人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静かは遠い

見渡す限り自分たちの他に人影なし・・・
贅沢だが、ま、これが山の理想かな。

それは滑るからではなく、単純に「静かな景色」を楽しみたいからである。

今回同行するTKO君はワイルドな滑りには定評があり、滑りにおいては吾輩なんぞはその足元にも及ばないが、夏も冬も景色を楽しむために山に登るのだという点では認識を同じくする。
それと時々山を一緒にやる紅一点Chami。
三名とも一眼レフをぶら下げての山行である。





我輩は現地前日乗り込み車中泊。
豪雪地帯の雪の回廊をひた走る。

(画像をクリックで拡大します)

静かは遠い_b0062024_21272075.jpg















3:50 am 出発

静かは遠い_b0062024_21303837.jpg















1時間40分。
夜明けはまだ先・・・・・・
ヘッドランプ頼りの登攀が続く。

静かは遠い_b0062024_2136473.jpg














空が白んでき始めた頃、やっと核心部の急登に取り付く。

静かは遠い_b0062024_21382792.jpg















足首ラッセルは傾斜を増すごとに深くなっていく。
静かは遠い_b0062024_21401748.jpg















ブナの樹に刻まれた傷跡。

Question : さて、これは何?

静かは遠い_b0062024_21432673.jpg















予報は下り坂。
しかし、幸いな事に青空である。

静かは遠い_b0062024_21453283.jpg
















森林限界も近づいてくる頃、風は強さを増してきて時折突風に倒されそうになる。

静かは遠い_b0062024_21472658.jpg















鋭峰

静かは遠い_b0062024_215014100.jpg
















南からヤバイ雲と風がやってくる・・・・・・

静かは遠い_b0062024_21511117.jpg
















静かは遠い_b0062024_21514737.jpg
















森林限界を超えたら強風は更に激しさを増し、身の危険を感じる。
ここまで7時間半を要した。
トップまで更に2時間か・・・
しかしここまで登り、景色を楽しめたので今回はこれで由とする。
トップを目指すのは諦め、雪の良い場所を選んでドロップイン。

Chami
静かは遠い_b0062024_21543334.jpg



静かは遠い_b0062024_21545127.jpg















TKO
静かは遠い_b0062024_215553.jpg



静かは遠い_b0062024_21552981.jpg
















静かは遠い_b0062024_21553738.jpg














下山後温泉で汗を流し、締めはやっぱりこれでしょ!

静かは遠い_b0062024_21563395.jpg















Answer : 熊がブナの実を食べるために這い登った跡。

        白丸は登ったときのもの。黄色で囲んだのは降りたときのもの。
静かは遠い_b0062024_2223920.jpg

by sakusaku_fukafuka | 2015-02-24 22:04 | 2015 Season雪山三昧・中期 | Comments(0)