TANIGAWA-Tree

朝からいい降り。
視界は不良。

先を行く登山者二名。
天神から田尻尾根に登り上げる。
前を行くテン泊とも思える重装備の登山者はどこへ行くやらトンチンカンな方向へ・・・・・・
「そうか・・・あの辺りににテントを設営して身軽で山頂ピストンか」と納得して田尻から鞍部へ。
ホワイトアウトに近い視界、横殴りの猛吹雪。
この天候で山頂目指しても滑るのは無理だろう。
幸いこの付近はブナの木立は見える。
先へ進むのを止め、この辺りのTreeをやることにして田尻のトップへ引き返し始めるとさっきの登山者二人がやってきた。
開口一番まったく方向違いの方を指さして「(ルートは)こっちですかね?」
(危ない、危ない、、、、、、この人達冬のルートまったく知らないじゃん。さっきトンチンカンの方へ歩いて行ったのはテント設営のためではなく、単にルートを知らなかっただけだったということを改めて納得した)
吾輩::「違いますよ、(進行方向を指さして)冬のルートはこっちです・・・・・・ここからは稜線を行けばいいんです」
吾輩::「ルートわかりますか?」
登山者::「や~冬は初めてなので・・・この赤いリボンを見つけながら歩いてるんですけどね・・・」
吾輩::「ここからは稜線伝いに行けば熊穴沢避難小屋に着きます。そこから上は森林限界を越えるのでルートを見失いやすく、遭難も多いから気をつけてください」
登山者::「ありがとうございます。我々もわからなくなりそうだったら引き返します」
(この視界の悪い日に初めての雪の谷川岳に登ろうっていうのだから無謀だな、と思いつつも、止める権利は俺にはないからな・・・)

ま、なんとも危なっかしい登山者だけど、最悪引き返す、とも言っていたので、ま、いいか・・・

彼らが遭難しないことを祈りながら、吾輩は田尻に登り返し、ブナのTreeを滑る。
雪は軽く柔らかいので積雪は膝まであるもののクラスト面に底づきする。
お陰でシューで登るのには歩きやすく、結局登り返して3本もやってしまった。

最後また田尻まで登り返し、スキー場のゲレンデを滑り降りると、ちょうど田尻コースが開いたという放送が入り、ラッキー・・・・・・
下山コースを一気に滑り降りてこの日の滑りを終えた。

登山者のことがちょっと気になったが、後から群馬県警谷川岳山岳警備隊も行ったようなので少し安心。

by sakusaku_fukafuka | 2013-01-03 20:22 | 2013 雪山三昧・前期 | Comments(4)

Commented by micho7 at 2013-01-04 17:49
あけましておめでとうございます。
今年もやはりお山にいらしたのですね!!
海外旅行でも最も大事なのは、その国のことを知っていること。
個人旅行なので特によく調べていきます。
雪山も同じなのですね。
今年もダイナミックな山の様子を見せてくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2013-01-04 20:45
♣ micho7 さん、明けましておめでとうございます。
今シーズンは降雪が例年より早かったので滑り出しも早かったです。
仰るとおり、下調べはとても大事ですよね。
旅行でも下調べをすることで理解も深まりますし楽しさも増しますよね。
山も同様です。
今年も楽しい世界遺産旅行ができますことを祈っております。
Commented by moraisan at 2013-01-06 21:18
あけましておめでとうございます。
美しくも凄まじい冬山の光景に息を呑んで見入りました。
今年は例年にも増して遭難事故が多発、かつてその美しさに魅了された者としては気の塞ぐことです。

過日のことを思えば、圧倒的に進歩した装備、情報や通信手段も豊かであるのに残念です。

私自身は冬は里山に遊ぶくらいが身の丈となり、雪山はこちらで楽しませていただく昨今です。

今年もよろしくお願い致します。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2013-01-06 21:41
♣ moraisan さん、明けましておめでとうございます。
本当に装備の進歩は著しいものがありますし、最新の気象情報をリアルタイムで取得できる環境にありながら、遭難事故が多発しましたね。
装備を過信してもいけませんし、情報は自分に都合よく解釈しがちかも知れません。
自戒の意味も込めて謙虚に山と向かい合いたいと思います。