Doris Day

秋の長雨といえば何となく情緒があっていいものだという感もあるのだが、「秋の長雨」なんぞというのは通り越して梅雨に逆戻りしたのではなかろうか、と、いつまでも続く長雨を恨めしくさえ思う今日このごろ・・・・・

さっぱり山にも登れずストレス溜まりっぱなし。
ま、秋雨の夜長は音楽にでも耳を傾けよう。


音楽を聴くスタイルも様変わりしたように思う。
かつてはステレオに随分とお金をつぎ込んだこともあったし、初代のWalkmanが流行ってからは音楽は外へ持ちだして聴くスタイルに変わってきたけど、まだあの頃はステレオ装置も幅を利かせていたような気がする。
昨今パソコンやインターネットが普及してからは、スマートホン、タブレット、ipodなどで(Walkmanも健在だが)音楽を持ち出すのが主流になってきたようにも思う。
実際、自分も家にはステレオは無いし・・・・・・・・・


で、こんな夜はYouTubeで昔懐かしい歌声なんぞを探すのが楽しい。
先日SONYのワイヤレス・スピーカー SRS-X33 を購入した。
サイズを越えた重低音ていうのがウリだけど、ま、この大きさなので実際の重低音にはちょっと無理があるかな感はあるけど、でも手軽にけっこういい音が聴けるのでおすすめ。

ipodtouch も持ってるけど、前に使っていたスマホが今は16GBのSDカードを入れて音楽プレイヤーになっているのでYouTubeで落とした音楽をBluetoothで飛ばして夕食を作ったりしながら聴いている。

いま繰り返し繰り返し聴いているのは昔懐かしいDoris Day が歌っている《I'm in the Mood for Love 》である。
b0062024_226451.jpg


b0062024_227348.jpg


1922年生まれだから、もう93歳?
それこそ色んな歌手が歌っている曲で、Julie London のものもいいが、俺的には何と言ってもDoris Day のものだろう。

この Doris Day の歌うI'm in the Mood for Love に耳を傾け、独りごちるのである。


by sakusaku_fukafuka | 2015-09-07 22:12 | ♯s&♭s | Comments(2)

Commented by bphiro at 2015-09-21 09:55
fukafukaさん

ども!
御無沙汰してます(^_^)v

いやぁ~
ほんと最近の連続する雨には参ったもんです。
fukafukaさんと同じく限られた休み、それもカレンダー通りでは無い貴重な平日休みに準備しても…雨((+_+))
また、次の休みも雨(*_*)
ってもう9月終わりそうです。

僕は音楽には長けてないので詳しい事は解らないけど、こういう感じのはジャズBarなんかでよくかかってるような記憶があります)^o^(
Commented by sakusaku_fukafuka at 2015-09-26 20:36
> bphiro さん、コメントありがとうございます。
すっかりご無沙汰です。
本当に今年は外れ年。
雨続きの天候にはうんざりしています。

今回取り上げたのはDoris Day 。
歌手でもありますが女優でもあり、映画「Tea for Two」は有名ですね。
アナログが主流の時代ではなかなか見たり聞いたりすることができなかった歌手&歌などを現代はYoyTubeで簡単に探して聴くことが出来ます。
便利になりましたね。