槍穂縦走 #4

たおやかな稜線から急峻な岩稜帯。変化に富んだ雲上のトレイル


北アルプス・槍ケ岳~北穂高岳縦走

南岳から大キレット・A沢のコルへ

(画像をクリックで拡大します)

南岳小屋を後に、いよいよ今回の山行のメインイベント、大キレットへ向かう。
b0062024_640126.jpg


飛騨泣きまでは槍ケ岳ともお別れだ。
b0062024_641043.jpg


さして危険も無いと思われがちな南岳からキレットへ下る登山道だが、案外ここのザレ場の滑落事故は多い。
時間はたっぷりあるので、慎重に下る。

b0062024_6433849.jpg

b0062024_644619.jpg


自分にとっては二回目のキレットだが、「こんなところあったっけ?」というくらい、通った道もすっかり忘れている。
b0062024_6461359.jpg

b0062024_6462545.jpg


徐々に鞍部へ近づく。
b0062024_6472451.jpg

b0062024_6473711.jpg


足場の悪い登山道を慎重に下る。
b0062024_6482966.jpg
b0062024_6485033.jpg


ザレ場、鎖場、ハシゴ・・・
かつて、ここで滑落事故を目の当たりにしているだけに、同行者にも、鞍部まで慎重に下るよう促す。
b0062024_6532716.jpg

b0062024_6533758.jpg


ハシゴ・・・
時間的余裕があるので、雷の心配は無いが、悪天候の際はこの鉄製のハシゴが雷を誘導するから怖い。
b0062024_6561927.jpg

b0062024_6563161.jpg

b0062024_6564130.jpg


危険な下りはほぼ通過した。
これから長谷川ピークまでは、気を抜かない限りにおいては危険な箇所は少ない。

b0062024_6584141.jpg


北穂高岳を仰ぎ見ながら長谷川ピークへ向かう。
b0062024_701618.jpg

b0062024_704565.jpg


南岳を背に・・・・・
b0062024_7139100.jpg
b0062024_714793.jpg

b0062024_7223.jpg

b0062024_72128.jpg


キレットの核心部が徐々に近づいてくる。
b0062024_731950.jpg


チシマギキョウ こんなところにも花は咲く
b0062024_742347.jpg


迫り来る北穂高岳。
b0062024_75542.jpg


望遠側で引っ張ると、飛騨泣きを登る登山者も見ることができる。
b0062024_7607.jpg


いよいよ核心部、長谷川ピークへの登り。
b0062024_764769.jpg

b0062024_765852.jpg


9:51am 長谷川ピーク。
飛騨側(左)へ切れ落ちている。
ここから滑落死亡事故の多発地帯・・・
更に慎重に・・・
b0062024_79551.jpg


滑落事故の多くは飛騨側(右)へ落ちている。
整備されているとはいえ、ナイフリッジの通過はバランスを崩すと危険だ。

b0062024_7112454.jpg


ナイフリッジの通過。
b0062024_712690.jpg


混雑を避けるために早発ちをしたのは正解。
ここは交互通行ができないので渋滞する場所。
人を待たせることで気の焦りから滑落事故に繋がる可能性もある。

b0062024_7143812.jpg
b0062024_7144879.jpg


高度感たっぷりのナイフリッジ。
高所恐怖症の方にはお勧めできないコースだ。

b0062024_716583.jpg

b0062024_7162812.jpg

b0062024_7164437.jpg


最も滑落事故の多い場所はこの辺りだが、以前通ったときよりもずいぶんと整備され、通過しやすくなった。
b0062024_7181043.jpg


同行者の上の登山者も、慎重に足場を確保している様子・・・
b0062024_7182111.jpg


見上げれば飛騨泣きが目前に迫る。
b0062024_7193656.jpg

b0062024_7194769.jpg


雲海から頭を覗かせる笠ケ岳とその奥に白山。
b0062024_7203743.jpg


ここを通過すれば、A沢のコル。
一応最大の危険箇所は過ぎた。

b0062024_7214134.jpg

b0062024_72222.jpg


A沢のコル。
いつかは滑ってみたいA沢を見下ろす。

b0062024_7241333.jpg

キレットの通過で緊張を強いられたが、ここからは飛騨泣き。北穂高岳までの長い急登が待っている。
by sakusaku_fukafuka | 2009-08-28 07:37 | 2009 北アルプス縦走 2 キレット | Comments(10)
Commented by Ryo at 2009-08-28 13:06 x
槍穂縦走、お疲れ様でした。

危険伴うルート及び、はじめての北ア縦走で、
私にとっては チャレンジ的山行でしたが・・
同行していただいたおかげで 満喫できました♪♪
ありがとうございました。

大キレットを歩けることが嬉しくて興奮していたのと、
一歩一歩を大切に慎重に歩いたからかな!?
写真を見ても 「こんな所歩いたっ!?」ってくらいに
記憶があいまいで、新鮮な感じです。

また、思い返しながら同じルートを歩くのもいいかもですね~♪

私、まったく恐怖心はなかったですが、
写真でみると、すごいトコロですね・・ 苦笑
Commented by sakusaku_fukafuka at 2009-08-28 13:57
♣ Ryo ちゃん、こんにちは。
コメントありがとう。
Ryoちゃんこそお疲れ様でした。
あれほど真剣に通ったところでも、過ぎてみると案外覚えてなくて、『こんなところ通ったっけ?』っていうのは初めてここを通ったときの俺と同じです。俺もここを通った時のことをよく覚えてないんだよね。
Ryo ちゃんを案内するかたわら、俺も自分の通った大キレットを、もう一度再確認したくて、良いチャンスをくれたと思って感謝してるよ~^^
ここは整備されたとはいえ、やっぱり縦走中危険度の高さは相変わらずなので、慎重に歩いたことは良かったよね。
大キレット、また歩きたくなるでしょ?
今度、季節を変えて歩くのもいいかもね。
北アルプス縦走デビューが安全のうちに終わって良かったと思ってます。
Commented by utinopetika2 at 2009-08-28 22:12
素晴らしい写真!
ガイドブックより詳しい解説!
地図を見ながら、拝見し、もうすっかり行ってきたつもりにさせていただいています(笑)。
剣岳より厳しく見えますが、どのようなものでしょうね。
好天に恵まれ最高だったでしょう。
山に精通したsakusaku_fukafuka さんとのキレット越え、Ryoさんが羨ましいです。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2009-08-29 07:34
♣ utinopetika さん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
剣岳はカニの横ばい縦ばいが有名ですよね。
自分はまだ剣の経験はありませんので何とも言えませんが、大キレットも滑落死亡事故が多発してましたので、その対策でしょうか、大分整備が進み、以前に比べたら危険度は大分緩和されました。
同行者の体を保持するためにザイルを持参しましたが、使うことも無く安全に通過できました。
ただし、高所の恐怖感は個人差がありますので、その点に留意いただければ特に問題ないと思います。
むしろ先行者が不本意に落とす飛騨泣きの落石の方が怖いです。
ヘルメットを着用している登山者を多く見かけましたが、この飛騨泣きの落石対策だと思われます。
Commented by bphiro at 2009-08-30 00:59
天気に恵まれて良かったですね!
僕はここの通過の時は、悪天候続きです・・・・・(+o+)
悪路・難路なのですが、画像を見てると思いっきり楽しんで通過してるようにさえ見えますよ!
今年は、槍の方へはまだ行ってないので10月位までには行きたいと思っています(^_-)
Commented by sakusaku_fukafuka at 2009-08-30 09:03
♣ bphiro さん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
はい、一番気がかりなのは何と言っても天候ですよね。
特にこのキレット越えは悪天候では辛いし危険度も増しますので、槍ケ岳で一日停滞して好天を狙いました。
>画像を見てると思いっきり楽しんで・・・
はい、自分はここは二度目なので、一度目の再確認もありまして、十分過ぎるくらい楽しみました。
同行者も、女性ながら、あまり怖がりませんので同行していても非常に楽です。
また季節を変えて行きたくなりますね。
Commented by micho7 at 2009-08-30 16:41
ホントに険しいルートですね。
はしごも鎖もすっかり錆びて、怖そうです。
ドキドキしながら拝見しました。
Commented by hamabig at 2009-08-30 22:39
高所恐怖症の私には、絶対に行けないコースです。
ご本人も、同行の方も、平気なのですね。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2009-08-31 05:58
♣ micho さん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
そうですね、一応大キレットといえば、十分な経験を積んだものに許されたエリアというのが通説ですから、整備されたとはいえ落石や滑落の危険は常にありますので、それなりの心構えは必要ですね。
でも、素晴らしい景観を見せてくれることも、ここの最大の魅力です。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2009-08-31 06:10
♣  hamabig さん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
痩せ尾根の通過はバランスを崩さないようにしないと危険ですね。
こういう場所は慣れかもしれませんね。
恐怖感には個人差がありますから人それぞれですが、このキレットよりも、北穂高岳~涸沢岳の間のルートのほうがはるかに危険です。
かつてそこを通過した経験があるからでしょうか・・・大キレットにそれほどの怖さを感じません。


爺~ジ Snowboader が綴る、滑った、登った、出会った、奏でた、聴いたときの自己満足欲張り備忘録


by sakusaku_fukafuka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

このページの主・怠け者の趣味

Backcountry Snowboard
■Trekking
■Nature Photograph
■Instruments(Stringed Bass/Electric bass and Drums/Percussions)
  
※お願い:ご意見等がありましたら身分氏名を明らかにしてmailにてお願いします。このブログのコメント欄は趣味を同じくする者同士のコミュニケーションの場です。身分を明らかにできない匿名のご意見や管理人の意に沿わないコメント欄への書き込みは誹謗中傷と同レベルとみなし、管理人の権限で削除します。

Links
常吉の酔いどれ日記
SHOPHOTO

メールはsakusaku_fukafuka@XX.co.jp
へ。
XX は迷惑メール対策です。hotmailと入れてください。

カテゴリ

全体
スライドショー
♯s&♭s
2017 雪山三昧 前期
2017 雪山三昧 中期
2017 雪山三昧後期
2017 無雪期登山
2016 雪山三昧 前期
2016 雪山三昧 中期
2016 雪山三昧後期
2016無雪期登山
2015 season 雪山三昧・前期
2015 Season雪山三昧・中期
2015 Season 雪山三昧・後期
2015 無雪季登山
2014 雪山三昧・前期
2014 雪山三昧・中期
2014 雪山三昧・後期
2014 無雪期登山
2013 雪山三昧・前期
2013 雪山三昧・中期
2013 雪山三昧・後期
2013 雪山三昧・春
2013 無雪期登山
2012 雪山三昧 前期
2012 雪山三昧中期
2012 雪山三昧・後期
2012春 おまけ滑り
2012 登山
2011 雪山三昧 前期
2011 雪山三昧 中期
2011 雪山三昧・後期
2011 雪山三昧・春
2011 マチガ沢『四ノ沢』
2011 槍ヶ岳周辺滑降
2011 登山
2010 雪山三昧・前期
2010 雪山三昧・中期
2010 雪山三昧・後期
2010 槍ケ岳残雪
2010 焼岳滑降
2010 登山 春~秋
2009 Season start
2009 雪山三昧 前期
2009 雪山三昧・中期
2009 苗場山東斜面
2009 雪山三昧・後期
2009 マチガ沢四ノ沢
2009 無雪期登山/春から夏へ
2009 無雪期登山 秋/晩秋/初冬
2009 無雪期登山・夏
2009 雨飾山
2009 槍ヶ岳滑降
2009 奥穂高岳直登ルンゼ滑降
2009 谷川連峰馬蹄形縦走
2009 北アルプス縦走1 表銀座
2009 北アルプス縦走 2 キレット
2009 錦秋の氷河公園・天狗池
2009 尾瀬
2008 雪山三昧・前期
2008 雪山三昧・中期
2008 雪山三昧・後期
2008 雪山三昧・春
2008 谷川岳マチガ沢
2008 尾瀬至仏山滑降
2008 無雪期登山・夏
2008 無雪期登山・秋
2008 秋景
2008 尾瀬
尾瀬初秋
尾瀬
2010 芝倉沢滑走記
2009 芝倉沢滑走記
2008 芝倉沢滑走記
2007 焼岳滑走記
2007 芝倉沢滑走記
2007 槍ヶ岳滑走記
冬景色
奈良
千畳敷カールから木曽駒ケ岳へ
秋・涸沢を訪ねて
槍・穂縦走記(キレット越え)
自然
雪山三昧・後期
雪山三昧・前期
雪山三昧・春
雪山三昧・中期
登山
登山・秋
双六岳~南岳縦走記 2007

紅葉 2007
ほか・生活風景
未分類

タグ

(9)
(3)
(3)
(1)
(1)
(1)

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

最新のコメント

>常吉さん、コメントあり..
by sakusaku_fukafuka at 22:19
sakusaku_fuk..
by 常吉 at 20:50
鍵コメ03-06 17:..
by sakusaku_fukafuka at 21:09
>マー君、コメントありが..
by sakusaku_fukafuka at 21:39
無事に下山お疲れ様です。..
by マー君 at 21:07
>鍵コメ14:15さま、..
by sakusaku_fukafuka at 16:12
>スルメさん、コメントあ..
by sakusaku_fukafuka at 09:24
ご無沙汰してます。越後の..
by スルメ at 09:31
>トッキーさん、コメント..
by sakusaku_fukafuka at 22:56
てんちょ息子です。みんな..
by tokky at 14:28

ライフログ

夢のあとに

ブラームス:ピアノ協奏曲第1番

ブラームス:交響曲第1番

マーラー:交響曲第2番

The Lady Wants to Know

フェアリー・テイル

フォトグラフ

ドイツ民謡集(1)野ばら

バイオリニストは肩が凝る―鶴我裕子のN響日記

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

登山
ウィンタースポーツ

画像一覧