人気ブログランキング | 話題のタグを見る

尾瀬至仏山単独・森の住人

食後はこれがおいしい。
山頂は動かないでいるとけっこう寒いので紅茶で身体を温める。

尾瀬至仏山単独・森の住人_b0062024_19124270.jpg

至仏山の大斜面を下るとシラビソの樹林帯を移動する。
尾瀬至仏山単独・森の住人_b0062024_19133225.jpg

重い雪の上をツリーを避けながら滑降
尾瀬至仏山単独・森の住人_b0062024_19142031.jpg

ここに人知れずひっそりと咲くミズバショウに出会うのが毎年の楽しみ。
暖冬とはいえ、まだまだ花期には早いようだ。

尾瀬至仏山単独・森の住人_b0062024_19155562.jpg

14:25pm 滑り終え、誰も居ない鳩待峠到着。
尾瀬至仏山単独・森の住人_b0062024_19164830.jpg

これは朝方の写真だが、鳩待峠へ向かって自転車を押しているとこんな森の住人を見つけた。

テンはイタチ科の哺乳類。
夜行性なのでこんな時間に見かけるのは珍しいだろう。

尾瀬至仏山単独・森の住人_b0062024_19202634.jpg

?・・・人間発見
尾瀬至仏山単独・森の住人_b0062024_1921735.jpg

なかなかこちらを向いてくれないので、少々音を立てたらようやく振り向いてくれた
尾瀬至仏山単独・森の住人_b0062024_19224043.jpg

尾瀬至仏山単独・森の住人_b0062024_1923749.jpg

尾瀬至仏山単独・森の住人_b0062024_19232519.jpg

人間がいたんじゃちょっとまずいな?
あれよあれよという間に何処へか走り去っていった。

by sakusaku_fukafuka | 2007-04-22 19:26 | 雪山三昧・春 | Comments(16)

Commented by utinopetika2 at 2007-04-22 22:28
今回の写真は安心してみられました(笑)。
テンの写真は可愛らしいですね。
尾瀬ではオコジョに出会った事があります。
山で小動物に出会うと嬉しくなります。
Commented by micho7 at 2007-04-23 04:50
もう、雪解けなんですね。
顔だけが白いテン、この日の風景にあってますね。
ところで、シェルパティーのお味が気になります♪
Commented by sakusaku_fukafuka at 2007-04-23 08:23
★ utinopetika さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
オコジョたちと比べると、テンは警戒心が弱いようですね。
最初はオコジョかな?と思ったのですが、顔が白かったのでテンだとわかりました。
身体も大きめでしたしね。
でも、こうしてめったに会えない森の住人と出会えてとてもラッキーでした。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2007-04-23 08:26
★ micho7 さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
はい、山はもう雪解けの季節を迎えています。
日一日解けていくのがわかります。
解け出すと速いんですよね~~
シェルパティは香りがとても良いです。
香りが強いので好みが分かれるかもしれませんね。
テンの真っ白い顔はなかなかご愛嬌ですよ。
Commented by yuu8972 at 2007-04-23 16:14
はじめて拝見しました。テン!!かわいいですね。こんな風に木にへば
りついているのですか。よかったですね。遭遇して(笑) きっと今年は
いいことがありますよ。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-04-23 20:47
木にひっついているかわいいテン!
ちょっと重たそう!
こんな出会いがあったのですね。
静かな尾瀬で汗をかいたご褒美ですね。
↓の登りの風景は見覚えがあって、とても嬉しく拝見しました。
山頂の大きな石柱が小さく見えますね。
会津駒も見えていい一日!
Commented by hatimitu0415 at 2007-04-23 20:48
sakusaku_fukafukaさん こんばんわ~~

うわ~ テン ですか\(◎o◎)/!
可愛い表情してますね。
いつもは 人間様には会わないような場所で暮らしているのかな?
初めて見ました!
道路は雪が融けているけど ボードはまだ楽しめるのですね。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2007-04-24 18:40
★ yuu さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
そうなんです。きっと木のウロに小動物が入っていたんだと思います。
それを狙っていたところを、わざと音を立ててこちらを振り向かせてみました。
雪の上を相当早く走りますよ。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2007-04-24 18:43
★ kimiko_shibata さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
>ちょっと重たそう!
そうですね。最初イタチかな?と思ったのですが、その大きさから「ちょっと違うな」と・・・・・・・
こちらを振り向いたらテンだと分かりました。
冬のルートは夏道とちょっとちがいますが、稜線に出ると湿原や会津駒も見えて気分爽快です。
懐かしんでいただけて嬉しいです。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2007-04-24 18:46
★ hatimitu さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
テンは夜行性ですから、昼間こうして出会うことは少ないですね。
テンは他の動物より警戒心が強くなさそうですが、それでもなかなか出会えない生き物です。
>道路は雪が融けているけど ボードはまだ楽しめるのですね
はい、動労は業者が20日の開通に間に合わせるように除雪をしてありますから、道路には雪はありません。
GWまで楽しめますよ。
Commented by masa1950k at 2007-04-24 19:43
テンはこんなにも可愛い生き物なんですね
もちろん、初めて拝見した訳ですが・・・
イタチがお面を被っているみたいです(笑)
Commented by sakusaku_fukafuka at 2007-04-24 20:06
★ masa さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
テン、なかなか可愛いでしょう。
>イタチがお面を被っているみたいです
なるほど・・・そういわれてみるとまったくその通りですね
Commented by 二上山の小鳥 at 2007-04-25 12:23 x
テンとは本当に珍しい。
毛がやわらかく温かそうですね。
テンの毛皮は高価だったそうですが、写真をみて納得しました。
白い顔が何となく人間に似ていますね。
それにしても、こんな珍しい動物をよく撮影したものです。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2007-04-25 18:17
★ 二上山の小鳥さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
こんな森の動物にはなかなか出会えないのでとてもラッキーでした。
>白い顔が何となく人間に似ていますね。
そういわれてみるとそうですね。
愛嬌がある表情をしていますしね。
Commented by tomomi at 2007-04-25 20:25 x
私も日曜日に至仏山、行ってきました。
思っていた以上に人も少なく、駐車場もガラガラ。
天気予報が悪かったせいでしょうね。
そして、帰りに車で林道を走っていたら、テンに遭遇。
同じ子だったのかなぁ?そんなわけないですね~
Commented by sakusaku_fukafuka at 2007-04-25 20:50
★ tomomi さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
tomomi さんたちは22日でしたか・・・
自分たちは前日の21日に滑りました。
神楽の仲間がけっこう集まりました。
tomomi さんたちもテンに出会ったのですかぁ
tomomi さんたちは他の山でもオコジョに会ったりしていますものね。
同じテンかな?