春の味覚

先週下見に来た時はまだ時期尚早で、一週間後に再度来るころには多少なりとも収穫できるだろう、ということで同じ場所に春の味覚「コシアブラ」採りに訪れた。

予想通り一週間待った甲斐がありご近所さんへお裾分けできるくらいの収穫があった。

b0062024_21291147.jpg















ムラサキヤシオツツジも咲き始め、山に彩りを添えている。

b0062024_21294757.jpg

by sakusaku_fukafuka | 2014-05-18 21:29 | ほか・生活風景 | Comments(2)

Commented by kimiko_shibata1 at 2014-05-19 04:27
大好きなコシアブラ、ご近所さんになりたいです。(笑)
タラッペより好きなんです。
栃木では、シラキと呼ばれています。

山肌のツツジがいい頃になりましたね。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2014-05-19 07:14
>kimiko_shibata さん、コメント有り難うございます。
待ちに待ったコシアブラの季節になりました。
天ぷらもいいですが、炊き込みご飯もいいですね。
ほのかな山の香りが食欲をそそります。
一度では食べきれないほど採れましたので、shibata 様がご近所でしたらお譲りしたいところです。
滑りが終了したいま、これが一番の楽しみです。