芝倉沢断念

SIKと今期二度目の芝倉沢を計画したものの、当初から天候は思わしくなかった・・・
今季は滑れていない日が多く、淡い期待も込めて現地へ行った。

ベースプラザは3連休の中日だけあってバックパッカーも多く、チケット売り場は行列だった。

諦めが悪いなぁ、と思いつつロープウェイへ。
峠リフトは運行が遅れていてなかなか動かない。
「本日はアイスバーンにて・・・・・・」
一部ゲレンデの閉鎖のアナウンスが流れて後リフト運行開始。

リフトを降りて天神峠へ移動するものの、アイスバーンで少しコースアウト。
戻るのに一苦労するほどのガリガリのアイスバーン。

このアイスバーンで芝倉沢に行っても、稜線のトラバースも危険だし、ノドまでの急斜面も危険極まりない。『百害あって一利なし』。
怪我でもしては今後の計画にも支障を来してしまう。
SIKと相談の結果、今回の芝倉沢行きは断念することにした。
板を抱えてリフト降り場まで戻り、チケットは片道しか購入してないので、昨日で閉鎖になった田尻コースを下る。
板をつけたものの足の裏が痒くなるほどのガリガリバーンに閉口してアイゼン装着。

緩斜面に降りると標高が低いせいかシャバシャバの雪で、皮肉にもここが一番面白かったのであるが、笑えないなぁ・・・

町に降りてランチタイム。
T-point が7000point 余り溜まっているのを思い出して『しゃぶしゃぶ食べ放題』を食べることに・・・
悪天候で計画断念、こんなときは「これ」もありかな(笑)




天候の変化に一喜一憂。
いつも思うけど、外遊びの辛いところだな・・・・・・・・・・・・

今日はお彼岸で帰省している孫を肩車して気になる谷川岳を見に散歩。
b0062024_2136389.jpg



昨日も今日も、なかなか全容を見せてくれない谷川岳。
今日もやっぱり終日全容を見せなかった・・・・・・・
(スマホ)
b0062024_21303441.jpg

by sakusaku_fukafuka | 2016-03-21 21:46 | 2016 雪山三昧後期 | Comments(2)

Commented at 2016-03-22 23:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2016-03-23 23:05
鍵コメ23:25 様、コメントありがとうございます。
目元が・・・・・そうですか? (笑)

この日のアイスバーンはゲレンデでも怖かったですよ。
他のグループも熊穴辺りで諦めたとのこと・・・・・
気温や標高で楽しくもなり怖くもなる雪、今更ながらすごいな、なんて思ったりです。

春もザラメ雪楽しめるといいんですけどね~~