人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今朝の谷川連峰

やや霞がかかってはいるものの、遭難事故が多発したことなど嘘のように雪を抱いた谷川連峰が美しく見渡せる。
仙ノ倉山は残念ながら、ザックカバーを直していて仲間と離れ離れになってしまった女性二人が悲しい結果になった。
平標山では未だ、一人行方がわからない。安否が気遣われる。
今朝も、ヘリの爆音が響いていた。
今朝の谷川連峰_b0062024_97255.jpg


今朝の武尊山
ここもいい山であるが、昨年遭難事故が多発した上州武尊山
今朝の谷川連峰_b0062024_92881.jpg

今朝の谷川連峰_b0062024_9282346.jpg

by sakusaku_fukafuka | 2006-03-22 09:28 | Comments(8)

Commented by kimiko_shibata1 at 2006-03-22 10:34
おはようございます。
厳しい山々、でも 美しい山々!!
赤城山の麓から栃木へ引越しをしまして、なかなか足を伸ばせません。
山並みが見えるところにいらっしゃるご様子、よろしいですね~!
私も時折拝見させていただきたく、リンクさせていただきます。
事後承諾ですが、よろしく!
Commented by sakusaku_fukafuka at 2006-03-22 12:18
kimiko さん、こんにちわ。
ありがとうございます。
>厳しい山々、でも 美しい山々!!
はい。山は厳しさと美しさを併せ持っています。この美しい自然と上手に付き合って生きたいものですね。
kimiko さんは赤城山の麓に住んでおられたのですか?わりと近くだったんですね。奇遇です。
都会も決して嫌いではありませんけど、毎朝美しい谷川連峰を眺められる環境は感謝の気持ちでいっぱいです。
リンクありがとうございました。
こちらもリンクさせていただきました。宜しくお願いします。
Commented by kasumi-mio2 at 2006-03-23 02:49
山に詳しいと楽しいんだろうなぁ・・・と
いつもblogを拝見させていただきながら思ってます。
我が家からは、赤城山、榛名山、妙義山、浅間山とすべて見えますが、
その隙間のはるか遠くに見える美しい雪をかぶった山並みを
あれはなんていう山だろう?きれいだなぁ・・・と眺めるだけの毎日でした。
谷川連峰だけはやっとわかりましたよ。ありがとう~。
群馬県民歴10年にもなるのに、ちょっと恥ずかしいですよね・・・。(笑)
Commented by sakusaku_fukafuka at 2006-03-23 06:12
kasumi-mio2 さん、おはようございます。
>山に詳しいと楽しいんだろうなぁ・・・と
はい。そうですね。自分の登った山を、また違う角度から見るのもたのしいのですよ^^
実際、今まで見るだけだった山も、そこに実際に登ってみると、今まで眺めていたけでは分からなかったものが見えてきたりします。それまで、単に横並びにしか見えなかった峰が実際にはもっと奥行きがあったり、面だけを見ていて、厚みがあるものとばかり思っていた山容がそこに行って縦にみてみると、怖いほどの痩せ尾根だったりします。
いつも山には新しい発見があたりして、それがとても楽しいです。
高崎からも、榛名山と子持山の間に谷川連峰が垣間見えますよね。そして、赤城山と子持山の間には上州武尊山が見えるのではないでしょうか?
Commented by mo-su1717 at 2006-03-23 19:55
武尊山は登ってみたい山です。もちろん雪のない夏山にですが。こんな山塊が毎日見れるなんて!うらやましい。
Commented by hamabig at 2006-03-23 22:45
世界の中でも遭難の多い山で有名な、谷川岳。
標高の割に、厳しい山ですね。

行かれる時は気を付けて下さい。

Commented by sakusaku_fukafuka at 2006-03-24 15:39
mo-su さん、こんにちは。
ログに気づくのが遅くなってしまいました。
上州武尊山はなかなか良い山ですよ。
ただ、熊の出没することが多いエリアですから、熊避け対策はしっかりやって行って下さい。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2006-03-24 15:41
hamabig さん、こんにちは。
はい。谷川岳は冬の厳しさは言うまでもありませんが、天候の変化の激しいエリアです。
注意して登りたいものですね。