平標山花の旅 『ハクサンイチゲがお出迎え』  Ⅲ (6/23)

平標山に着いて、まだ体力があったら仙ノ倉山まで行くよ。
どうする?とRyo に聞いたら、二つ返事で「行ってみる」
よ~し!じゃぁ仙ノ倉山だ!

(DL後、画像をクリックすると拡大します)

平標山山頂から東を見ると仙ノ倉山への稜線が手招きしているようだ。
b0062024_21205447.jpg



ハクサンイチゲ、可愛いからこんなふうにしたくなっちゃいますよね~
b0062024_2295060.jpg



ハクサンイチゲと競うように咲き誇っていたのはこちら

ハクサンコザクラ

b0062024_22124940.jpg

仙ノ倉山を見下ろす高台に咲き誇る。
ハクサンイチゲに勝るとも劣らない可愛いさではありませんか。

b0062024_2213031.jpg



数こそ少ないけど、こちらもきれい!

シナノキンバイ

b0062024_22155279.jpg



ハクサンイチゲの群落
b0062024_22165010.jpg

b0062024_2217339.jpg

b0062024_22171559.jpg



どうやら、こちらは外れ年だったようで、あまり見かけることがなかった・・・
シャクナゲ

b0062024_22181273.jpg



仙ノ倉山ももうすぐだよ!
青空の下の稜線歩き、気持ちイイよね~

b0062024_22191387.jpg



仙ノ倉山も間近に迫り・・・
b0062024_22195431.jpg



仙ノ倉山の最後の登り。
b0062024_22204242.jpg



もうちょいだぜ!
b0062024_22212629.jpg



仙ノ倉山山頂直下でもハクサンイチゲの群落
b0062024_2222741.jpg



今日のピークハントニ座目
b0062024_2223113.jpg



平標山が遠くに見えます
b0062024_2224029.jpg



標高こそ低いけど、仙ノ倉山から見るエビス大黒ノ頭は猛々しくて好きだ
b0062024_22244841.jpg



仙ノ倉山のピークを踏んだら往路を戻る
b0062024_2225285.jpg

b0062024_2226235.jpg


往路を戻る途中、土樽方面を俯瞰する
b0062024_22273154.jpg



さ、もうちょっとでまた平標山だ
b0062024_22282496.jpg

b0062024_22284473.jpg



ハクサンコザクラ
b0062024_22293352.jpg

b0062024_22294656.jpg



山頂からは苗場スキー場とプリンスホテルが見える
b0062024_22303934.jpg



ようやく、仙ノ倉山往復でお預けだったランチタイム
b0062024_22313043.jpg



仙ノ倉山を眺めながらのランチは美味しいです。
b0062024_22322638.jpg



ランチを終えたら山の家コースを下る。
b0062024_2233660.jpg



今年リニューアルした平標山の家
b0062024_22334290.jpg



山の家で休憩したら、ここからはいささか長い樹林帯。
ベニサラサドウダン

b0062024_22351186.jpg



このコース、視界は悪いが、暑い日は適度な日陰があって下るにはいいかもしれない
b0062024_22361284.jpg



山の湧水を始めて飲んだ Ryo
「おいしい!」
そりゃーおいしいでしょ!

b0062024_22373163.jpg



長い単調な林道を下ります
b0062024_22381290.jpg



送電線越しにさっき登った平標山のピークが見えて、「あそこまで行って来たんだね」 と感慨が沸きます。
b0062024_22393473.jpg



元橋到着!!
お疲れ様でした!!

b0062024_22412494.jpg



下山したらお決まりは温泉!!
温泉の駐車場から空を見上げるとイワシ雲・・・
天気も下り坂かな・・・・・

b0062024_22422067.jpg

晴れることが珍しいくらいの平標山~仙ノ倉山。今回は天候にも恵まれ、ハクサンイチゲの群落に感動した楽しい山行だった。
by sakusaku_fukafuka | 2007-07-01 22:42 | 登山 | Comments(18)
Commented by buebue at 2007-07-01 22:45
気持ちのいいお天気ですね。
平標山よさそうな山ですね。
私も行きたくなりました。
Commented by fukafuka-san at 2007-07-01 23:09
きれいな写真で山歩きの楽しさを満喫できました。
天気に恵まれると本当にいいですね。
Commented by hatimitu0415 at 2007-07-02 06:08
sakusaku_fukafukaさん おはよう~ございます。
今朝も素晴らしい風景と高山植物とryoさんに爽やかさをいただきました(*^_^*)
山には本当に可愛い花たちが出迎えてくれるのですね~!
お花もきれいだけど 構図が上手いから風景とマッチして本当に感動です!
エビス大黒ノ頭 すごい景色ですね~~~(@_@)鳥肌が立ちました!
Commented by tokimekiroman at 2007-07-02 19:53
ハクサンイチゲにハクサンコザクラ!素晴らしい群落ですね!
梅雨のはずなのに、気分はもう夏山ですね。
本家の白山山頂では、きのうの夏山開き、3年ぶりにご来光が拝めたそうです。
Commented by tomomi at 2007-07-02 19:55 x
sakuchan
何度歩いても楽しい山ですね。
今回は見事なハクサンイチゲに、くらくらしちゃったようですね!
Ryoさんも夏山デビューとしては最高だったに違いありませんよ~
ヨツバシオガマ、私の歩いたときにはまだでした。
今年はどこで出会えるかな~?
Commented by masa1950k at 2007-07-02 20:46
私なら温泉だけで十分満足致します(笑)
いやいや、本当は全行程を自分の足で歩けるものなら歩いてみたい!
それからの温泉が一番いいのは分かっております^^
そして、温泉から出たら絶対にビール!!
Commented by sakurahaha54 at 2007-07-02 21:52
■山歩き お花畑散策
一緒に楽しませてもらいました、気分爽快@@
ありがとう~~~~
9月 白馬 信州方面へ行く予定ですが
ハナは終わっているかな~~^^;
Commented by sakusaku_fukafuka at 2007-07-02 22:08
★ buebue さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
はい、梅雨の合間を縫って素晴しい快晴でした。
平標山はビギナーからベテランまで楽しめるいい山ですよ。
ほぼ毎年夏冬数回登りますが、幾度行っても楽しい山です。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2007-07-02 22:11
★ fukafuka-san さん、こんばんは。
コメントありがとございます。
熊笹に覆われたなだらかな山容は谷川連峰の特徴ですが、緑の絨毯を敷いたようでとても美しいです。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2007-07-02 22:15
★ hatimitu さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
>山には本当に可愛い花たちが出迎えてくれるのですね~
はい、高山植物には関心を示さない人も多いですが、自分は大好きなので、写真ばかり撮っていて、なかなか先に進みませんです^^;
エビス大黒ノ頭いいでしょ?
自分はここの夜明けがとても好きなんです。
ただ、ご来光を仰ぐには深夜に出発しないと間に合いませんけどね。
毎年登っていますが、本当にいい山です。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2007-07-02 22:17
★ tokimekiroman さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
高原にハクサンコザクラやハクサンイチゲはとても似合いますね。
ご本家の白山は山開きでしたか。
季節ですから、あちこちの山で山開きが行われているようですね。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2007-07-02 22:29
★ tomomi さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
>何度歩いても楽しい山ですね
はい、本当ですねー。
毎年毎年登ってますが、楽しい山です。
やっぱりいつも滑る斜面が気になりますね。
>今年はどこで出会えるかな~?
本当ですね~~平標山一週間違いでしたもんね。
どこかでお会いしたいものです。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2007-07-02 22:32
★ masa さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
山は天候に恵まれないと、ただ辛いだけの時もありますが、天候に恵まれさえすれば本当に楽しいです。
>そして、温泉から出たら絶対にビール!!
うんうん! わかります!!
でも我輩は下戸なので温泉から上がったらコーラです(恥)
Commented by sakusaku_fukafuka at 2007-07-02 22:34
★ sakurahaha さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
そうですか!9月に白馬。清々しくてきっといいですよ!
9月でもまだ花は咲いていると思いますよ。
リンドウ、イワショウブ、トリカブトなどが咲いているのではないでしょうか。
楽しみですね。
Commented by 二上山の小鳥 at 2007-07-03 06:40 x
若いお嬢さんと快晴の青空のもと、きれいなお花を眺めながらの
稜線歩き、…素晴らしい。
平標山から仙ノ倉山は本当に楽しい山歩きが出来そうですね。
お年寄りでも登れそうなので、来年でも行きたくなりました。
6月の20日頃、お天気の日を見定めて是非……。
久し振りに、ワクワクしてきました。
有り難うございました。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2007-07-03 06:55
★ 二上山の小鳥さん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
はい、平標山~仙ノ倉山間はとても気持ちの良い稜線歩きです。
松手山のルートは元橋~松手山間は急登が続きます。
景色はこちらのルートの方が良いのですが、山の家コースの方が登るには優しいかもしれません。
是非、熊笹に覆われた谷川連峰の稜線を楽しんでください。
Commented by hamaiphot at 2007-07-03 22:29
こちらも思わず深呼吸したく成るような爽やかな景色ですね。

sakusakuさんは、
ボードシーズンだけでなく、本当に山が好きなのですね。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2007-07-04 19:32
★ hamaiphot さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
澄んだ青空と美しい山は最高です。
ただこんな良い天気は10回登るうち、2~3回ですよ。
あとはガスで何も見えず、なんていうことも多々あります。
それだけに快晴の日は嬉しいですね。
冬山の魅力もそれ以上に魅力的ですが、自然の中に身を置くということが好きなんですね。


爺~ジ Snowboader が綴る、滑った、登った、出会った、奏でた、聴いたときの自己満足欲張り備忘録


by sakusaku_fukafuka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

このページの主・怠け者の趣味

Backcountry Snowboard
■Trekking
■Nature Photograph
■Instruments(Stringed Bass/Electric bass and Drums/Percussions)
  
※お願い:ご意見等がありましたら身分氏名を明らかにしてmailにてお願いします。このブログのコメント欄は趣味を同じくする者同士のコミュニケーションの場です。身分を明らかにできない匿名のご意見や管理人の意に沿わないコメント欄への書き込みは誹謗中傷と同レベルとみなし、管理人の権限で削除します。

Links
常吉の酔いどれ日記
SHOPHOTO

メールはsakusaku_fukafuka@XX.co.jp
へ。
XX は迷惑メール対策です。hotmailと入れてください。

カテゴリ

全体
スライドショー
♯s&♭s
2017 雪山三昧 前期
2017 雪山三昧 中期
2017 雪山三昧後期
2017 無雪期登山
2016 雪山三昧 前期
2016 雪山三昧 中期
2016 雪山三昧後期
2016無雪期登山
2015 season 雪山三昧・前期
2015 Season雪山三昧・中期
2015 Season 雪山三昧・後期
2015 無雪季登山
2014 雪山三昧・前期
2014 雪山三昧・中期
2014 雪山三昧・後期
2014 無雪期登山
2013 雪山三昧・前期
2013 雪山三昧・中期
2013 雪山三昧・後期
2013 雪山三昧・春
2013 無雪期登山
2012 雪山三昧 前期
2012 雪山三昧中期
2012 雪山三昧・後期
2012春 おまけ滑り
2012 登山
2011 雪山三昧 前期
2011 雪山三昧 中期
2011 雪山三昧・後期
2011 雪山三昧・春
2011 マチガ沢『四ノ沢』
2011 槍ヶ岳周辺滑降
2011 登山
2010 雪山三昧・前期
2010 雪山三昧・中期
2010 雪山三昧・後期
2010 槍ケ岳残雪
2010 焼岳滑降
2010 登山 春~秋
2009 Season start
2009 雪山三昧 前期
2009 雪山三昧・中期
2009 苗場山東斜面
2009 雪山三昧・後期
2009 マチガ沢四ノ沢
2009 無雪期登山/春から夏へ
2009 無雪期登山 秋/晩秋/初冬
2009 無雪期登山・夏
2009 雨飾山
2009 槍ヶ岳滑降
2009 奥穂高岳直登ルンゼ滑降
2009 谷川連峰馬蹄形縦走
2009 北アルプス縦走1 表銀座
2009 北アルプス縦走 2 キレット
2009 錦秋の氷河公園・天狗池
2009 尾瀬
2008 雪山三昧・前期
2008 雪山三昧・中期
2008 雪山三昧・後期
2008 雪山三昧・春
2008 谷川岳マチガ沢
2008 尾瀬至仏山滑降
2008 無雪期登山・夏
2008 無雪期登山・秋
2008 秋景
2008 尾瀬
尾瀬初秋
尾瀬
2010 芝倉沢滑走記
2009 芝倉沢滑走記
2008 芝倉沢滑走記
2007 焼岳滑走記
2007 芝倉沢滑走記
2007 槍ヶ岳滑走記
冬景色
奈良
千畳敷カールから木曽駒ケ岳へ
秋・涸沢を訪ねて
槍・穂縦走記(キレット越え)
自然
雪山三昧・後期
雪山三昧・前期
雪山三昧・春
雪山三昧・中期
登山
登山・秋
双六岳~南岳縦走記 2007

紅葉 2007
ほか・生活風景
未分類

タグ

(9)
(3)
(3)
(1)
(1)
(1)

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

>常吉さん、コメントあり..
by sakusaku_fukafuka at 22:19
sakusaku_fuk..
by 常吉 at 20:50
鍵コメ03-06 17:..
by sakusaku_fukafuka at 21:09
>マー君、コメントありが..
by sakusaku_fukafuka at 21:39
無事に下山お疲れ様です。..
by マー君 at 21:07
>鍵コメ14:15さま、..
by sakusaku_fukafuka at 16:12
>スルメさん、コメントあ..
by sakusaku_fukafuka at 09:24
ご無沙汰してます。越後の..
by スルメ at 09:31
>トッキーさん、コメント..
by sakusaku_fukafuka at 22:56
てんちょ息子です。みんな..
by tokky at 14:28

ライフログ

夢のあとに

ブラームス:ピアノ協奏曲第1番

ブラームス:交響曲第1番

マーラー:交響曲第2番

The Lady Wants to Know

フェアリー・テイル

フォトグラフ

ドイツ民謡集(1)野ばら

バイオリニストは肩が凝る―鶴我裕子のN響日記

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

登山
ウィンタースポーツ

画像一覧