冠雪の谷川連峰

昨日谷川連峰は冠雪があった。
降っては解け降っては解け・・・
今朝の谷川岳も薄化粧をした。
今日の好天でまた解けてしまうだろう。

b0062024_85518.jpg

b0062024_86113.jpg

b0062024_861032.jpg

b0062024_862126.jpg

b0062024_863251.jpg

b0062024_864094.jpg

by sakusaku_fukafuka | 2010-11-29 08:07 | ほか・生活風景 | Comments(4)

Commented by wakaba0818 at 2010-11-30 17:44
こんばんわ~☆☆
いよいよ雪山シ-ズンが始まりますね
気持ちも高ぶってきているのでないでしょうか
↓のように今の状態と雪のある写真を比べて並べていただけると
雰囲気ががらりと変わっていてもわかりやすいですね
山の秋は短い感じしますが、冬が長いほうがsakusaku_fukafukaさんには良いですよね(^-^;)
銀世界が来るのも時間の問題ですね(^-^)

Commented by sakusaku_fukafuka at 2010-12-03 00:54
♣ wakaba さん、コメントありがとうございます。
はい、いよいよ待ちに待った雪山シーズンの到来ですが、残念なことに、なかなか雪が降りません(降ってもすぐに解けてしまいます)

写真のような地形は雪崩などによって雪が堆積していきますから、かなりの量の積雪になります。
巨大な岩石をすっかり雪が埋めて滑走できるくらいまでフラットになるのですから、自然の力ってすごいですよね。
今シーズンも、ここを滑るのが楽しみです。
Commented by hamabig at 2010-12-07 22:59
もうそちらは初冠雪なのですね。
ボードのメンテナンスを初められる頃と思います。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2010-12-09 18:27
♣ hamabig さん、コメント有り難うございます。
ようやく山も白くなったと喜んでいると、翌日は好天で解けてしまいます。
降ったり解けたりの繰り返しでなかなか根雪になりませんでしたが、このとこの降雪でちょっと期待がもてそうです。
今シーズンは昨年とちょっと違うスタートなので、メンテナンスはまだなんですよ。