリもまだ咲いている
そしてタムシバもまだ咲いていた。
b0062024_7581547.jpg

b0062024_7582629.jpg














一気に展望が開けた。
気分いいね~~~
天気も最高だし、景色も最高。

b0062024_7594565.jpg















越後駒ヶ岳や中ノ岳も見えた。
b0062024_804437.jpg














もうちょっとで山頂かな。
b0062024_81899.jpg
















小屋が見えた。
b0062024_813986.jpg
















8:00 am
およそ3時間半で念願の二王子岳山頂に着いた。
とにかく展望のない樹林帯が長かったな~~
標高1420mと低い山なのだが、標高差およそ1200mを登り上げなければならないので、低山とはいえ侮れない。

b0062024_824619.jpg














それにしても、山頂から見る飯豊連峰は圧巻だ。
あまり展望のない樹林帯が長かっただけに、感動も一入。

2010年に登った杁差岳もよく見えて懐かしい。
b0062024_8152868.jpg





b0062024_815421.jpg














杁差岳
b0062024_8215812.jpg


b0062024_8243285.jpg













杁差岳避難小屋と頼母木小屋
b0062024_8254892.jpg


b0062024_8323596.jpg














うっすらと鳥海山
b0062024_8325644.jpg














懐かしい朝日連峰
b0062024_8331826.jpg













2010年に登った杁差岳から、こちら二王子岳を望んだ写真。
b0062024_8342351.jpg














一時山頂からの展望を楽しんだら下山。
日が差し込んできて樹林帯の中のシラネアオイも一段と美しい。
b0062024_8354139.jpg













急な道なので、膝が笑ってくる・・・・・・・・・
b0062024_8363357.jpg














こんなに急だったっけ・・・・・・・・・
b0062024_837080.jpg














レンゲツツジ
b0062024_837181.jpg













登るときは気づかなかったけど、足元にギンリョウソウ
b0062024_8374781.jpg














やっと杉の森
b0062024_838553.jpg













もうここまで来れば神社までもうちょっとだ。
b0062024_838376.jpg















登山口到着。
山頂からジャスト2時間であった。
b0062024_8392975.jpg













新潟の仲間たちに下山報告。
ついでにお勧めの日帰り温泉を教えてもらい、その中の一つ、城山温泉に行くことにした。

途中から仰ぎ見る二王子岳。
b0062024_840534.jpg


や~~展望の素晴らしい山だった。
城山温泉も良かった。

睡眠時間一時間しかなかったので、気をつけて長い帰路につく。
時間はあるので、帰りはのんびりと全て一般道で帰宅。
# by sakusaku_fukafuka | 2016-06-08 08:42 | 2016無雪期登山 | Comments(2)

平標山・ハクサンイチゲに会いに・・・

そろそろハクサンイチゲが咲いている頃だろう、ということで、いつもの稜線のお花畑へハクサンイチゲに会いに平標山へ行ってきた。

目的はハクサンイチゲなので、のんびり出発。
火打峠から望む平標山は快晴だ。

(画像をクリックで拡大します)

b0062024_1084766.jpg














苗場山もくっきり。
b0062024_1092053.jpg















タニウツギ
b0062024_10113397.jpg
















ウロに別の木が芽生えてる。
b0062024_1012517.jpg















美しい眺め。
この美しい展望に送電線がアクセントを加えてる?

ここから景色を眺める度に、景観破壊の現実を目の当たりにする。
一回線だけならまだいざしらず、柏崎刈羽原子力発電所からの50万ボルトの送電線が二回線通ってる。
東京電力のトップって、こういう環境破壊をなんとも思ってないんだろうかねぇ~・・・・・・

b0062024_10165922.jpg















7:30 am
松手山

b0062024_10174790.jpg















これからの登山のアイテムとして、これはあると便利。
クリーンエナジーだしね(笑)

b0062024_1019653.jpg














お花畑到着。
ここに咲くハクサンイチゲが見たかった。

昨日、この時期にして雪が降ったみたいだし、花がどうなっているのか心配だったけど、元気に咲いていた。
b0062024_10201427.jpg


b0062024_10202495.jpg


b0062024_1020352.jpg















山頂から仙ノ倉方面。
b0062024_1021670.jpg


b0062024_10211952.jpg















最高の天気。
白馬三山から鹿島槍ヶ岳まで見えます。
過日滑った杓子沢も見えてる。

b0062024_102282.jpg















苗場山
b0062024_10222436.jpg














ハクサンコザクラにはまだちょっと早かったみたいで、今日はここから下山する。
b0062024_1023292.jpg














イワカガミ
b0062024_10231537.jpg














平標山の家からエビス大黒ノ頭と仙ノ倉山。
b0062024_102461.jpg

早い下山。
このあとは二居の宿場の湯にて汗を流して帰宅。


# by sakusaku_fukafuka | 2016-06-05 10:24 | 2016無雪期登山 | Comments(0)


爺~ジ Snowboader が綴る、滑った、登った、出会った、奏でた、聴いたときの自己満足欲張り備忘録


by sakusaku_fukafuka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

このページの主・怠け者の趣味

Backcountry Snowboard
■Trekking
■Nature Photograph
■Instruments(Stringed Bass/Electric bass and Drums/Percussions)
  
※お願い:ご意見等がありましたら身分氏名を明らかにしてmailにてお願いします。このブログのコメント欄は趣味を同じくする者同士のコミュニケーションの場です。身分を明らかにできない匿名のご意見や管理人の意に沿わないコメント欄への書き込みは誹謗中傷と同レベルとみなし、管理人の権限で削除します。

Links
常吉の酔いどれ日記
SHOPHOTO

メールはsakusaku_fukafuka@XX.co.jp
へ。
XX は迷惑メール対策です。hotmailと入れてください。

にほんブログ村 スキースノボーブログ バックカントリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

カテゴリ

全体
スライドショー
♯s&♭s
2016 雪山三昧 前期
2016 雪山三昧 中期
2016 雪山三昧後期
2016無雪期登山
2015 season 雪山三昧・前期
2015 Season雪山三昧・中期
2015 Season 雪山三昧・後期
2015 無雪季登山
2014 雪山三昧・前期
2014 雪山三昧・中期
2014 雪山三昧・後期
2014 無雪期登山
2013 雪山三昧・前期
2013 雪山三昧・中期
2013 雪山三昧・後期
2013 雪山三昧・春
2013 無雪期登山
2012 雪山三昧 前期
2012 雪山三昧中期
2012 雪山三昧・後期
2012春 おまけ滑り
2012 登山
2011 雪山三昧 前期
2011 雪山三昧 中期
2011 雪山三昧・後期
2011 雪山三昧・春
2011 マチガ沢『四ノ沢』
2011 槍ヶ岳周辺滑降
2011 登山
2010 雪山三昧・前期
2010 雪山三昧・中期
2010 雪山三昧・後期
2010 槍ケ岳残雪
2010 焼岳滑降
2010 登山 春~秋
2009 Season start
2009 雪山三昧 前期
2009 雪山三昧・中期
2009 苗場山東斜面
2009 雪山三昧・後期
2009 マチガ沢四ノ沢
2009 無雪期登山/春から夏へ
2009 無雪期登山 秋/晩秋/初冬
2009 無雪期登山・夏
2009 雨飾山
2009 槍ヶ岳滑降
2009 奥穂高岳直登ルンゼ滑降
2009 谷川連峰馬蹄形縦走
2009 北アルプス縦走1 表銀座
2009 北アルプス縦走 2 キレット
2009 錦秋の氷河公園・天狗池
2009 尾瀬
2008 雪山三昧・前期
2008 雪山三昧・中期
2008 雪山三昧・後期
2008 雪山三昧・春
2008 谷川岳マチガ沢
2008 尾瀬至仏山滑降
2008 無雪期登山・夏
2008 無雪期登山・秋
2008 秋景
2008 尾瀬
尾瀬初秋
尾瀬
2010 芝倉沢滑走記
2009 芝倉沢滑走記
2008 芝倉沢滑走記
2007 焼岳滑走記
2007 芝倉沢滑走記
2007 槍ヶ岳滑走記
冬景色
奈良
千畳敷カールから木曽駒ケ岳へ
秋・涸沢を訪ねて
槍・穂縦走記(キレット越え)
自然
雪山三昧・後期
雪山三昧・前期
雪山三昧・春
雪山三昧・中期
登山
登山・秋
双六岳~南岳縦走記 2007

紅葉 2007
ほか・生活風景
未分類

タグ

(9)
(3)
(3)
(1)
(1)
(1)

以前の記事

2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

最新のコメント

>utinopetik..
by sakusaku_fukafuka at 19:15
指導が良いのか、急な西黒..
by utinopetika2 at 23:20
> utinopetik..
by sakusaku_fukafuka at 10:12
下りに使わせていただいた..
by utinopetika2 at 21:53
>まなさん、コメントあり..
by sakusaku_fukafuka at 21:05
うわぁ~これっ!良いです..
by まな at 20:45
>utinopetika..
by sakusaku_fukafuka at 00:10
ご無沙汰しております。 ..
by utinopetika2 at 22:23
>masa さん、アップ..
by sakusaku_fukafuka at 14:44
美しい!
by Masa at 14:37

ライフログ

夢のあとに

ブラームス:ピアノ協奏曲第1番

ブラームス:交響曲第1番

マーラー:交響曲第2番

The Lady Wants to Know

フェアリー・テイル

フォトグラフ

ドイツ民謡集(1)野ばら

バイオリニストは肩が凝る―鶴我裕子のN響日記

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

登山
ウィンタースポーツ

画像一覧