人気ブログランキング | 話題のタグを見る

谷川連峰日帰り縦走 #2

(画像クリックで拡大します)

巌剛新道~西黒尾根


第一見晴らしより山頂を見上げる。
谷川連峰日帰り縦走 #2_b0062024_19445932.jpg




正面が滑った三の沢。
ここもそろそろ雪に埋まるだろう。

谷川連峰日帰り縦走 #2_b0062024_19461061.jpg




すっかり落葉し、見通しも良くなった。明るく歩きやすくなった登山道。
谷川連峰日帰り縦走 #2_b0062024_19472390.jpg




落葉した登山道は右側にいつもマチガ沢が見える。
谷川連峰日帰り縦走 #2_b0062024_19483744.jpg




トマノ耳(左)とオキノ耳
 
谷川連峰日帰り縦走 #2_b0062024_19513658.jpg



東尾根越しに七つ小屋山から白毛門までくっきり見える。
谷川連峰日帰り縦走 #2_b0062024_19495951.jpg




時折ガスに包まれるオキノ耳
谷川連峰日帰り縦走 #2_b0062024_19521644.jpg




西黒尾根より、白毛門と笠ケ岳
谷川連峰日帰り縦走 #2_b0062024_19531569.jpg

谷川連峰日帰り縦走 #2_b0062024_19535546.jpg




笠ケ岳を引っ張ると、その奥に雪化粧をした朝日岳が雲に覆われている。
谷川連峰日帰り縦走 #2_b0062024_19553624.jpg




徐々に山頂も間近に・・・
ここまで来れば山頂まではそれほど苦労は無い。
右下に美しいマチガ沢を眺めながらの気持ち良い登りだ。

谷川連峰日帰り縦走 #2_b0062024_1957589.jpg




白毛門、ゼニイレ沢に紅葉の名残り。
谷川連峰日帰り縦走 #2_b0062024_208131.jpg

by sakusaku_fukafuka | 2008-11-20 20:10 | 2008 無雪期登山・秋 | Comments(6)

Commented by hamabig at 2008-11-20 22:54
コントラストが強く山が鮮明に見えるのは、
空気が澄んでいるからでしょうか?

こちらも二日程前から寒く、近郊の山も初雪となりました、
いよいよsakusaku-fukafukaさんの季節が始まりますね。
Commented by apiosu at 2008-11-21 10:04
ホント山が綺麗ですね。
山の空気を吸うとより元気になるのでしょうね。
ピーンと張り詰めた冷たい空気を想像しています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-11-21 20:11
こんばんは
やはり谷川は「魔の山」だな~と思いました。
すごい迫力です。
今の季節ですから一層そう感じるのでしょうね。

寒さも一段と・・・ご自愛ください。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2008-11-21 23:01
★ hamabig さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
山上に雪をかぶっているだけあって、冷たい空気が張り詰めていました。
それでも、登り始めると汗をかきます。
休憩をしているときは一枚着込まないととても寒いです。
そちらの山も初雪だったのですね。
いよいよシーズンです。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2008-11-21 23:04
★apiosuさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
おっしゃるとおり、空気はとても冷たいです。
そのかわり、空気も澄んでいて景色も遠くまで見通せます。
この季節の特徴ですね。
まったくその通りで、この山の冷たい空気は元気の元です。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2008-11-21 23:06
★ kimiko_shibata さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
そうですね。
雪を抱くと、谷川岳は一層威厳があると思います。
特にマチガ沢は美しいです。
これからは益々寒くなりますね。
お互い体を労わりながらこれからの季節を楽しみましょう。