新穂高温泉~双六岳~槍ヶ岳~南岳ループ縦走(8/12~8/14) 新穂高温泉~双六岳へ #1

深夜、新穂高温泉の無料駐車場へ着くも、駐車場はすでに満杯。
一台停められるスペースがあればどんなに窮屈でも隙間無く車が停めてある。
有料駐車場は一日¥2,000・・・・・
沢渡は一日500円であるから良心的だが、ここ、新穂高の有料駐車場はあまりにも高額だ。意地でも空き地を探そうとあちこち走り回る。
やっとのことでスペースを見つけ、駐車禁止のカラーコーンをどかして、草むらに車を頭から突っ込む。
ま、多少の不安はあるが、これでいいだろう。

バックパックの確認をして、仮眠をとる間もなくヘッドランプ頼りに登山口へ向かう。

4:10am いざ、双六へ・・・・・

4:48am 笠ケ岳への取り付きにある水場で水分補給。

b0062024_11313856.jpg

b0062024_11315122.jpg



5:00am ワサビ平小屋通過。
登山者が大勢準備を始めている。

b0062024_11413243.jpg



大ノマ岳だろうか、朝日が照らし始め、沢筋もようやく明るくなってきた。
b0062024_11431627.jpg



ここから徐々に登りになる。
今日も朝から晴れて気持ちよいハイキングになりそうだ。

b0062024_11445674.jpg

b0062024_11452261.jpg




見上げれば右手に槍ヶ岳も顔を現す。
b0062024_11461952.jpg



穂高連峰
b0062024_11471588.jpg




ミソガワソウ  (シソ科)
b0062024_1154690.jpg



7:31am シシウドケ原
b0062024_11552342.jpg



シシウドケ原、ここまで来れば鏡平も近い。
b0062024_11561653.jpg



遠くに焼岳と乗鞍岳を望む。
b0062024_1542145.jpg

b0062024_1157487.jpg



大ノマ岳を振り返る
b0062024_11584554.jpg



クルマユリ
b0062024_11591368.jpg



オオレイジンソウ   キンボウゲ科トリカブト属
b0062024_1233189.jpg



8:13am 鏡池到着。
ここから見る槍ヶ岳は絶景だ。
風が無ければ槍ヶ岳が池に映って美しいだろう。

b0062024_1292892.jpg



8:39am 鏡平小屋到着
b0062024_12133194.jpg



今回は軽量化を計って(結果的には軽くならなかったが・・・)食事のほとんどは山小屋で済まそうと思い、ここ鏡平小屋ではカレーライスをいただく。
b0062024_12112110.jpg

by sakusaku_fukafuka | 2007-08-19 12:13 | 双六岳~南岳縦走記 2007 | Comments(10)

Commented by utinopetika2 at 2007-08-19 18:01
今日も地図を眺めながら拝見しています。
素晴らしい風景ですね。
鏡池からの槍は素晴らしく、肉眼で見てみたいです。
新穂高ロープウエーの上の駐車場(しらかばだいら)は500円で、しかもガラガラでした。
上の駐車場からだと、遠いかなぁ~。

Commented by the-fuji at 2007-08-19 18:09
駐車場確保が大変なようですね、私も駐車代払ってまで駐車する気にはどうもなりません。カレー美味しそうですね。
Commented by 二上山の小鳥 at 2007-08-20 09:17 x
鏡池からの槍ヶ岳は本当に絶景ですね。
池にさざ波があるのも、いいですよ。
カレーライスは美味しそうです。
朝から4時間半も歩いて、たったこれだけ?
それも、でっかいリュックを担いでですよ。
sakusaku‐fukafukaさんには、少なすぎるのでは?
Commented by sakusaku_fukafuka at 2007-08-20 22:18
★ utinopetika2 さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
>鏡池からの槍は素晴らしく・・・・・
はい、鏡平の小屋に長逗留して、朝夕の鏡池の景色を狙ったらいいですよ~。
新穂高ロープウエーの駐車場に置く事も考えたのですが、約一時間無駄になります。
それでやめました^^;
Commented by sakusaku_fukafuka at 2007-08-20 22:20
★ the-fuji さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
やはりお盆の頃は駐車場が大変です。
有料駐車場が高いからですよね。
三度並に¥500円にしてもらえたら有料でも停めるんですが・・・
空腹にカレーは美味しかったですよ。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2007-08-20 22:24
★ 二上山の小鳥さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
>朝から4時間半も歩いて、たったこれだけ?
はい、この時はこれで十分でした。
あまり食べると双六まで歩くのが大変ですからね。
この後急登が待っていますから・・・・・・
Commented by hamabig at 2007-08-20 22:36
雲ひとつ無い青空で、日差しがきつかった事と思います。

でも、物凄いペースで山へ登られていますね。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2007-08-21 20:16
★ hamabig さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
はい、山の日差しはきつかったですねー
いま、べろべろと皮がむけています。
全ては冬のためなんですよ。
冬のための体力作りが大きいです。
Commented at 2007-08-23 22:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2007-08-24 06:29
★ Bucchan 、おはよう!
コメントありがとうございます。
ほんと、お久しぶり!お元気そうでなによりです。
偶然の再会は楽しいですね。
写真は別館もありますし、カテゴリーにも色々ジャンル分けしてありますので、楽しんでいただけたら嬉しいです。
写真の腕前は、「下手な横好き」です。
定期演奏会当日は昼間から撮影していたので山はお休みでした。
これからも、時々コメント書いてくださいね。