夕立のあと

梅雨が明けてからのほうが天候が不安定のような気がする。
登山も、まだ完璧な快晴という日が無い。
昨日の夕方、関東地方は雨戸を閉めなければならないくらい激しい雨が降った。
小降りになってから雨戸を開けて外を見たら焼けるような夕焼け・・・
観天望気だと「夕焼けの翌日は晴れる」というのだが、期待ははずれ、科学的な根拠による天気予報に軍配が上がった。

b0062024_111418.jpg

(二階の窓より)

by sakusaku_fukafuka | 2008-07-28 11:02 | ほか・生活風景 | Comments(6)

Commented by micho7 at 2008-07-28 20:31
こんばんは。
お家の窓からこんな綺麗な景色が見えるなんて、うらやましいです。
ビールでも片手にゆっくり眺めたいです。(笑)
緑を背景にした色とりどりの花々・・・
夏山の風景を見ているだけで元気になれますね♪
Commented by masa1950k at 2008-07-29 12:55
我が家からも最近はちょくちょく夕焼けを見ることが出来ます^^
仕事の手を休めてしばし見入ることもありますが
ま~電柱と電線だらけ・・・
それでも何とか撮れないものかとカメラを持ち出しはしますが
なかなかシャッターが押せません(^^;
Commented by sakusaku_fukafuka at 2008-07-29 21:47
★ micho さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
>お家の窓からこんな綺麗な景色が見えるなんて・・・
はい、たまたまですよ。
いつもは masa さn同用電線がとても邪魔になります。

夏山の良いところはやっぱり高山植物でしょう。
そこへ行かなければ見られない花と出会えるのは至福の極みです。
疲れも暑さも癒されますね。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2008-07-29 21:53
★ masa さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
写真を撮るとき、景色を眺めるとき、いつも電線や送電線はとても邪魔になりますね。
都市部では電線の地中化を勧めていますが、地方ではまだまだ電柱を立てています。
口では環境保護を声高に歌っていますが、その影では公共事業の名の下に環境破壊をやっているのが、いまの電力会社です。
ずさんな管理をやったり、データーを書き換えたり、ま、二枚舌としか言いようがありませんね。
あ・・・すみません。 masa さんのコメントの欄に普段から思っていることを書いてしまいました。
Commented by 松ぼっくり at 2008-07-31 10:42 x
きれいな夕焼けですね。
九州の田舎では
「秋の夕焼け鎌を研げ、夏の夕焼け堰(いぜ)をはずせ」と
云われています。
夏の夕焼けはお天気が悪くなると云うのですが…?
Commented by sakusaku_fukafuka at 2008-07-31 19:30
★ 松ぼっくりさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
はい、こんなグラデーションの綺麗な夕焼けは久しぶりに見ました。
面白い「言われ」があるんですね。
これも一種の統計学ですから、ある意味では観天望気ですよね。
夕焼けの翌朝は晴れるというのは、もしかしたら自分の思い違いかもしれませんね~~