今日で還暦

還暦の「還」は「かえる」、暦は干支のことだそうで、干支は60年で一巡し、最初の干支に戻ることから還暦と言われるのだそうだ。

今日7日で我輩はこの干支が一巡した歳に当たるので還暦ということになる。

孫も二人、そして今日から還暦、ともなると晴れて?名実ともにお爺さんの仲間入りができたわけか。
「お前は今日から爺さんだ」という太鼓判を押されたような感じがして複雑な心境・・・・・・・

「俺は赤いチャンチャンコなんて絶対に着ないぞ!」と心に誓ってきたわけだが、帰宅すると友人名で小包が届いていた。
開けてみると、中から出てきたものはチャンチャンコにかけた粋でスタイリッシュな「赤いプレゼント」だった。

いつも単独行が多い我輩だが、センスの良い今風の「赤いチャンチャンコ」ならぬ「Wearable camera」という仲間からの還暦祝いの贈り物に胸を熱くした誕生日となりました。

この場をかりて感謝の意を表します。
TAKAさん、Ryon、Chami、 Keirine、ありがとう!
還暦の「赤い」プレゼントは大事に使わせていただきます。

本物の爺さんになっちゃった、ちょっと危険な爺さんだけど、これからもよろしくね!

b0062024_2265964.jpg

by sakusaku_fukafuka | 2014-03-07 22:11 | ほか・生活風景 | Comments(6)

Commented by utinopetika2 at 2014-03-07 22:49
還暦おめでとうございます。
ちょっと危険でステキな爺さん。
私も見習いたく思います。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2014-03-08 21:51
>utinopetika2 さん、ありがとうございます。
とうとう還暦という歳になってしまいました。
綾小路きみまろさんの「中高年、歯が無い、毛が無い、先が無い…」
まさにこれを地でいっている私ですが、自分の足で山に登れて滑れる、できるだけ長くこの状態を維持したいものです。
Commented by m-kotsubu at 2014-03-08 22:09
おめでとうございます。
全然そんなふうに見えないですね~^^;
これからも、ステキな写真たくさん見せてくださいね。
くれぐれもご無理はなさらずに・・・^^
Commented by sho-m1228 at 2014-03-09 11:09
お誕生日おめでとうございます!
fukafukaさんは常に自分の滑りたい斜面を見続けていて、素晴らしいと思います。
私もそんな大人になりたいです。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2014-03-09 21:42
> m-kotsubu さん、ありがとうございます。
とうとう還暦です^^;
一回一回の山行がとても貴重な思いがしてきます。
貪欲に良い景色と出会いたいですね。
つい「無理」をしてしまいがちですからお言葉ありがたく思います。
これからもよろしくお願いします。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2014-03-09 22:05
>sho さん、ありがとうございます。
>常に自分の滑りたい斜面を見続けていて・・・・・
この歳になると「いつまでこうして滑っていられるだろうか」なんて考えてしまいます。
スキルが伴わないのに滑りたいところはいっぱいあるので困ります^^;
今日は殆どを腰ラッセルに費やしました。
約1m はこの二日間で降りましたね。
でも、いい雪は今シーズンこれが最後かなぁ?
残りのシーズンもよろしくお願いします。