人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新雪の谷川岳 3/27

(画像をクリックで拡大します)

この時期にして新雪。
3/14日の芝倉沢はめったにない良質の雪と思っていたが、それを凌駕する雪に恵まれた。

ロープウェイの駅に向かう途中。
新雪で覆われた白毛門が朝日に眩しい。

(1)
新雪の谷川岳 3/27_b0062024_7415663.jpg







久々の真新しい雪に彩られた斜面に期待しながらロープウェイから谷川岳を見上げる。
(2)
新雪の谷川岳 3/27_b0062024_7432737.jpg







いつもは登山者の足跡がかならず付いている登山道だが、さすがにこの朝は誰の足跡も無い。
三月も下旬になって降った雪に小躍りしながら一歩新雪に足を踏み入れると案外深い・・・

(3)
新雪の谷川岳 3/27_b0062024_7455528.jpg







真っ白く眩しい笠ケ岳を右手に眺めながらゲレンデ横の急登を登る。
(4)
新雪の谷川岳 3/27_b0062024_7471979.jpg







誰の足跡も無い谷川岳を田尻尾根より望む。
後から追いついたスノーボーダー、スキーヤーが「ラッセルありがとうございます、ここからは任せておいてください」と大見栄きったものの・・・・・・・

この連中に付き合っていたのではせっかくの新雪が緩んでしまう。
独り先を急ぐ。

(5)
新雪の谷川岳 3/27_b0062024_7551719.jpg



(6)
新雪の谷川岳 3/27_b0062024_7562611.jpg






川棚の頭に上る雪煙。
上は風が強そうだ。

(7)
新雪の谷川岳 3/27_b0062024_7595122.jpg


(8)
新雪の谷川岳 3/27_b0062024_801922.jpg






気持ちよいくらい誰の足跡も無い。
(9)
新雪の谷川岳 3/27_b0062024_81892.jpg






ちょっと回り道をして『四ノ沢』を覗く。
ここを滑りたい衝動に駆られたが、降ったばかりで安定していない状態でここを滑るにはいささか危険すぎるので諦め、予定通り芝倉沢を目指すことにした。

(10)
新雪の谷川岳 3/27_b0062024_833064.jpg







空の青さを映したような稜線を気持ちよく歩く。
(11)
新雪の谷川岳 3/27_b0062024_844710.jpg


(12)
新雪の谷川岳 3/27_b0062024_85243.jpg


(13)
新雪の谷川岳 3/27_b0062024_861489.jpg


(14)
新雪の谷川岳 3/27_b0062024_862846.jpg







一ノ倉岳トップよりのパノラマ。
(15)
新雪の谷川岳 3/27_b0062024_89214.jpg







茂倉岳へ向かう。
人間の足跡は一つも無い。

あるのはカモシカの足跡だけ・・・
それにしても、わざわざこんなリスキーなところを歩かなくても良さそうだと思うのだが・・・・・・
どうやら物好きは俺だけではなさそうだ・・・

(16)
新雪の谷川岳 3/27_b0062024_8124839.jpg







茂倉岳の南側に発達する雪庇。
これを見るのがいつもの楽しみ。

(17)
新雪の谷川岳 3/27_b0062024_8143940.jpg






一ノ倉岳と茂倉岳
(18)
新雪の谷川岳 3/27_b0062024_8164662.jpg







我輩はお気に入りのここを滑る。
(19)
新雪の谷川岳 3/27_b0062024_817352.jpg








自分のラインを振り返る。
なんとも心地よい新雪の感触を久しぶりに味わった。

(20)
新雪の谷川岳 3/27_b0062024_8194798.jpg







次はここへドロップ
(21)
新雪の谷川岳 3/27_b0062024_820242.jpg







ここは雪崩が多い斜面。
近づいてからではないと分かり難い、新雪に覆われた隠れデブリがいっぱいある。
デブリに乗り上げて跳ね飛ばされないよう、接近してからでないと分かり難い『隠れデブリ』を避けながらのラインはこんな風になった。

(22)
新雪の谷川岳 3/27_b0062024_8271194.jpg







降雪後気温が上がると雪崩が多発する。
前回ここを通過したときより大分雪崩れている。

(23)
新雪の谷川岳 3/27_b0062024_829062.jpg







雪崩の多くは笹平からのもの。
最も危険と言われる『S字』付近を埋め尽くすデブリ。

(24)
新雪の谷川岳 3/27_b0062024_830295.jpg


(25)
新雪の谷川岳 3/27_b0062024_830436.jpg


ここから後はひたすら湯檜曽川沿いを戻るのみ。
思いがけず三月下旬の新雪を楽しんだ一日だった。

by sakusaku_fukafuka | 2010-04-12 08:37 | 2010 雪山三昧・後期 | Comments(4)

Commented by micho7 at 2010-04-12 14:49
動物の足跡しかないまっさらな雪の上を滑るのは、
ワクワクするでしょうね。
写真を見るだけでも、谷底に吸い込まれてしまいそう。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2010-04-12 20:08
♣ micho さん、コメントありがとうございます。
はい、3月の新雪はとても嬉しかったですね。
まだ誰も滑っていない斜面に自分だけのラインを描くのは贅沢な気分に浸れます。
このエリアには『谷底に吸い込まれてしまいそう』なゾクゾクする楽しい斜面がいっぱいあります。
Commented by kotsubu930 at 2010-04-13 00:33
こんばんは~♪
青い空に白い雪が映えて、素晴らしいですね~^^
こんなとこ滑れたら とっても気持ちいいんでしょうね~
雄大な冬山の自然を見せていただきました・・^^
Commented by sakusaku_fukafuka at 2010-04-13 06:24
♣ kotsubu930 さん、コメントありがとうございます。
はい、この日は新雪でしたので、最高に気持ちよかったですよ。
お天気に恵まれると自然を満喫できます。
稜線からの展望は幾度見ても素晴らしいです。