人気ブログランキング | 話題のタグを見る

谷川岳 7th 熊穴沢

天神平はけっこうな吹き溜まり。
前日雨が降ったらしく、新雪の下にはガリガリのアイスバーン。

田尻尾根に登り上げると強風のお出迎え。
強風の吹き荒れる稜線は雪がつかず、積雪は少なく歩くのには問題ない。
とりあえずは熊穴沢避難小屋へ向かう。
谷川岳 7th 熊穴沢_b0062024_21375976.jpg















一番イヤなところはやっぱりガリガリ・・・・・・
慎重に通過。

避難小屋に4名の登山者がいたが、雪を掘って小屋の壁で強風を凌いでいた。

天候は回復傾向だが、相変わらずの強風。
この先は避けるものもなく更に強い風に煽られる。

山頂を目指すのは次回に回すとして、西黒沢へドロップすることに・・・・

強風の吹き付ける熊穴沢はガリガリのアイスバーン。
少しルートを戻り吹き溜まりのシュートを狙ってドロップ。
谷川岳 7th 熊穴沢_b0062024_21432626.jpg















ここは当たり!
極上のパウダーが舞い上がる。
谷川岳 7th 熊穴沢_b0062024_21435823.jpg

谷川岳 7th 熊穴沢_b0062024_2144956.jpg













西黒沢は硬い隠れデブリがゴロゴロ・・・
曇天で凸凹のわかりにくい沢のボトムを慎重に移動。
過日とは違ってこの日は板が滑るのがありがたい。

途中西黒尾根からの雪崩の跡を見る。
谷川岳 7th 熊穴沢_b0062024_2146834.jpg













10時半にはロープウェイ山麓駅到着。
早い上がりだ。
時間がありすぎるのでベースプラザでコーヒーを飲みながら今日のハイクと滑りを振り返る。
それなりに楽しめた一日を終えた。

by sakusaku_fukafuka | 2013-02-04 21:49 | 2013 雪山三昧・中期 | Comments(0)