人気ブログランキング | 話題のタグを見る

尾瀬晩秋

もう晩秋ですなぁ・・・・・・・

(画像をクリックで拡大します)

尾瀬晩秋_b0062024_9284516.jpg


尾瀬晩秋_b0062024_929717.jpg


尾瀬晩秋_b0062024_9291785.jpg


尾瀬晩秋_b0062024_9292639.jpg















いつもここにある・・・(上田代)
オオマルバノホロシ(実)

尾瀬晩秋_b0062024_9295440.jpg















マユミ(山ノ鼻にて)
尾瀬晩秋_b0062024_9304174.jpg

by sakusaku_fukafuka | 2015-10-25 09:30 | 2015 無雪季登山 | Comments(4)

Commented by まな at 2015-10-25 19:06 x
こんばんは♪
今年は 燧ケ岳・笠ヶ岳・アヤメ平と尾瀬には 3度入りました。
いろんな山に入りたいから谷川以外では珍しいことです。
静かな山が好きで混雑しそうな時は暗いうちから入るようにしています。まだ歩いたことのない尾瀬ヶ原です。来年かなと思いつつ。
きりっとして鼻の奥がツーーンてしそうな画像ですけど
まゆみの柔らかさに ホツとしました。いつも とっても素敵です。

今朝は金精峠→根名草山を考えて 金精トンネルで朝陽を見ていました。
風の強さに くじけました(笑)
Commented by sakusaku_fukafuka at 2015-10-25 21:40
>まなさん、コメントありがとうございます。
幾度尾瀬に通ったか数えきれませんが、未だに燧ヶ岳だけには登ったことがありません。
ある意味「もぐり」かもしれませんね(笑)
何と言っても静寂な尾瀬ヶ原が好きなので、紅葉が終わって吐く息が白くなる頃になると出かけます。
晩秋とも初冬とも言えるこの時期が、尾瀬はもっとも静かで美しいと自負しております。
今朝至仏山や燧ヶ岳に初冠雪があったそうです。
尾瀬もこれから深い雪に覆われて、人知れず遅い春を待つことになりますね。
金精峠ももう直閉鎖になるでしょう。
今朝は風が強かったですよね。
起床して窓を開けるとウチもビニールシートが飛ばされていて、近くを走っている道路を塞いでいて焦りました(笑)
もうすぐ雪の季節ですね。
晴れている日に是非谷川岳に登ってみてください。
Commented by utinopetika2 at 2015-10-25 22:06
こちらも先月、久しぶりに燧ヶ岳に登ってきました。
御池から登り、沼尻に下りましたが、天気にも恵まれかなり良かったです。
一度、あの白い虹をみてみたいものです。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2015-10-26 07:27
>utinopetika2 さん、コメント有難うございます。
燧ケ岳に登られたんですね。
そちらからだと至仏山よりも燧ケ岳の方が近いですよね。
私は尾瀬ケ原の写真を撮りに行くことが多いので、今だかつて登っていません。
『いつかは』と思いつつもなかなか実現しないでいます。

白い虹、私も一度しかお目にかかっておりません。
貴重な珍しい現象ですし、余程条件が整わないと現れないようです。
この日も霧が濃かったので、もしかしたら、と期待しましたが現れませんでしたねー。
また見てみたいものです。