人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浅草岳 花の旅・ヒメサユリをたずねて


《 画像クリックで拡大します 》

今回は、かねてから楽しみにしていた浅草岳の【ヒメサユリ】を見に行くことにした。

定期演奏会を間近に控えた吹奏楽の練習を終え、帰宅してからバックパックに携行品をパッキング。
もっと早くから準備をしておけば・・・と自分の怠慢を恨みながら家を出たのが深夜二時。
下道を行くはずだったが、出発が遅れたので久しぶりに高速を使った。

途中、谷川PAに立ち寄り、トイレを済まそうとすると、パーキングに見慣れた車・・・
車を停めて覗き込むと、瞼を閉じて夢うつつなのは、なんと「 I 」 さんの彼女、「 N 」ちゃんではないか・・・
起こすのは可哀想・・・と思ったのであるが、久しぶりなのでウィンドウをノック・・・
いったい何事か?・・・とノックの音に反応しながらも、頭真っ白な彼女・・・
やっと小生に気づいて「ニター・・・・・」
「起こしちゃってごめんね~~」
「いいのよー・・・起こしてもらわなかったら、きっと朝まで寝てたわ」
そんな会話を久しぶりに交わしながら、浅草岳に登りに行くと告げ、パーキングをあとにした。

4:00am 小出IC着。
かなり眠いが、ここで寝たらおきられない、と、睡魔と闘いながらネズモチ平駐車場へ向かう。
土曜日なのに駐車場には車が数台あるのみ・・・
時計を見ると結局睡眠時間をとる間がない。
パッキングをしなおして 5:02 分、駐車場を出発した。

静かな朝。
閑散としたネズモチ平の駐車場。

浅草岳 花の旅・ヒメサユリをたずねて_b0062024_21434561.jpg



昨年の紅葉の時期の駐車場.
このときも閑散としていたのを思い出した。

浅草岳 花の旅・ヒメサユリをたずねて_b0062024_21445052.jpg



ネズモチ平登山口から、秋と同じコースをとることにする
浅草岳 花の旅・ヒメサユリをたずねて_b0062024_21473597.jpg




去年の秋
浅草岳 花の旅・ヒメサユリをたずねて_b0062024_21503123.jpg



いくつか沢を渡る
浅草岳 花の旅・ヒメサユリをたずねて_b0062024_21511414.jpg



ぬかるんだ道を進むとホウノキの葉の間から明るい空が見え始め、森林限界の近いことを思わせる
浅草岳 花の旅・ヒメサユリをたずねて_b0062024_2152352.jpg



カヘヨボッチが見えてくる
浅草岳 花の旅・ヒメサユリをたずねて_b0062024_21532682.jpg



ようやく稜線間近
浅草岳 花の旅・ヒメサユリをたずねて_b0062024_21554531.jpg



ようやく視界が開けた。
眼科には雲海も見える

浅草岳 花の旅・ヒメサユリをたずねて_b0062024_21564359.jpg



ナナカマド
浅草岳 花の旅・ヒメサユリをたずねて_b0062024_21571485.jpg



色鮮やかな「ベニサラサドウダン
浅草岳 花の旅・ヒメサユリをたずねて_b0062024_2158338.jpg

by sakusaku_fukafuka | 2008-07-03 21:59 | 2008 無雪期登山・夏 | Comments(4)

Commented by kimiko_shibata1 at 2008-07-04 07:52
浅草岳に行かれたのですね。
ホオノキの間から見る空はきれいだったでしょうね。
登山道がよくわかりますね。
続きのヒメサユリが楽しみです。

私も山仲間と偶然に山の中で出くわした事が何度か!
文通していても行くとは言ってないのに・・
「縁」を感じます!
Commented by sakusaku_fukafuka at 2008-07-05 06:40
★ kimiko_shibata さん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
はい、浅草岳に行ってきました。
ネズモチ平を利用すればアプローチの短い登山が気楽に楽しめる、なかなか良い山です。
今回は念願だったヒメサユリを見るのが目的。
咲いているかどうか、いささか不安があったものの、早咲きのヒメサユリに対面できて感動の山行でした。
小生も山で偶然知人とあったことがありますが、「こんなところで」と不思議な思いをしたものです。
そうそう、北アルプスでは「従兄弟」と偶然会いました。
それはそれは驚きでしたね。
shibata さんも、山ではそんな偶然を経験しておられるのですね。
Commented by hamabig at 2008-07-05 06:53
新緑と、残雪と、雲海まで。

美しい山の景色を、拝見できました。
いつも有難う御座います。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2008-07-05 08:22
★ hamabig さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
こちらこそ、いつもありがとうございます。
新緑、雪渓、これから夏山本番です。
汗をかいても、やまはとても気持ちよいですね。
美しい花と出会えるのも夏山の楽しみの一つです。