2017年 03月 05日 ( 1 )

すっかり春だね~

土曜日Tenjin Banked Slalom。
仲間が出場するので応援に行こう。
その前に一滑り。

早朝出発フルハイクも考えたが、最近同じようなことをする御仁が増えて、早出発しても一向に特別な日じゃなくなっってしまって気持ちが萎えてきた。
このエリアでの早出はもうやめよっかなぁ・・・・・・・・

折から土日はTenjin Banked Slalom でRWが七時運行開始。
ま、無理せずこれで登っても南面のリベンジはできるだろう。
ということで早朝出発は取りやめ。

ベースプラザはバンクドにエントリーしている人やスタッフですごい人、人、人。
ほぼ一番のRWで山上へ。
リフトを使って天神峠に立つと久々の快晴。
(画像をクリックで拡大します)
第一希望の南面シュートは良さそう(このときまでは・・・)
b0062024_16173484.jpg















先行していたライダー三名が肩の広場を滑り降りていった。
ちょっと先を登る方たちは芝倉沢を目指している。

b0062024_16191773.jpg
















バンクドに出場する人たちがゴマ粒みたいに見えて賑やかな歓声が時々風邪に流れてくる。
天神峠に到着したChami からメールが入る。
結局南面をやることを伝えると、「ビデオ構えてますよ」。


俎嵓山稜も凛々しい。
b0062024_16222569.jpg














天神峠からこちらがよく見えるみたいで、Chamiと交信しながらエントリーポイントへ移動。
バンクドのお陰でいつもより時間も早いので、まだ雪もそんなに悪くない。

「ドロップするよ」とチャミに伝えてフォールラインへ・・・・・・・・・
b0062024_16255149.jpg

























登っているときにはまったく見えなかったんだけど、クラックに驚かされた。
ノドを通過するまではいい感じ。
ノドを通過したら登るときは無かったデブリがセンターを占拠していた。
どうやら準備している間に落ちたらしい。

スラフが切れたのだろう、雪崩に追いかけられながらもけっこう楽しかった。

b0062024_16291798.jpg















ベースプラザに戻り、仲間たちが参戦しているバンクドを応援しよう、ともう一度チケットを買って山上へ。
仲間たちと再会。
b0062024_16313418.jpg













どうやらスケジュールの変更があったらしく、予選は無しでこの日は公開練習のみ、となったようだ。

b0062024_16491384.jpg

b0062024_16321026.jpg

b0062024_16322184.jpg

b0062024_16493484.jpg















chami は出場しないということで、予選がなくなってしまい時間をもてあましている様子。
我輩はここまでせっかく登ってきたので熊穴からもう一本落とす予定だったのだがchamiも行きたい様子。
ビーコンも持ってきているということで、熊穴までChami を伴って出発。
踏み固められた冬の登山道は高速道路。
それほどの苦労も無く熊穴到着。

ラインはいっぱい入っているけど、北向きだけあって雪は良さそう。
ツリーが面白い。
b0062024_16373598.jpg


b0062024_16375658.jpg















自撮り棒にフルサイズの一眼レフを取り付けてツーショット。
「重て~~~」
b0062024_1639819.jpg















ボトムは板つかみだったりモナカだったり、刻々と変化してなんか笑っちゃうくらい可笑しい!
b0062024_164044100.jpg


ちょっと息抜きができてChami も大満足のご様子。
ベースプラザに戻り、公開練習を終えた仲間たちが下ってくるのをアイスクリームを食べながら待つ。

二本楽しんだ春のような一日、終わり。

by sakusaku_fukafuka | 2017-03-05 16:43 | 2017 雪山三昧 中期 | Comments(3)