古今和歌集より

雪降れば 木毎に花ぞ 咲きにける
いずれを梅と わきて折らまし
【紀友則(きのとものり)】 

意味:雪が降ったので、木毎に花が真っ白に咲いた。
    「木毎」といえば梅のことになるが、さて庭
    に下りて花を折るとすれば、この積雪の中か
    ら、どれを花だと区別して折ればいいだろうか。


数日前、梅の花が漸く咲いた。
毎年楽しみにしている情景だが、降雪量が少ない今年は見られないかもしれない、と諦めかけていた矢先、タイミングよく三月の寒波がやってきて、先ほどから降り始めた雪が梅の花の上に積もり始めた。

歌など詠む柄ではないが、あるきっかけでこの歌を知ったお陰で、毎年この時期になると、『今年は梅の花と雪が同時に見られるかな?』とこの情景を見るのが楽しみの一つになっている。

梅の花に真っ白な雪が積もったのを見て、雪と花をどう区別したらよいのだろうか、と詠んだこの歌は、今の情景を見事に表現している。

降雪量の少ない今年、我々 Backcountry snowboard & Ski を愛するものにとって今シーズンラストの恵みの雪となるかもしれない。

b0062024_15293922.jpg

b0062024_15294667.jpg

by sakusaku_fukafuka | 2010-03-09 15:35 | ほか・生活風景 | Comments(4)

Commented by m-kotsubu at 2010-03-10 21:46
こんばんは~♪
白い梅に白い雪、風情がありますねぇ・・^^
こちらではあまり見られない光景です。
昨夜は東京でも雪が降りました。 夜の間に雨に変わってしまいましたが・・・
うっすらと積もった雪、撮ってみましたよ~^^
Commented by ゴト at 2010-03-10 23:02 x
梅の花と雪が同時に見られましたね!今季シーズンラストとは、言わずに後もう一回降って欲しいと願います。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2010-03-10 23:46
♣ m-kotsubu さん、コメントありがとうございます。
このところ毎年この光景を見ることが出来ています。
歌の通り、とても情緒があって良いものですね。
この雪はどうやら下雪らしく、豪雪地帯の新潟県よりも関東地方の方が降ったようです。
そちらではめったにない機会ですね。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2010-03-10 23:47
♣ ゴトさん、コメントありがとうございます。
そうですね~~
まだまだ降って欲しいところですね。
今回の寒波もどうやら下雪だったようで、こちらでは期待したほどの降雪はありませんでしたからね。
まだ三月・・・降るかな~~~