人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平標山花の旅 『ハクサンイチゲがお出迎え』  Ⅱ (6/23)

松手山で休憩しているうちに山頂を覆っていたガスも徐々に晴れていく。
平標山花の旅 『ハクサンイチゲがお出迎え』  Ⅱ (6/23)_b0062024_2043516.jpg



汗が引いたら松手山を後にする。
ここからは気持ちの良い稜線歩き。

平標山花の旅 『ハクサンイチゲがお出迎え』  Ⅱ (6/23)_b0062024_2045238.jpg

平標山花の旅 『ハクサンイチゲがお出迎え』  Ⅱ (6/23)_b0062024_2045362.jpg



ここは毎シーズン滑る斜面。
ダケカンバの緑が朝日を受けて美しい。

平標山花の旅 『ハクサンイチゲがお出迎え』  Ⅱ (6/23)_b0062024_20463999.jpg



しばし気持ちの良い挑戦歩きをすると、もう一箇所急登が待っている。
ここから最後の登り。

平標山花の旅 『ハクサンイチゲがお出迎え』  Ⅱ (6/23)_b0062024_20481847.jpg



急登も整備された木製の階段で登りやすい。
平標山花の旅 『ハクサンイチゲがお出迎え』  Ⅱ (6/23)_b0062024_20512015.jpg




振り返れば遠くに苗場山。
平標山花の旅 『ハクサンイチゲがお出迎え』  Ⅱ (6/23)_b0062024_20523862.jpg



「雲海が見えるよ!!」
眼下に雲を見るのは初めての Ryo はもう雲海が大のお気に入り。

平標山花の旅 『ハクサンイチゲがお出迎え』  Ⅱ (6/23)_b0062024_20543050.jpg



雨に濡れたあとで花びらも重そうだった。
ヨツバシオガマ

平標山花の旅 『ハクサンイチゲがお出迎え』  Ⅱ (6/23)_b0062024_2056794.jpg



平標山のなだらかな山頂も目前に迫ってくる。
平標山花の旅 『ハクサンイチゲがお出迎え』  Ⅱ (6/23)_b0062024_2057512.jpg



まだまだ続く急登。
眼下には苗場スキー場も見えて・・・

平標山花の旅 『ハクサンイチゲがお出迎え』  Ⅱ (6/23)_b0062024_2059868.jpg



急登もそろそろ終盤。
眼下に広がる景色が美しい。

平標山花の旅 『ハクサンイチゲがお出迎え』  Ⅱ (6/23)_b0062024_2101872.jpg



「あ~!疲れた!」 「お疲れさん、急登はここで終わりだよ!」
平標山花の旅 『ハクサンイチゲがお出迎え』  Ⅱ (6/23)_b0062024_2112326.jpg




もうココまで登れば、山頂まではルンルンの稜線歩きだ。
平標山花の旅 『ハクサンイチゲがお出迎え』  Ⅱ (6/23)_b0062024_212313.jpg




すっかり気に入った雲海にしばし見惚れる
平標山花の旅 『ハクサンイチゲがお出迎え』  Ⅱ (6/23)_b0062024_2132765.jpg



南には富士も見える
平標山花の旅 『ハクサンイチゲがお出迎え』  Ⅱ (6/23)_b0062024_2153984.jpg



「きれい!」
ハクサンイチゲがお出迎え。

平標山花の旅 『ハクサンイチゲがお出迎え』  Ⅱ (6/23)_b0062024_2171684.jpg


ハクサンイチゲ  キンポウゲ科イチリンソウ属
平標山花の旅 『ハクサンイチゲがお出迎え』  Ⅱ (6/23)_b0062024_2111480.jpg

平標山花の旅 『ハクサンイチゲがお出迎え』  Ⅱ (6/23)_b0062024_21112080.jpg




山頂間近の鞍部からは左手に仙ノ倉山も見えてきた。
平標山花の旅 『ハクサンイチゲがお出迎え』  Ⅱ (6/23)_b0062024_2117386.jpg




ここは滑るのには最高の大斜面。
Ryo もこの斜面は気に入ったようだ。
来シーズンは滑りに来ようぜ!!

平標山花の旅 『ハクサンイチゲがお出迎え』  Ⅱ (6/23)_b0062024_2119052.jpg




思えば遠くへ来たもんだ~
登ってきたトレイルを振り返ると感慨も沸く。 

平標山花の旅 『ハクサンイチゲがお出迎え』  Ⅱ (6/23)_b0062024_21203610.jpg




8:20 am 「やったー!!」 平標山頂到着
初めての登山で急登の平標山松手山コースだもんね。お疲れさん!

平標山花の旅 『ハクサンイチゲがお出迎え』  Ⅱ (6/23)_b0062024_21224340.jpg

by sakusaku_fukafuka | 2007-06-28 21:25 | 登山 | Comments(12)

Commented by hatimitu0415 at 2007-06-28 22:07
こんばんわ~~
ハクサンイチゲとryouさんの笑顔 
花も 彼女も最高に輝いてきれいです。
本当にきれいな景色
登るのは大変だったでしょうけど 本当に美しいですね。
雲海に見入ってしまう気持ち 分かるなあ・・
飛行機の高さのようですね。
ありがとうございました~(^^♪
Commented by masa1950k at 2007-06-29 20:07
自分の足で登って行って見る雲海を
ぜひ見てみたいなぁ~
車で登って行って見る雲海や飛行機から見る雲海も素晴らしいけど
やっぱり、自分の足で稼いで見る雲海は格別でしょうねー(^^♪
Commented by the-fuji at 2007-06-29 21:24 x
お連れ様も相当健脚なんですね。あちこちに花が咲き出し楽しいでしょうね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-06-30 08:15
二日間にわたっての平標山山行!
存分に楽しませていただきました。
松手山のコース、鉄塔の箇所ではハーハーと私までなんだか息苦しくなりました。(笑)
ハクサンイチゲが綺麗です!
展望も雲海もいい具合で、始めて登山には何よりでした。
頭の中は白銀の世界をイメージされていることでしょうね。
Commented by yuu8972 at 2007-06-30 17:49
ついこの間まで、雪~!!でしたが、なんだかすっかり夏の風情ですね。稜線登山って気持ち良さそうです。雲海もきれいだし。360度気持ち良さそうです。
Commented by hamabig at 2007-07-01 09:18
お連れの方って、本当に初めての山行きなのですか?
高山の花に負けない絵顔で、楽しそうです。

自分で登って見えた雲海の景色は、爽快だったのでしょうね。

このシリーズを、引き続きお願い致します。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2007-07-01 20:59
★ hatimitu さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
平標山には幾度と無く登っているのですが、これだけのハクサンイチゲの咲き誇っているときに出会えたのは初めてなんですよ。
もう感動しっぱなしでした。
ですから、この後もハクサンイチゲのオンパレードです。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2007-07-01 21:00
★ masa さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
はい、自分の足で登ってこその感動っていうのもありますね。
苦労があるだけに、報われた気分になりますから格別です。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2007-07-01 21:03
★ the-fuji さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
あたり一面真っ白な雪の世界もいいですが、こうして花を愛でる旅も楽しいですよ。
汗をかいた後のお花畑の高山植物の観賞はとても癒されます。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2007-07-01 21:06
★ kimiko_shibata
>松手山のコース・・・・・
はい、鉄塔の辺りはとても辛いんですよ。
松手山の手前で森林限界を超え、視界が開けますと気持ちよい稜線歩きになります。
すると真っ白なハクサンイチゲが出迎えてくれます。
>頭の中は白銀の世界をイメージされていることでしょうね
はい^^; 仰るとおりです。
来シーズンはどの斜面を滑ろうか、などと話しながら歩きました。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2007-07-01 21:08
★ yuu さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
そうですよね。
ついこの間まで滑っていたような気がします。
でも、季節はもう夏!
お花も咲き乱れ、山も賑やかになります。
谷川連峰の稜線歩きは綺麗で楽しいです。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2007-07-01 21:10
★ hamabig さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
はい、連れのスノーボーダーの女性は夏山登山は初めてなんですよ。
でも頑張って登りましたね~~
それも登りにはきつい松手山のコースでしたから・・・・