人気ブログランキング | 話題のタグを見る

錦秋の氷河公園・天狗池 #6


槍ケ岳~南岳・紅葉の氷河公園

南岳より天狗原へ


画像をクリックで拡大します


南岳端部より北穂池
錦秋の氷河公園・天狗池 #6_b0062024_7472162.jpg



笠ケ岳と白山を左手に見ながら南岳分岐ヘ向かう。
錦秋の氷河公園・天狗池 #6_b0062024_7482664.jpg



早朝の撮影を終えて小屋で暖をとったが、なかなか指先に感覚が戻らなかったくらい冷え込んだ。
あちこちに霜柱を見た。
錦秋の氷河公園・天狗池 #6_b0062024_7511240.jpg



放射冷却で冷え込んだ朝、空には雲ひとつ無い。
錦秋の氷河公園・天狗池 #6_b0062024_7523130.jpg



15分ほどで分岐地点。
錦秋の氷河公園・天狗池 #6_b0062024_7531815.jpg



眼下に横尾右俣と屏風の頭。
錦秋の氷河公園・天狗池 #6_b0062024_7541536.jpg



前回はガスで何も見えなかったが、今回は天狗原が良く見える。
錦秋の氷河公園・天狗池 #6_b0062024_7554365.jpg



左に槍ケ岳をいつも眺めながら、天狗原へ向けて痩せ尾根を下る。
錦秋の氷河公園・天狗池 #6_b0062024_7564287.jpg

錦秋の氷河公園・天狗池 #6_b0062024_757931.jpg



横尾尾根。カンバの葉はすでに散っているようだ。
錦秋の氷河公園・天狗池 #6_b0062024_7575040.jpg



広い横尾右俣。ここを滑ったことが懐かしい。
錦秋の氷河公園・天狗池 #6_b0062024_7584187.jpg



痩せ尾根は鎖とハシゴが続く。
錦秋の氷河公園・天狗池 #6_b0062024_8012.jpg

錦秋の氷河公園・天狗池 #6_b0062024_87221.jpg

錦秋の氷河公園・天狗池 #6_b0062024_873562.jpg



下ってきた尾根を振り返る。
錦秋の氷河公園・天狗池 #6_b0062024_882375.jpg



天狗池付近と東鎌尾根
錦秋の氷河公園・天狗池 #6_b0062024_891664.jpg



槍ケ岳と東鎌尾根
錦秋の氷河公園・天狗池 #6_b0062024_895644.jpg



横尾尾根から見た北穂高岳は素晴らしい。
錦秋の氷河公園・天狗池 #6_b0062024_812959.jpg



2007年の4月、同じ場所より
錦秋の氷河公園・天狗池 #6_b0062024_8133268.jpg



タイミングよく、ナナカマドの紅葉が真っ盛り。
錦秋の氷河公園・天狗池 #6_b0062024_8143279.jpg

錦秋の氷河公園・天狗池 #6_b0062024_8151822.jpg

錦秋の氷河公園・天狗池 #6_b0062024_8153941.jpg



大天井岳、燕岳方面を望む。
錦秋の氷河公園・天狗池 #6_b0062024_8161677.jpg



歩きにくい氷河公園付近の登山道。
周囲は紅葉に彩られていて見事だ。

錦秋の氷河公園・天狗池 #6_b0062024_8172356.jpg

錦秋の氷河公園・天狗池 #6_b0062024_8175731.jpg



天狗原の紅葉
錦秋の氷河公園・天狗池 #6_b0062024_8184127.jpg



チングルマ
錦秋の氷河公園・天狗池 #6_b0062024_8192555.jpg



草紅葉だけだった岩稜から一気に錦秋の天狗原へ。
錦秋の氷河公園・天狗池 #6_b0062024_821015.jpg

錦秋の氷河公園・天狗池 #6_b0062024_821368.jpg



紅葉する中に遠慮するようにタテヤマリンドウがまだ咲いていた。
錦秋の氷河公園・天狗池 #6_b0062024_82362.jpg



紅葉した『クロウスゴ』
錦秋の氷河公園・天狗池 #6_b0062024_8242260.jpg

by sakusaku_fukafuka | 2009-10-15 08:27 | 2009 錦秋の氷河公園・天狗池 | Comments(8)

Commented by kimiko_shibata1 at 2009-10-15 19:58
こんばんは
見事な紅葉ですね~
お天気も紅葉の具合もよくて、ほんとうに山を楽しんでおられる様子がうかがえます。
雪の写真が対比されるところがsakusakuさまならではの迫力です。

ナナカマドの赤!・・・一段ときれいですね。
Commented by utinopetika2 at 2009-10-15 22:23
北穂池・・・初めてみました。
天狗池とは違い、道はないようですね。
今日は一枚一枚じっくりと拝見しています。
やはり、素晴らしいですね。
Commented by buebue at 2009-10-16 08:12
今年の紅葉は早いようで去年丁度紅葉だった場所はとっくに見頃すぎ。
すっかり出遅れてしまいました。
麓まで下りて来ることを待つことにします。
Commented by micho7 at 2009-10-16 13:00
秋も熟してきましたね。
山頂では、もう冬の準備でしょうか?
山の色は、最も顕著に四季の移り変わりを表していますね。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2009-10-16 17:36
♣ kimiko_shibata さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
はい、雨の中苦労して槍ケ岳まで登った甲斐がありました。
天狗原の紅葉はとても気がかりだったのですが、もっとも良いタイミングで見ることができたと思います。
ここの紅葉は念願だったので感慨もひとしおでした。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2009-10-16 17:38
♣ utinopetika さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
はい、北穂池は登山ルートはありませんが、ここを尋ねる人もけっこう居るようですよ。
とてもマニアックですけどね^^
Commented by sakusaku_fukafuka at 2009-10-16 17:41
♣ buebue さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
そうですね、確かに今年の紅葉は全国的にも早いようです。
まったく紅葉していることは考えず歩いた、谷川連峰の縦走のときに、すでに稜線が紅葉していたのには驚きでしたから・・・
毎年のことではありますが、紅葉のちょうど良い時に巡り合うのはなかなか難しいですね。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2009-10-16 17:44
♣ micho さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
その通りです。
山頂はもう冬支度で、山小屋も小屋を閉める準備をしつつ営業しています。
先週登った蝶ケ岳では雪に見舞われました。
根雪にこそなりませんでしたが、テントの中での一泊はとても寒くて辛く、長い夜でした。