人気ブログランキング | 話題のタグを見る

芝倉沢へ 4

谷川岳・芝倉沢






(画像をクリックで拡大します)


尾瀬の山並みから朝陽が顔をのぞかせると、谷川連峰の峰々が真っ赤に染まっていく。
芝倉沢へ 4_b0062024_11172691.jpg











茂倉岳を赤く染める朝陽。
芝倉沢へ 4_b0062024_11284314.jpg











一週間前に歩いた万太郎山へ連なる稜線。
芝倉沢へ 4_b0062024_11295883.jpg












Morgenrot(モルゲンロート)に染まる俎嵓山稜(左)とオジカザワの頭
芝倉沢へ 4_b0062024_11324068.jpg











尾瀬燧ケ岳と至仏山
芝倉沢へ 4_b0062024_11333494.jpg












小屋を出てから一時間四十分、この日最も撮りたかったその瞬間がやってきた。
芝倉沢の源頭部、一ノ倉岳と茂倉岳を朝陽が赤く染めていく。
今回はこの刹那のために登って来たのだから、期待を裏切らなかった天候に感謝だ。

芝倉沢へ 4_b0062024_12173985.jpg

by sakusaku_fukafuka | 2011-04-18 12:20 | 2011 雪山三昧・後期 | Comments(2)

Commented by hatimitu0415 at 2011-04-18 22:12
sakusaku_fukafuka さん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

わぁ~~~~~ 素晴らしい!!
こんな瞬間をカメラに収められるなんて
それまでの疲れも吹っ飛びますね!
私もじっくり見せて頂けて幸せです。
ありがとうございました。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2011-04-19 06:53
♣ hatimitu0415 さん、コメントありがとうございます。
この斜面は東面ですので、雪解けがどんどん進んでいる今日、タイミングを逃すと黒い岩肌だけになってしまいますから、山が赤く染まらなくなります。
疲れもさることながら、この時間を待つまでの寒さに耐えるのが一仕事ですね。
カメラの内部を電気回路が殆どを占めるデジタル一眼レフにとっても辛い環境です。(低温による誤作動、動作不能に陥ります)