りんごの花ほころび

明日からGW後半。

谷川連峰はすっかり岩肌がむき出しになって春そのもの。
新緑登山もそろそろかな・・・・・
(スマートホン)
b0062024_19265454.jpg














お隣のりんご園では毎年楽しみにしている名月の花が見ごろになってきた。
GW前半の週末は毎日りんごの花の撮影をやってた。
下の一枚は、『NHKほっとぐんま640』の『好きです群馬』のコーナーに久しぶりに投稿して昨夜オンエアーされたもの。
右のミツバチは朝早くから受粉作業をやっていて、足元には花粉玉をいっぱいつけている。
片やその後ろを飛んでいるミツバチは朝寝坊したのか、まだ花粉玉を全くつけてない。
ミツバチも観察しているとなかなか面白いものだ。
(画像をクリックで拡大します)
b0062024_19314290.jpg














b0062024_19465070.jpg














彼らは脅かしたりしない限りはそうそう襲ってこない。
それより蜜を集めるのに大忙しだ。
b0062024_19522724.jpg

b0062024_19523855.jpg













たまにはこんなのもやってくる。
団子蜂。
クマ蜂ともクマン蜂ともいうが、図体が大きいだけでいたって大人しい性格だ。
雄は針を持ってないので刺されることはない。
メスは針があるが脅かさない限りは襲ってくることは無い、大人しいのだ。
ただしミツバチと違って花の付け根に口吻を差し込んで、直接蜜を吸うので受粉には貢献しない。
b0062024_2016545.jpg

by sakusaku_fukafuka | 2017-05-02 20:17 | ほか・生活風景 | Comments(0)