夏・谷川岳

今年はどうも休日と登山日和が仲悪い・・・・・・・
ま、梅雨時なのだからしょうがないと言えばしょうがないが、この三連休こそはと思っていたら九州では雨で大災害が発生。
連休中山に登れたのは今日一日のみ。

天気予報では昨日に引き続き猛暑の予報。
早朝5時に出発したが、風の無い今日は日の出直後でも暑い暑い・・・
第一見晴らしに着く頃は体調不良か?と思われるくらいの暑さにやられ、汗で着て居るものは全てグッショリ。
運動不足も祟っているようで、ここは無理をせずにのんびり登ろう、と後から続々と登ってくる登山者を見送る。



国道291沿いにホタルブクロ
b0062024_2131516.jpg














巌剛新道にてヤマアジサイ
b0062024_2135183.jpg














シンセンと東尾根
b0062024_2141880.jpg














西黒尾根にてイブキジャコウソウ
b0062024_2145279.jpg














富士遠望
b0062024_2151718.jpg














朝日岳、巻機山を望む
b0062024_2154638.jpg














タテヤマリンドウ
b0062024_216464.jpg













ミヤマキンポウゲ
b0062024_2162229.jpg













ハクサンチドリ
b0062024_2163943.jpg














ここ谷川連峰と尾瀬至仏山にのみ生息する固有種、ホソバヒナウスユキソウ(エーデルワイスの仲間)
b0062024_21223474.jpg














アカモノ
b0062024_21225292.jpg















四ノ沢俯瞰
b0062024_2165731.jpg














肩の広場残雪
b0062024_2174284.jpg
















お決まりの景色。
トマノ耳よりオキノ耳と一ノ倉岳、茂倉岳
b0062024_2182743.jpg

このあとは肩の小屋に立ち寄り、馬場さんの後を継いで今年から管理人に着任した森下さんにご挨拶。
下山は天神尾根。

三連休の最後の日が快晴とあって、天神尾根は途切れることが無く続々と登ってくる登山者の多さに驚きと戸惑いを感じながら下山。

11時58分、山麓駅到着。
群馬の館林市は38.8℃の猛暑だったとのこと。
道理で山も暑かったわけだ。
ま、とりあえず無事下山。
しかし、運動不足で出っ張ってきたお腹が凹んだわけではない・・・・・・・・・・

by sakusaku_fukafuka | 2012-07-16 21:16 | 2012 登山 | Comments(8)

Commented by utinopetika2 at 2012-07-16 21:53
残雪が面白いですね。
どうしてこの様になるのか不思議です。
Commented by m-kotsubu at 2012-07-16 22:14
こんばんは♪
谷川岳も憧れの山です。
(みんな憧れなのですが…^^;)
どれも素晴らしいですね~
やっぱりこれは登らないと見ることのできない風景ですね。
高山植物も綺麗ですね。
ホソバヒナウスユキソウ、見てみたいな。
来月、念願のアルプスデビューの予定です。^^
お天気良いといいのですが…。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-07-17 16:13
山の風景はいいですね!
花も一段と美人さんです。
暑い日が続きます。お大事に。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2012-07-17 20:59
♣ utinopetika2さん、コメントありがとうございます。
自然の造形にはいつも驚かされますが、誰も手を加えて無くてもこんな造形になるのが不思議ですね。
とても面白いです。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2012-07-17 21:09
♣ m-kotsubu さん、コメントありがとうございます。
谷川岳はビギナーからベテランまで楽しめるとても良い山です。
この日は三連休ともあって、天神尾根からは子供連れのハイカーも数え切れないくらい登ってきました。
天候が変わりやすいエリアだということを念頭に是非一度登ってみてください。
最もポピュラーなコースはロープウェイを使って登る天神尾根コースですが、お勧めは険しいけれどもマチガ沢の景色を楽しめる巌剛新道→西黒尾根のコースでしょう。
私は毎回この巌剛新道から登ります。
いよいよアルプスデビューとのこと、kotsubuさんもすっかり山の虜になりましたね。
天候に恵まれることをお祈りいたします。
ホソバヒナウスユキソウはそろそろ花期も終りますが、機会がありましたらご覧になってください。
西黒尾根のガレ場に生息しています。(それか朝日岳山頂手前)
Commented by sakusaku_fukafuka at 2012-07-17 21:13
♣ kimiko_shibata1 さん、コメントありがとうございます。
高山植物はいいですよね~~
疲れていても花を見ると元気が出ます。
厳しい環境の中で咲いているからでしょうか、けな気で美しく見えます。
登るたびにどんな花に出会えるのか楽しみになります。
Commented by hamabig at 2012-07-21 22:07
こんばんわ、
「関西は暑いですが、そちらは、さぞかし涼しいのでしょう。」
と書こうと思いましたが、そうでは無いのですね。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2012-07-22 08:25
♣ hamabig さん、コメントありがとうございます。
はい、こちらもなかなか暑いのです。
内陸平野部の同県館林市は日本でも一番暑いところと言われてます。
この日も無風の早朝から汗が噴出し、一時体調が悪くなりまして、下山しようか登攀を続けようか迷ったくらいです。
幸い休憩を取っていたら体調が回復したので昇り続けたわけです。
やはり温暖化の影響も少なからずあるのでしょうね。