人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二度おいしかった日

この三日間のうち金曜日が一番天気が良かったのかもしれない。
天気予報では晴れマークが午後まで出ているが、傾向としては下り坂。
家から見える谷川岳は雲をかぶってる。
ちょっと迷ったが天気予報を信じてやっぱり登ることにした。

ベースプラザには見かけた顔ぶれ、皆さんそれぞれ狙った場所があるんだろうな・・・

リフトを待ちながら山を見上げると、まだこの段階では家で見たのと殆ど変わらない。
山頂付近はガスに覆われたままだ。
(画像をクリックで拡大します)

二度おいしかった日_b0062024_21325170.jpg















天気はまだ微妙だが、朝のガスは抜けるはず。
遠目に昨日のトレースはしっかり残っているみたい。
二度おいしかった日_b0062024_21341254.jpg














山肌にはあちこちクラックが入り始めてる。

Nさんの話だと昨日上のほうはガスっていたので殆ど滑られていないらしい。
さて、どこを滑ろうか・・・
まだラインが入ったのを見たことがないところをやってみるか・・・
ま、上で考えよう。

二度おいしかった日_b0062024_21371927.jpg















ガスは抜けそう。

オジカ沢ノ頭。
二度おいしかった日_b0062024_21383672.jpg














こっちもクラックだらけ・・・
二度おいしかった日_b0062024_21391280.jpg
















徐々にいい感じになってきた。

二度おいしかった日_b0062024_21395922.jpg















俎嵓
二度おいしかった日_b0062024_21403065.jpg














肩の小屋
二度おいしかった日_b0062024_2141520.jpg













ガスが抜けた。

稜線にはエビの尻尾が発達する。
二度おいしかった日_b0062024_21512872.jpg



二度おいしかった日_b0062024_21515584.jpg



二度おいしかった日_b0062024_2152656.jpg














滑走距離は短いが、たまには誰もラインを入れたことがないところをやるのも一興だ。
ここをやろう。
二度おいしかった日_b0062024_21532970.jpg













いい斜度だった。
気持ちよい一本。

で、ボトムから登り返し。(笑)
二度おいしかった日_b0062024_21543893.jpg




























さっきまでの晴れが嘘のように稜線に登り返した頃にはまた再びガスってきた。

もう一本やろう!

二度おいしかった日_b0062024_21562235.jpg















ここまで登り返したが、もう体力限界。
クタクタ。

下を見るとちょっと地形が変わっているみたい・・・・・・・

二度おいしかった日_b0062024_21573270.jpg














いざ滑り出すとクラックがあちこちに・・・・・・・・・・
ここがこれほど様変わりしたのは初めて。
先に滑ったライダーたちのラインを見ても滑りにくそうなのがわかる。

山頂にはもう登山者が数名見えるくらいで、殆どの登山者は下ったみたい。
ライダーももう誰も居ない。

S字を過ぎるとデブリーランド。
硬そうなのを避けながら国道291へ。
藪はもう殆ど埋まって291へ出るのも楽になってきた。

お山を見上げて本日終了。
二度おいしかった日_b0062024_2214749.jpg

by sakusaku_fukafuka | 2017-01-29 22:01 | 2017 雪山三昧 前期 | Comments(0)