何の花?

花屋さんの店先に置いても良いと思いたくなるくらい、野菜なのに綺麗な花がけっこうある。
この花もとても綺麗な花で、しばらく鑑賞するために畑にそっとしておいたのだが、花だけ見て何の野菜の花かお分かりになる方は少ないかもしれない。
これは実は大根の花なのです。
昨年蒔いたのだが収穫せずに年を越した大根をそのまま放っておきましたが、あまりにも花が綺麗なので処分するには忍びなく、しばらく観賞用にそっと植えたままにしておきました。
でも、惜しいのですが次の作物を植えるために昨日一本一本抜きました。
b0062024_71879.jpg

by sakusaku_fukafuka | 2012-06-05 07:20 | ほか・生活風景 | Comments(6)

Commented by utinopetika2 at 2012-06-05 18:40
へぇぇ~ダイコンですか・・・奇麗な花なのですね。
観賞用に販売できそうです。

Commented by sakusaku_fukafuka at 2012-06-06 20:35
♣ utinopetika さん、コメントありがとうございます。
はい、大根の花なんです。
綺麗なのでしばらくこのまま鑑賞してました。
でも、そろそろ他の作物を作らなければならないので抜きました。
Commented by やまだたかあき at 2012-06-07 09:47 x
ふかつさん、ご無沙汰です。
大根の花、すぐ解りましたよ。葉山の浜にも沢山咲いていましたが、もう種をつけて枯れかかっています。
ところで私は最近絵にはまっていて花の絵も6枚描きました。私のBBSから入って見られますので良かったら。
今はハマナスの絵を描いていますがなかなか難かしい。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2012-06-07 20:18
♣ やまださん、コメントありがとうございます。
すっかりご無沙汰です。
大根の花がすぐにお解かりとは流石です。
絵・・・・・・・・・・・
見せて頂きました。
こういう絵心があるとは・・・・・・・・・
絵は何度描いても思うようにいかず、最も苦手な科目でした。
絵が上手に描けるっていいですね~~
Commented by やまだ at 2012-06-07 22:14 x
どうもー。絵、見てもらえて光栄です。
22枚分の画集をアップしてからさらに7枚程描きました。今色鉛筆に集中しています。花の色を出すのが難しいけど、手軽さがいいですね。深津さんもやられては如何ですか? 写真の心があれば絵も似たようなものかなと思います。とにかく描く事が大事みたいです。深津さんなら大丈夫ですよ。うまく描く事より、自分の思いが伝わる絵がいいですね。それから花の絵を描くと、その花への理解が物凄く深まります。是非お勧めです。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2012-06-08 19:17
♣ やまださん、コメントありがとうございます。
絵が描けたらいいな、と思うことはあるのですが、自分の下手さを知っているので我輩にはちょっと敷居が高いですね~~
年をとって山に登れなくなったらやってみるのもいいかも、、、ですね(笑)
これからも良い絵を書いてください。