3回目

今シーズン3回目。
降雪後の快晴日曜日とあってベースプラザは大混雑。
行列がエレベーターを囲むようにUの字に曲がって最後尾はチケット売り場まで続くなんて初めて見る。

その多くは登山者で滑り屋は何人もいないかもしれないけど、この混みようを見るとちょっとテンション下がっちゃったが、このまま家に帰るのもしゃくなのでやっぱり予定通り登る事にする。

ロープウェイ山上駅を降りると、天神峠へ向かうトレースがはっきりついていて、すでにゲレンデ横に取り付いている登山者の長い列が見える。
滑り屋さんはリフトを使う人が多いみたい・・・・・・・・・・
でも、俺は歩く(笑)

まだ恐らく藪が濃いと思うので、ゲレンデ横のトレースは使わずに、夏道を行く。
殆どの登山者はゲレンデを登りあげたと見えて夏道は寂しいくらい・・・・・・・・・・
でも、俺は夏道を行く(笑)

だんだん厳冬期の谷川岳に近い感じになってきた。
(画像をクリックで拡大します)

b0062024_22353835.jpg














トレースの跡はすごい人数が歩いてる・・・・・・・・・
その殆どは登山者なんだけど、なかなか思うように追い越せない。

熊穴沢非難小屋を過ぎたらスノーシューかな、とも思ったけど何とかシールで上がりきった。
谷川の主さんOMさんたちの姿も見えた。

この時期、やっぱりいろんな人とシーズン初顔合わせになるな・・・・・・
b0062024_22384492.jpg















いつも見とれてしまう 俎嵓山稜
b0062024_2239787.jpg













今シーズン初めて霧氷らしい霧氷を見た。
きれい

b0062024_22394528.jpg













四の沢エントリーポイント付近の岩場が風が無くて休憩に良い。
滑走の準備をしながらパンをほうばる。

OMさんはすでに一本滑ったし、他にもライダーがいるので最初の一本目で肩の広場はラインがけっこう入った。

稜線は登山者の行列が凄まじい・・・・・・・・

b0062024_2242982.jpg















やっぱり森林限界を越えると風当たりが強くなる。
前回よりも更にパックされていて雪は固め。
でも、板は走るのでこれはこれで由としよう。

二本目、迷ったんだけど結局登り返してきた。
右側はラインがけっこう入ったのでOMさんが二本目を滑った更に左側を滑る。

b0062024_22524527.jpg













肩の広場を二本滑り終えたら、見たことがある御仁が手を振っている・・・・・・・・・・・
jnsit さんとそのお仲間。
今日はいい天気だったので皆さん狙ってきてるな~~

登ってきたルートを滑って降りようと思ってjnsitさんたちと分かれて滑り出したのはいいんだけど、登山者が多すぎて滑れない・・・・・・・
藪も濃いし、怪我をしてはシーズン終わってしまうので、安全第一で結局殆ど歩いて降りた。

西日の谷川岳が美しい。
今日も楽しい一日終了。
b0062024_22564919.jpg

by sakusaku_fukafuka | 2016-12-18 22:57 | 2017 雪山三昧 前期 | Comments(0)