2017年 04月 02日 ( 1 )

今シーズン初「芝倉沢」

今年度は地区の役員に捕まってしまった・・・・・・・
来週末は早速その行事で休みは潰れる。
今日は朝から快晴。
役員に捕まってしまったご褒美みたいなもんかな。
ま、滑れるだけ良かった、ということで今日は今シーズン初芝倉沢をやることにした。

ネットで調べてみると4月からRWの運行が週末は7時からとなっている。
これで奥へ行くにはずいぶん助かる。

RW運行が7時からというのを知らない人が多いのか、ベースプラザは拍子抜けするくらい空いている。

山上駅を降りると峠リフトは直ぐに動いた。

先行するスノーボーダーとスキーヤーが二名いるのみで他にライダーの姿は見えない。
やはり7時運行を知らない人が多いんだろう。

山はもうすっかり春の山。
(画像をクリックで拡大します)
b0062024_20455579.jpg
















スプリット用クランポンを持たない我輩は最初から今日はボードは担ぐ。
(スプリットは芝倉からの長い帰路のためのもの)
アイゼン歩行でも全く問題ない。
やっぱり春だね。

方の広場には前日の固そうなラインが何本も残っている。
b0062024_20483949.jpg















後ろを振り返ってもこの間の混雑が嘘のように人影も疎ら。
b0062024_20493418.jpg















指導標がすっかり埋まっていて、今年の雪の多さを物語っている。
b0062024_20501426.jpg














いつもはこれくらい出ているのになぁ・・・・・
b0062024_2051248.jpg















オキノ耳山頂を踏まずに暗部からトラバース。
こういう自然の造形を見られるのが楽しい。

えびの尻尾
b0062024_20525420.jpg


b0062024_2058911.jpg














オキノ耳を過ぎるといつもと景色が違うのが楽しい。
トラバースはけっこう辛いけど、今日はアイゼンがよく利く。
b0062024_20592417.jpg


b0062024_20594152.jpg














稜線上を歩くと見れないんだけど、下部をトラバースするとこういう景色があちらこちらに見られるので、それが楽しいのだ。
b0062024_211246.jpg


b0062024_211361.jpg














一ノ倉岳、今日の最後の急登。
b0062024_2122834.jpg















えびの尻尾越しに尾瀬至仏山を望む。
b0062024_2133148.jpg














中腹から往路を振り返る。
b0062024_214668.jpg














10:30分、一ノ倉岳。
正面に茂倉岳。
今日はあのトップから滑る予定。
b0062024_2151991.jpg















茂倉岳トップから一ノ倉岳、オキノ耳、トマノ耳を振り返る。
b0062024_2161038.jpg















「チェック、チェック」
無線が入る。
その声は聞きなれた女性の声。
こっちからも「チェック、チェック」。

「今の声は誰ですか?」と返ってくる。
名前を明かして今立っている場所を言うと「あ・・・見えた、茂倉のトップに居るの見えますよ~」
武能の稜線上に彼女たち三名の姿もゴマ粒みたいに確認できた。

互いに安全に楽しみましょう!ということで彼女たち三名(女性一名、男性二名)は先にドロップしていった。

俺は、今日はここから落とすことにした。
一ノ倉岳側からよりも急斜面だけどこっちが好み。
b0062024_21112778.jpg















ちょっとのんびりし過ぎたかな・・・・・
11:36分ドロップイン。
雪は所々吹き溜まりもあって、そこはやわらかいんだが、概ね固い。
スピード上げながらも慎重に下る。

ノド手前から見上げる。
b0062024_21134158.jpg














ノド
b0062024_21141137.jpg















先行したライダーたちのラインが二本あるのみ。
時折緩み始めた雪塊が落ちてくる音以外はいたって静か。
右俣との合流点から見上げる。
b0062024_21154690.jpg














核心部「S字」より芝倉沢を見上げる。
b0062024_21165585.jpg















ここは雪崩の巣なので、状況がいつかわるか分からないけど今日は板を脱ぐことなく滑って通過できた。
ここにしては珍しいくらいだ。

国道291号線よりS字を見上げる。
b0062024_21183356.jpg














湯檜曽川沿いまで滑り降りてちょっとランチ。
休憩していたら突然現れた三人組から声をかけられてびっくり。
なんと常吉さんご一行ではないか。
今日は偶然が重なるなぁ。
山で会えて嬉しいお方である。

土合までご一緒させていただいた。(とはいっても俺は遅れてばっかりだけど)
b0062024_21223376.jpg
















土合に到着後、常吉さんご一行とは別れてベースプラザまで車を回収に・・・・・・・
この後はお決まりの「あしま園」で定番のコロッケ定職で腹を満たし、帰宅。
来週は滑りはできないので、今日こんな天気で滑れてストレス解消。
大満足の一日を終えた。


by sakusaku_fukafuka | 2017-04-02 21:24 | 2017 雪山三昧後期 | Comments(2)