ルーター故障

光にした2008年から使ってきたルーターがとうとう故障してしまった。
去年の暮れ辺りから虫の鳴き声のような異音が気まぐれにたまーにしてたのだが、異音が聞こえるのがごくたまになので、異音の発信源が特定できずにいた。
周辺機器の電源を1つずつオフにしてようやくルーターから異音は出ているらしいことを突き止めたが、これまで普通に使えていたので問題にしていなかった。
ところが三日前、突然インターネットに接続できなくなり、当然のことながら、光通信である電話も繋がらなくなった。

ま、山にも登れてないからブログの更新には影響ないのだが、調べものが出来なくて困るよなー。
スマホ(この更新もスマホ)やタブレットが使えるのではあるが、今も急ぎでやっている吹奏楽の定期演奏会の案内状作成作業に支障が出ている。
送り先の住所調べもタブレットでできるが、パソコンならそのままコピー&テイストで貼り付けられるのに、パソコンがネットに繋がっていないため、タブレットで調べたものを手作業で打ち込まなければならず、今更ながらインターネットの依存度の高さに自分でも驚いているのだ。
大量に情報処理するのはやっぱりパソコンだなー。
b0062024_1521497.jpg


NTT さん、思ったより対応が早くて、即日新しいルーターを送ってくれた。
セットアップ完了。
やっとインターネットに接続できた。
これで一安心。



新しいルーター
b0062024_20354380.jpg

by sakusaku_fukafuka | 2014-07-27 18:38 | ほか・生活風景 | Comments(0)