2017年 02月 05日 ( 1 )

晴れのち曇り、そして雪

b0062024_1974766.jpg


Winter concertが終わってメンバーたちは打ち上げで飲み会。
我輩は欠席して今日の山行の準備をするはずだったのだが、朝からConcertの準備やらリハーサル、本番、片付け等々、けっこう疲れていて帰宅したら準備をするどころか、いつの間にか寝てしまった。



ハ!っと目が覚めてデジタル時計に目をやると出発を予定していた時間。
急ぎ準備をして出かけるも、結局予定したより出発は2時間遅れとなった。

5時、麓Pを出発。
夜明け前はやっぱり寒い。

歩き出してしばらくすると前方にヘッドランプらしきものが光ってる。
足元を見るとスキーヤーかスプリットかわからないが新しいと思われるシールのトレースが一本、スノーシューの跡が一つ。
でも、ヘッドランプは一つだけだ。
どうやらこの二つの跡は別々のものらしい。


徐々に空は白んできてお山の姿が確認でき始めた。
遠く東尾根にヘッドランプの灯り。
こんな時間に東尾根を登っている登山者がいることに驚く。
(画像をクリックで拡大します)

b0062024_1934764.jpg















田尻の稜線に出た頃ようやく東の空が染まってきた。
b0062024_1945878.jpg
















ご来光。

b0062024_1953648.jpg














赤く染まった 俎嵓が眩しいね!

b0062024_198484.jpg













今日は10時ころから天候が悪くなる予報だったのでこの時間から登ったのだが、早朝出発はここを滑るためでもある。
南面なので、雪が緩まないうちに滑りたい。
b0062024_19115111.jpg














寝過ごして遅れたためにこんな綺麗な景色が見れるんだから、これはこれで由としよう。
(だが、遅れたことはあとで裏目に出ることになった)

b0062024_1913207.jpg














笠もそろそろいいかも。。。。。。。

b0062024_19142779.jpg














見た目には良さそうに見えるんだけどな~~
行って見ないとわからんな・・・

b0062024_19153482.jpg



b0062024_1916374.jpg













前回のサンライズ・ライドのときとは打って変わって風が無い。
しかし、非難小屋のところでテン泊していた登山者の言うことには、そうとう風が強かったらしい。


それはエントリーポイント近くまで登ったときに残っていた昨日のスノーシューの跡で確認できた。
b0062024_19183636.jpg













8:30 am エントリーポイント到着。
いつもの岩の陰で準備するんだけど、今日は南風が吹いている。
いくら南風でも、この時間の風は冷たい。

一時間先に出発したというスノーボーダーを途中で追い越したんだけど、彼もやがてやってきた。
本谷狙いのようだったが、風に叩かれて硬くパックされた本谷は諦めたとのこと。


いざ滑り出すとこの間よりもずっと硬い。
そうとう強風が吹いたようだ。

予定のエントリーポイントへ滑りながら移動する頃にはすっかりお日様は雲の中。
寝過ごしてしまったことを、今更ながら後悔することとなった。
あと30分でも早かったら視界良かったのに・・・・・・・・・・
近頃の天気予報の当たる確立の高さを恨めしく思うのだ。

硬い雪に加え、ゴーグルをすると一段と暗くなり凹凸が全くわからなくなる。
滑り出したとたんにボードのトップから突っ込んで転倒。
朝なのにまるで夕方のような気分。
気を取り直して続行するも、核心部のノドがどの辺りなのかよく分からん・・・・・・
こんなときのためにショップでは最も明るいゴーグルを買ったんだけどな~~
と、まぁ言い訳はともかくも、滑らないわけには行かないので今シーズン初の南面。
俯瞰するとRWが動き出し、峠リフトを使ったスノーボーダーたちが準備するポイントまで滑り始めたのを
遠目に眺めながらドロップイン。
















ここから見上げる景色は好きなんだけど、今日はご機嫌斜めのようだ・・・・・・・
b0062024_19373266.jpg







9:30 am 下山。ベースプラザ着。

向こうから見慣れた車キャンピングカー。
? Nori さん。
こんなお時間にもう帰るんだそうだ。
そーだよね~ 今日もこれから雪だもんね。
今週天気悪そうだし・・・・・・・

屋外PにはMKMさんご一家が準備中。
今シーズン初にお目にかかるので「あけおめ」のご挨拶。
今日は登らず家族サービスなんだそうだ。

とにかく出発時から何も食ってないので腹ペコ。
いつものラーメン店で肉野菜ラーメンと半チャーハンで腹を満たし、早い下山なので時間はあるし、いつか滑りたいエリアの下山地点の下見にでも行こうかな、と思ったが雪が降ってきたので中止。

Oversleep で不完全燃焼の一日を終えた。

by sakusaku_fukafuka | 2017-02-05 19:49 | 2017 雪山三昧 中期 | Comments(0)