人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マチガ沢「三の沢」に挑む #2

(画像をクリックで拡大します)
上を見上げても稜線は未だ見えず・・・
マチガ沢「三の沢」に挑む  #2_b0062024_20424313.jpg



高度を稼ぐごとに増してくる斜度・・・
足を上げるが、踏みつけるたびに膝まで埋まるため、杳として先へ進まない・・・

マチガ沢「三の沢」に挑む  #2_b0062024_20444830.jpg



下を見下ろしても上を見上げても、いっこうに進んでる感覚が無い・・・
マチガ沢「三の沢」に挑む  #2_b0062024_20455754.jpg

マチガ沢「三の沢」に挑む  #2_b0062024_2046665.jpg



見上げると太陽が視界に入ってくるようになる・・・
あの太陽が稜線に隠れないうちにトップへ出ないと雪面は急激に冷えてクラストしてくるだろう。
できたらそれだけは避けたい・・・

マチガ沢「三の沢」に挑む  #2_b0062024_20473589.jpg



西黒の雪庇の向こうに佇む上州武尊山
マチガ沢「三の沢」に挑む  #2_b0062024_20483464.jpg



今日は単独なので、滑るときは写真を撮れない。
上りながらできるだけ撮っておこう・・・

マチガ沢「三の沢」に挑む  #2_b0062024_20505330.jpg



もし、ターンに失敗して転んだら万事休す・・・
下まで止まらないな、となると、どうなるか・・・
などど下を見下ろしては邪念が脳裏をかすめる

マチガ沢「三の沢」に挑む  #2_b0062024_2051358.jpg



フォールラインを俯瞰する。
ここを滑り降りるのだ、と思うと、ゾクゾクしてくる・・・

マチガ沢「三の沢」に挑む  #2_b0062024_20511741.jpg



乾いた喉にこのツララはうまかった。
水筒に細かく砕いて入れておいた氷水がこれから先の登攀を癒してくれた。

マチガ沢「三の沢」に挑む  #2_b0062024_20535134.jpg

by sakusaku_fukafuka | 2008-05-02 21:14 | 2008 谷川岳マチガ沢 | Comments(8)

Commented by the-fuji at 2008-05-03 11:14
まだまだ山は冬山なんですね。
Commented by 松ぼっくり at 2008-05-03 19:01 x
< sakusaku_fukafuka さんへ>
やわらかくなった雪を登るのは、大変だったでしょうね。
下界は青葉若葉の好季節なのに、まだこんな所があるのですねえ。
日本は広い、いや日本には高い所もあるってことですか?
Commented by utinopetika2 at 2008-05-03 20:35
ヒィー今回も高度感ありますねぇ~。
恐いくらいです。
ダブルアックスで登られるのですか?
ここを滑り降りるのですから、凄いというほかないです。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2008-05-04 19:49
★ the-fuji さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
はい、奥山には残雪が豊富にありますが、それでも、解け始めると早いもので、日一日驚くほどの速さで解けていきます。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2008-05-04 19:51
★ 松ぼっくり さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
今日、尾瀬の至仏山の頂上から、このマチガ沢を遠望しましたが、もうほとんどの雪が解けてしまい、滑れる状態ではありませんでした。
雪解けは驚くほどの速さで進んでいます。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2008-05-04 19:54
★ utinopetika さん、こんばんは。
lコメントありがとうございます。
>高度感ありますねぇ~。恐いくらいです
はい、とても怖かったです。
登るのも怖かったけど、滑るのも怖かったですね~
来シーズンは深雪のときにやってみたいものです。
アイスアックスはシングルですよ。
Commented by masa1950k at 2008-05-07 21:01
ウッソー!
こんなとこ滑るんですか
ドロップポイントに立つだけでオシッコチビリそう(^^;

ツララがそのまま飲料水になるなんて・・・
こっちでそんなことしたらいっぺんに腹を壊しますよ
羨ましい~~(^^♪
Commented by sakusaku_fukafuka at 2008-05-07 21:21
★ masa さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
はい・・・・・・なんとか滑り降りました。
マジ、おしっこちびりそうでしたよ(笑)
ここのツララは本当においしかったですよ。
不純物がめいっぱい入っていますよ・・・きっと・・・
ザックの中には予備の飲料水はたっぷり入っていたのですが、実は、この斜面ではザックを下ろして飲料水を補充することが困難なくらい斜度が急なのです。
それで、ザックのストラップに取り付けてあるポットに補充するのがやっとだったわけです。