人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Whiteout

毎日白馬で滑っているKanaからオファーがあって予定していた日曜日。
めまぐるしく変わる天気予報。
前日には10時~12時までは晴れ予報。
これならなんとか滑れそうだ、ということで予定通り決行。

ところが当日に予報を確認すると雪マークに変わってる。
彼女曰く「雪山を歩けるだけでも楽しいから」、ということでダメ元でやっぱり行くことに・・・・・・

RWからリフトに乗り継ぎ、峠に立つも視界は悪い。
もしかしたら視界が回復することもあるかもしれないし、ということで出発。
Whiteout_b0062024_22413855.jpg














登山者も、ライダーもこんな天気でもけっこう登ってる。

が、歩けど歩けど、視界は良くならない。
留まり場を過ぎると更に視界不良で完璧なWhiteout。
先を歩く人のトレースさえ見失うくらいの視界の中、やっと肩の小屋。
Whiteout_b0062024_22411823.jpg













小屋の中は休憩を求める登山者が入れ替わり立ち代り入ってくる。
1時間以上待ったが晴れる気配は全く無い。

諦めて下山することに・・・・・・・・・

船酔い状態で天狗の留まり場より少し下ってやっと視界回復。
Whiteout_b0062024_22441410.jpg














アイシーな上に良質の雪がうっすら乗っかっている状態。
硬くなったデブリに飛ばされるので要注意で滑降に入る。
Whiteout_b0062024_22455784.jpg















この辺りまではコース外目当てのゲレンデ屋さんたちもけっこうやってくる。
すでにラインだらけ。

Whiteout_b0062024_2247851.jpg















それでも視界さえあれば何とか楽しめる。
Whiteout_b0062024_22475164.jpg

Whiteout_b0062024_2248280.jpg

ま、ちょっと不完全燃焼の一日だったけど、体は冷え切ってるのでこの後の楽しみは温泉で温まって腹を満たすことだけ。
鈴森の湯へまっしぐら。

by sakusaku_fukafuka | 2017-02-27 22:49 | 2017 雪山三昧 中期 | Comments(0)