守門大岳

久しぶりに土日休み。
越後駒ケ岳を日曜日にずらした都合、空いた土曜日をどうしようか思案したのだが、一年ぶりの守門大岳をやることになった。
Ryon と現地待ち合わせ。

土曜日も好天予報なので混雑するかと思い、吾輩は前日乗り込みの車泊。
ところが駐車スペースに到着してみたら先着の車が二台あるのみ・・・
ちょっと拍子抜けしたが、朝到着することになっているRyon のスペースだけ確保して仮眠。

夜が明けたら雲一つ無い快晴。
待ち合わせ時間より早目にRyon到着。
駐車スペースにはすでに何台もの車が到着して準備を始めていた。
Ryonは家を出るときにスキンを装着してきたようで準備万端。
車泊していた自分のほうが出遅れ気味で、急ぎスキン装着して6時25分スタート。

(画像をクリックで拡大します)

b0062024_2164525.jpg

















目前にこれから向かう守門大岳への稜線を望む。

b0062024_2174155.jpg


















去年よりは残雪も多いようだが、やはり最初の取り付きは雪が切れている。
頑張って急登に取り付いているスキーヤーが何組か見えたが、我々は無理をせず遠回りで牧草地から迂回するように緩い斜面を選んだ。

b0062024_2195666.jpg
















気温も高く、日陰を除けばスキンも良く効く。

二時間弱で長峰。
b0062024_21111826.jpg

















8時48分、保久礼小屋通過。
b0062024_2114510.jpg
















保久礼小屋を通過するときブナのツリーホールを覗いたらこんなものが棄ててあった・・・・・・・
キャンプをしたらしい形跡があったので、おそらくここでテントを張ったのだろう。
こいつらはどんな顔をしてこういうものを棄てて行くのだろうか、顔を拝んでみたいものだ。

b0062024_21202999.jpg
















キビタキ小屋通過

b0062024_212195.jpg

















Ryon も大分スプリットに慣れてきたようで、クトー無しでここまで登ってきている。

b0062024_21221315.jpg















森林限界を越えた。
山頂間近。

b0062024_21224164.jpg

















守門本峰方面。
だいぶ雪庇が落ちてきた。

b0062024_21233988.jpg

















四時間あまりで山頂到着。
山頂は風が強く、4月とは思えないくらい寒い。

長峰まで下ってランチをすることにして早速ライディング。

b0062024_21271854.jpg












by sakusaku_fukafuka | 2015-04-22 21:28 | 2015 Season 雪山三昧・後期 | Comments(0)