人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の味覚

春に摘果をお手伝いした果樹園のりんごも収穫間近になってきた。
もう少しで食べられるようになるだろう。



春の摘果の時期はこんなに小さかったのに・・・
秋の味覚_b0062024_14162859.jpg

秋の味覚_b0062024_14161086.jpg





あれからおよそ4ヶ月。
もうりっぱなりんごに成長しました。
秋の味覚_b0062024_14172055.jpg

秋の味覚_b0062024_1417152.jpg

秋の味覚_b0062024_1417371.jpg







ついでに山から下ろしてきて植えたアケビも食べごろ。
ちょっと苦味のある甘さが幼少の頃を思い出させる。
秋の味覚_b0062024_1419764.jpg

by sakusaku_fukafuka | 2012-10-14 14:19 | ほか・生活風景 | Comments(6)

Commented by utinopetika2 at 2012-10-14 20:41
アケビの実がこんなにもたくさんあるとは・・・山であえたら嬉しいですね。
近所の土手で、たくさんの花を見ますが、結実したのを見たことがありません。
食べてみないなぁ~。
Commented by hamabig at 2012-10-14 22:23
昨日に関西のTVで、酷道を走破する番組をしていて、
国道291号線で群馬県から新潟県へ行く途中で、蓬小屋で一泊されていました。

こちらの記事で見た山小屋だと思うと同時に、
熊も出没する険しい山道が写っていました。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2012-10-15 20:58
♣ utinopetika2さん、コメントありがとうございます。
このアケビはもう20年以上前になると思いますが、山の伐採跡から下ろしてきたものです。
実は、アケビは(果実も美味しいのですが)新芽がとても美味です。
この新芽を食べたくて植えたものなんですよ。
これでも今年は実りが少ないほうなのです。
昨日食べましたが、甘くて美味しいですよね。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2012-10-15 21:02
♣ hamabig さん、コメントありがとうございます。
そうでしたか・・・そちらでそんな番組が放映されていたのですか。
蓬峠は一見営業小屋があります。
オーナーは高波さんといって世話好きでとても良い人です。
毎年一度は会いに行くのですが、今年は登山の回数も少なく、会えないまま終わりそうです。
Commented by shibata at 2012-10-18 18:15 x
アケビの新芽が美味しいとは知りませんでした。
蓬峠のTV番組、私も見ました。
道が荒れていてびっくり・・・
あまり人が入らなくなったのでしょうね。

リンゴ、美味しそう!
尾瀬も晩秋ですね。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2012-10-18 20:41
♣ shibata さん、コメントありがとうございます。
はい、アケビは新潟の方では新芽が良く食べられていますよ。
ただ食べる量を採るのがとても大変なのです。
高木に巻き付いて大きくなったアケビからはとても採れませんから地這のアケビを探さなくてはなりません。
春に一度食してみてください、苦味がありますが独特の触感でとても珍味です。(おひたし)
蓬峠は今年は一度も行かずに終わりそうです。
(冬は別ですが・・・)
谷川岳ピストンは多くの登山者が訪れますが、蓬峠となると本当に山が好きな方でないと行きませんから荒れてしまうのかもしれませんね。
尾瀬は紅葉が終わって静かになり、今最も美しい頃かと思います。