人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日光白根山 #3

ようやく稜線。
晴れてはいるというものの、尾瀬方面は雲に覆われていて展望無し。
救われたのは日光連山の山並みがよく見えたことだ。

日光白根山 #3_b0062024_21383263.jpg

日光白根山 #3_b0062024_21384646.jpg





男体山と中禅寺湖
かつて、男体山の噴火で川を堰き止めてできたのが中善寺湖であるが、その湖畔から一気にそそり立つ円錐形の山容は他を圧倒する。

日光白根山 #3_b0062024_21545843.jpg

日光白根山 #3_b0062024_2155266.jpg




道標が遠くに見えてきた。
山頂もすぐそこ。

日光白根山 #3_b0062024_21564624.jpg




ようやく山頂。まずまずの展望。
日光白根山 #3_b0062024_21574333.jpg




直下に五色沼
日光白根山 #3_b0062024_21583780.jpg




山頂でゆっくりランチをとったら、五色沼へ向かって下る
日光白根山 #3_b0062024_21595812.jpg




五色沼の全容が見えてきた
日光白根山 #3_b0062024_221559.jpg




コマクサ
なんでこんなところに?というような厳しい条件のところに咲いているコマクサ。
ところが、こんな花崗岩質の高山帯の砂礫地じゃないと生息できないんだそうだ。

ゆえに、「高山植物の女王」などとも呼ばれる。
日光白根山 #3_b0062024_2271529.jpg

日光白根山 #3_b0062024_2272994.jpg




外輪山にかこまれるようにある窪地、ここもかつては噴火口だったのだろうか・・・
日光白根山 #3_b0062024_2285375.jpg




カラマツソウ
日光白根山 #3_b0062024_2292987.jpg

by sakusaku_fukafuka | 2008-07-25 22:17 | 2008 無雪期登山・夏 | Comments(8)

Commented by 小池 at 2008-07-26 07:53 x
空気がおいしそうで、涼しそうだなと思ってみさせていただきました
Commented by shibata at 2008-07-26 16:19 x
リニュアルされましたね。
一瞬、他の方のブログへ来てしまったかと・・・・(笑)

やはり白根はいいですね~
奥日光が箱庭のよう・・・・
眼下の五色沼もいい色ですね。
コマクサ、カラマツソウも涼しげです。
霧降高原は暑くてたまりませんでした。
Commented by h_nakazato at 2008-07-26 20:11
こんばんは
五色沼の全貌を上から見たのは初めてです。
コマクサも盛りに咲いて綺麗ですね。僕ならここで一時間は
撮っちゃうかな(^_^)山は良いですね。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2008-07-26 21:24
★ 小池さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
はい、空気はおいしいですよ。
食欲も進みます。
山頂も直射日光が当たると暑いですね。
でも、日陰に入ればそうとう涼しいです。
景色も良いですから気分が清々しいのが一番いいですね。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2008-07-26 21:29
★shibata さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
>やはり白根はいいですね~
はい、ここは shibata さんの庭みたいなものではないですか?
このあとは男体山ですよ!
コマクサは見られるかどうか、ちょっと心配だったのですが、見られて良かったです。
霧降高原はやはりここより標高がだいぶ下がるので、やっぱり暑いでしょうね。

Commented by sakusaku_fukafuka at 2008-07-26 21:32
★ h_nakazato さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
五色沼と言われるだけあって上から俯瞰した湖の色はとても魅力的です。
コマクサは生息できる場所が限られるので、どこでも見られるというわけには行かないですから、出会えるととても嬉しいですね。
Commented by kawazukiyoshi at 2008-07-26 23:46 x
五色沼
幻想の世界ですね
水は不思議なもの
今日もスマイル
Commented by sakusaku_fukafuka at 2008-07-27 05:48
★ kawazukiyoshi さん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
五色沼、確かに不思議な色ですよね。
空がもっと青かったら、またちょっと違う色になるのかもしれませんね。
尾瀬も、秋口に行くと、夏よりも空が青いので池塘の色がコバルトブルーに染まります。