カテゴリ:2013 無雪期登山( 12 )

針ノ木から七倉へ・船窪小屋で夕食を食べようツアー 3-2 下山

すっかり夜が明けた6:30am。
小屋のスタッフもお客さんも一緒になって、ラジオから流れてくるNHKの「ラジオ体操」で体を解す。
第一も第二も丁寧にやります。

(画像をクリックで拡大します)
b0062024_7575563.jpg


b0062024_7582710.jpg













船窪小屋のスタッフの皆さんと記念撮影をして出発準備。
b0062024_12442540.jpg















6:44 am

ラジオ体操を終え、スタッフの皆さんに鐘を鳴らしてもらって出発。
振り返ったと同時に撮影したため、写真はピンボケ。


自分はテント泊が山行の殆どを占めるが、稀に小屋を利用することもある。
そんなとき、どこの小屋でも印象と違うな、と感じることが多々ある。

山岳雑誌などで山小屋が良く紹介されているが、そこに写ったスタッフの多くは笑顔で「お待ちしています、どうぞお出でください」と言わんばかりに微笑んでいる。

その心優しく映ったイメージで小屋を訪れると、思いのほかの対応の悪さに「あの雑誌に載ってた写真の笑顔は何だったの?」とがっかりし、接客の悪さにかえって不愉快な思いをすることが多々ある。
今回のツアーでも、針ノ木小屋でのテント泊の申し込みの際の、応対に出てきたお兄さんの態度の悪さにとても不愉快な思いをした。

「ここに小屋があることの有難さ」という立場の優位性を笠に着た意識が潜在的にあってそうさせるのか、「あの小屋、態度悪いよね」という話もよく聞きます。

そんな客を客とも思わない山小屋の負のイメージを払拭する、「おもてなし」の真心で登山者を迎えてくれたのが、この船窪小屋なのである。

また朝は外に出てきて「気をつけて行ってらっしゃい」と登山者を見送ってくれる小屋が他にどれくらいあるだろうか・・・・・
他の山小屋も、是非この船窪小屋の接客姿勢を見習って欲しいものだ。
峰々にこだまする鐘の音と、スタッフに見送られて小屋を後にした。

お世話になりました。
またきっと来ます!!

b0062024_8284563.jpg
















下界の景色を左手に眺めながらしばし稜線を行く。

b0062024_8311997.jpg

















オヤマリンドかと思われる。

朝露に濡れてました。
b0062024_8343520.jpg














青空に秋の雲。
予報とは打って変わり、さわやかな朝です。
b0062024_8352037.jpg















まだこの時間帯も朝日の影響で赤っぽい景色です。

b0062024_8355919.jpg
















チングルマ
b0062024_8362015.jpg














景観破壊の代表でもある送電線の鉄塔も朝日に輝いて風景の一部になっている。

b0062024_8384385.jpg













朝露。
クロマメノキかな・・・・・・・・・・

b0062024_8392738.jpg














遠くに燕岳、大天井岳。
b0062024_840526.jpg














小屋から10ほど歩くといよいよ登山道は緩く下り始め、眼下には七倉ダムが望める。
駐車場も見え、我が相方の車も確認できた。

b0062024_8403334.jpg















奥に蓮華岳、手前に北葛岳。
b0062024_8423896.jpg
















徐々に下ります。

b0062024_8432799.jpg
















七倉ダムの上流にある高瀬ダム。

雲を被った野口五郎岳(右)と穂高連峰。

b0062024_8472156.jpg















まだまだ稜線は気持ちよい。
b0062024_8492662.jpg















シラタマノキ
b0062024_8494972.jpg


b0062024_8495742.jpg















野口五郎岳と烏帽子岳を望む。

b0062024_8504734.jpg

b0062024_850556.jpg














b0062024_8513051.jpg
















美しい眺めに、つい脚が何度も止まります。
b0062024_852825.jpg















常緑樹と黄葉のコントラストが美しい。
b0062024_8524999.jpg


b0062024_8525869.jpg














北葛岳と秋の空

b0062024_8532985.jpg















天狗の庭。

長い樹林帯を登ってくる登山者にはちょうど良い休憩ポイントだろう。

b0062024_854928.jpg














下界

b0062024_8545133.jpg














ナナカマド

b0062024_8551256.jpg















ここからいよいよ長い長い樹林帯の下りの始まり・・・・・・・・・

b0062024_8555217.jpg














下界が見通せる最後のポイントかな・・・・・・・・

b0062024_8563442.jpg














登りのコースタイム約6時間に及ぶ「聞きしに勝る」難路&急坂の始まり。

b0062024_8581994.jpg
















樹間から望める槍ケ岳。
b0062024_8593450.jpg

b0062024_8594399.jpg

b0062024_8595230.jpg














紅の葉

b0062024_901958.jpg














この辺りがあの有名な「鼻付八丁」かな・・・・・・・・・
b0062024_92223.jpg

b0062024_923220.jpg

b0062024_92426.jpg

b0062024_925223.jpg















まだ時折槍ケ岳が見えたりします。

b0062024_931983.jpg















濃いヒノキの道です
b0062024_935376.jpg















根っこで岩を抱え込んで立つ大樹。
自然の生命力ってすごいなぁ~。

b0062024_944263.jpg















そろそろ槍ケ岳も見納めかな・・・・

b0062024_95865.jpg
















b0062024_953537.jpg
















ヤマウルシ
b0062024_955792.jpg















唐沢ノゾキ
あと一時間かな・・・・・
b0062024_963096.jpg



唐沢山です
b0062024_972090.jpg















清流の流れの音が大きくなってきて、登山口の近いことを思わせる。

b0062024_98525.jpg














こんなところを渡りますが、相変わらずの急坂です。

登ってくるのはさぞかし大変だろうな。

b0062024_99269.jpg














もう少し・・・

b0062024_994887.jpg
















下山に約4時間余り。

足の爪先が痛み始めてた・・・・・
やっと登山口です。
b0062024_9103273.jpg














橋を渡って七倉駐車場。

b0062024_911557.jpg















相方の車に到着。
登山靴を脱ぐぎ開放感に浸ります。

b0062024_9115267.jpg













七倉の稜線を見上げる。

あそこから下りに約4時間。
長かったな~

b0062024_912457.jpg

b0062024_9125295.jpg













下山しても、まだ我が車を回収する仕事が残っている。
相方の運転で三日前の登山口「扇沢」へ向かう。

扇沢の無料駐車場は満杯。
b0062024_91550100.jpg














三日前より幾分紅葉が進んだ気がします。

我がポンコツ車を回収。
三日間の汗を流すべく温泉へ急ぎます。

今回は時節柄どこの温泉も混雑が予想されるので、比較的空いていると思われる上原

わっぱら
の湯にした。

温泉は良いのだが、ここはどうも地元色が強く、近隣のお年寄りが多く入浴に来ている。
入浴後、脱衣室の籠を上向きで置いたら、当てるけるような仕草でこちらを睨みつけながら、そのお年寄りが「こういう風に置くんだ」と言わんばかりに伏せて置きなおした。

地元以外の客はすぐわかるようで、浴室でも「よそ者」目でジロジロと舐め回すように見られ、たまたまなのかもしれないが、非常に不愉快な思いをした。

恐らくこの温泉は二度と立ち寄らないだろう。

b0062024_9293841.jpg

by sakusaku_fukafuka | 2013-10-27 09:33 | 2013 無雪期登山 | Comments(0)

針ノ木から七倉へ・船窪小屋で夕食を食べようツアー 3-1

三日目の朝、予報が外れて快晴。
船窪のキャンプ地は稜線(小屋)から遠く、下った樹林帯にある。
見通しも良いとはいえないので朝の景色を眺めるのにはあまり適さないかもしれない。
朝の雄大な景色を見るのには小屋泊まりにして正解だった。

朝食は頼んでないので朝の時間帯は自由だ。
5:00am
グラデーションに彩られた空に、浅間山の噴煙が棚引く。

(画像をクリックで拡大します)
b0062024_2194055.jpg













明けていく東の空。
大町の市街地(手前)と長野の市街地の灯りが見える。

b0062024_21113731.jpg















南を見ると、針ノ木で見た夕刻の景色同様、槍ケ岳山荘、北穂高小屋、加えて大天荘にも灯りが灯ったのが見て取れる。

b0062024_21194930.jpg


b0062024_2120120.jpg














稜線には小屋から登山者たちが大勢出てきて夜明けのドラマに見入っているが、そろそろ小屋では朝食の用意ができるころ。
朝食を頼んでいる宿泊者が殆どなので、ご来光が朝食と重ならないか気をもみながら景色に見入っていた。
b0062024_21214364.jpg














八ヶ岳、そして富士

b0062024_21452167.jpg















大天井岳から槍ケ岳まで
b0062024_2146735.jpg















立山連峰と劔岳
b0062024_21474331.jpg


b0062024_21475148.jpg














雲海と富士
b0062024_2148127.jpg















眼下に七倉ダム。
今日はあそこまで下る。

b0062024_2149237.jpg














5:46am
ご来光。
残念ながらまん丸太陽は拝めなかった。

b0062024_21495598.jpg















朝日が周囲の山々を赤く染め始めます。
b0062024_21503881.jpg














宿泊者もご来光を楽しんでます。
b0062024_21511142.jpg














蓮華岳、北葛岳
b0062024_21513877.jpg
















槍ケ岳、穂高連峰。
北穂高小屋の窓に朝日が反射して光ってます。
b0062024_21522650.jpg















b0062024_21525280.jpg
















不動岳(手前)と奥に薬師岳
b0062024_21532321.jpg














野口五郎岳、奥に水晶岳
b0062024_2154040.jpg















五色ケ原と五色ケ原山荘

b0062024_21544749.jpg


b0062024_2155262.jpg

by sakusaku_fukafuka | 2013-10-23 21:56 | 2013 無雪期登山 | Comments(2)

針ノ木から七倉へ・船窪小屋で夕食を食べようツアー 2-2

北葛岳より、出発した針ノ木小屋、蓮華岳、歩いてきた縦走路を望む。

(画像をクリックで拡大します)

b0062024_19275213.jpg














北葛岳山頂。
b0062024_19281696.jpg















北葛岳より、これから船窪小屋までの残りの縦走路を遠望。
まだまだある・・・・・・・
鞍部からはこれまで以上危険なルートを辿る。

b0062024_1930241.jpg















鞍部へ下り始めて間もなく雷鳥発見。

b0062024_19304060.jpg














鞍部へ向かいます。
b0062024_19311131.jpg














真っ赤に熟した「コケモモ」

b0062024_19322174.jpg















幾度も振り返る針ノ木岳と蓮華岳
b0062024_19345144.jpg
















最低鞍部からの登りのルート

b0062024_19351928.jpg
















奥に立山連峰

b0062024_1935539.jpg
















b0062024_1936341.jpg
















左側は崩れて切れ落ちてます。
侮らないように・・・・・・・・・

b0062024_19361775.jpg















見上げると船窪小屋

b0062024_19364398.jpg















切れ落ちた谷

b0062024_193797.jpg















b0062024_19373050.jpg
















下ってきたルートを振り返ります。

b0062024_1937593.jpg















右手にはいつも針ノ木岳

b0062024_19382277.jpg














下を覗き込むとスリリングな景色。
でも、紅葉は真っ盛り。
b0062024_1941796.jpg















登山道の両脇はクロマメノキが色づいている。
b0062024_19415011.jpg















蓮華岳と北葛岳(右)

b0062024_19422290.jpg

b0062024_19422946.jpg














まだまだ悪路が続きます

b0062024_19435892.jpg















森林限界にあるカラマツの黄葉が綺麗だ
b0062024_19444477.jpg















クロマメノキ

ブルーベリーの仲間です。
黒く熟した実は甘酸っぱくてとてもおいしい。
山の生き物たちに迷惑にならない程度にちょっと頂きました。

b0062024_194728100.jpg















長いルート・・・・・・
見上げてはため息がでます^^;

b0062024_19475322.jpg















振り返ります。
や~~なかなか危険なところを歩いてきました。
b0062024_19483056.jpg














蓮華岳を霧が這ってます。
b0062024_19491758.jpg

b0062024_19493693.jpg














七倉ダムも見えます。

b0062024_19502217.jpg















アップダウンを繰り返しながら七倉へ標高を上げていきます

b0062024_19511057.jpg


b0062024_19513875.jpg

















ハイマツ。
次の世代が育ってます

b0062024_19521717.jpg













これは草ではありません。
立派な「木」です。
ウラシマツツジと言います。

ツツジ科の落葉低木ですが、紅の絨毯さながらの紅葉は見事です。
b0062024_19564396.jpg













烏帽子岳を長玉で引っ張ります。
b0062024_19564439.jpg














汗をかきかき悪路に難儀しながらようやく七倉岳です。
b0062024_1957273.jpg















立山連峰も紅葉が見事です。

b0062024_19581550.jpg















七倉岳山頂にて景色を楽しんだら稜線を船窪小屋目指します。
b0062024_1959545.jpg















七倉岳山頂からおよそ10分ほどで船窪小屋です。
着きました!!
長かったな~~

カ~~ン、カ~~ンと鐘の音が山にコダマします。
小屋の人が鐘を突いて迎えてくれました。
(登山者が到着すると鐘を鳴らしてくれます)

b0062024_2011424.jpg













到着するとすかさず「しのぶさん」がお茶を出してくれました。
疲れた体に熱いお茶は最高のサービスでした。

b0062024_2034349.jpg















写真に写っているのは小屋の「お父さん」です。

b0062024_2041960.jpg
















最初の予定だと、二日目もテント泊の予定だったのだが、夕食も予約してあることだし、天候も不安定な予報だったので、この日は小屋泊まりとした。

小屋の窓から烏帽子岳と不動岳。
b0062024_2054720.jpg















小屋のベンチから越中沢岳や五色ケ原を望む。
ここ、船窪小屋からの景色は素晴らしいです。

b0062024_2092560.jpg
















船窪岳。

b0062024_2095376.jpg














写真のように、船窪岳から烏帽子の間は崩落が著しい。
この日も長野県から委託されている登山道調査の方が二人来訪していた。

b0062024_20101182.jpg















ここ船窪の「水場」は一見の価値あり。
おいしいことでも有名で、小屋で使う水も往復一時間かけてここまで汲みに来るそうだ。

我々も「日本一危険な水場」とも言われる船窪の水場へ一時間かけて出かけてきた。

b0062024_20125196.jpg
















ん~~~~すごい!
なるほど日本一危険だというのが納得・・・・・・・・・・
b0062024_20134037.jpg













まずは相方が水場へ降りていきます。

落ちるなよ!!

b0062024_20141724.jpg














じつに美味しい水です。
ついゲップが出てしまうほど飲んでしまいました。

b0062024_2017429.jpg


b0062024_20181286.jpg














水場付近のナナカマド
b0062024_20183487.jpg














船窪岳から不動岳への稜線と紅葉。
b0062024_20271642.jpg















明日の行動のための2㍑の水を汲んで小屋に戻ると、小屋のスタッフ「しのぶさん」の知人たちが船窪小屋60周年記念の特注のケーキを小屋まで下界から運んできた。

船窪小屋60周年おめでとうございます。

b0062024_20334446.jpg














このケーキを運んできたのは下呂市のgerockというサークルのメンバーさんたち。
ケーキの形を崩さずに6時間の道のりを運んできたgerockの皆さんの気持ちの入れ方に拍手。

このケーキは小屋主催の夕食後の「お茶会」の席で美味しくいただきました。
gerockの皆さんご馳走様でした。
b0062024_2038060.jpg















お母さんとgerockの皆さんの記念撮影
b0062024_20403435.jpg
















我輩はお母さんと記念撮影。

とても優しいお母さんです。
b0062024_20455970.jpg















16:30 夕食。

今回のツアーはこの船窪小屋の夕食をいただくのが一番の目的。
スタッフ「しのぶさん」から夕食の食材などの説明があり、ランプの下で美味しくいただきました。
標高2500mの決して地の利の良い場所ではない、ここ船窪でこんなに美味しい夕食がいただけることは感動以外の何物でもありません。

ご飯、お味噌汁はおかわり自由。

コロッケ、煮物、抹茶塩でいただく山菜の天ぷら、さばのとろろ和え、写真には無いがお母さん手作りの漬物、デザートにはコケモモとクロマメノキで作ったゼリー。
至れり尽くせりの美味しい夕食でした。
b0062024_2054571.jpg















お茶会前に小屋周辺を散策。
蓮華岳、北葛岳に夜の帳が下りてきました。
b0062024_20555527.jpg















船窪小屋にランプの灯りが灯ります。
船窪小屋には電気はありません。
質素なランプの灯りだけです。

b0062024_20564140.jpg













19:00
小屋主催の「お茶会」
疲れて早くも就寝した登山者も居るが、殆どのお客さんはお茶会に参加しました。
全員、この小屋に来た理由や、登山暦出身地など簡単な自己紹介。
甘茶をいただきながら、「まり先生」と松下さんによるフルートとアコーディオンのミニコンサートというサプライズもあり、静かな稜線にフルートとアコーディオンの音色が響きました。

最後に、60周年のケーキに灯されたろうそくをお母さんが吹き消し、貴重なこのケーキのおすそ分けに預かりました。

b0062024_2151763.jpg















小屋のスタッフの皆さんの「おもてなし」の精神はお母さんのお人柄の現れでしょう。
そして、これこそがこの小屋が多くの登山者たちから愛されるゆえんでしょう。
b0062024_21101833.jpg


無事、二日目が終わりました。
by sakusaku_fukafuka | 2013-10-19 21:12 | 2013 無雪期登山 | Comments(0)

針ノ木から七倉へ・船窪小屋で夕食を食べようツアー 2-1

二日目・朝

3時起床。
外を見ると晴れてはいないものの、心配した雨の気配は見られない。
相方と相談した結果、予定通り船窪小屋へ向かうことにした。

天候がこれ以上悪くならないうちにできるだけ距離を稼ぎたい。
慌しくテント撤収。

(画像をクリックで拡大します)

b0062024_2222790.jpg














キャンプ地にテントは我々のほかに一張り、お隣さんに迷惑かけないように準備。
今日のハードなルートを考慮して、少しでも荷を軽くするために必要最小限の飲料水を残し、あとは捨てた。

4:10 am
まだ周囲は真っ暗。
ヘッデンの明かりで出発、まずは蓮華岳を目指す。

針ノ木小屋の横を過ぎるといきなりの急登。
ザレた歩きにくい登山道をヘッデンの明かりを頼りに汗をかきながら登る。
ほぼコースタイム通りに蓮華岳山頂。

山頂に近づくにつれて空も白んできた。
北に目をやると、奥に白馬岳、その右に鹿島槍ケ岳、またその右に爺ケ岳が静かに佇んでいる。

b0062024_22224524.jpg















西北に針ノ木岳、立山連峰。

b0062024_22231042.jpg


b0062024_22231917.jpg















南にはこれから向かう北葛岳、七倉岳と縦走路。

b0062024_22234081.jpg














ちょっと山頂に長居しすぎたかも?・・・・・・・
気がつけばだいぶ白んできた。

これから今日の最大の難所かもしれない、名高い 「蓮華の大下り」に差し掛かる。
山頂から鞍部まで標高差500mを延々と下らなければならない。

b0062024_2224961.jpg


b0062024_23184472.jpg













眼下に大町の市街地。
b0062024_22243944.jpg














これから向かう北葛岳と七倉岳
b0062024_2225243.jpg


b0062024_22253223.jpg














ダケカンバの黄葉と大町の市街地
b0062024_22261676.jpg















蓮華岳から下る

b0062024_22264992.jpg














振り返ると針ノ木岳(左)

b0062024_22272798.jpg














これから難所にとりかかる

b0062024_22275852.jpg


b0062024_222812100.jpg













肩と爪先に荷重がかかる・・・・・・・

b0062024_2229895.jpg


b0062024_22292747.jpg


b0062024_22294819.jpg














下っても下ってもまだ下る・・・・・

b0062024_22303032.jpg















難しいコースではないが、気を抜くと危険だ。
b0062024_22312131.jpg


b0062024_22313913.jpg


b0062024_22315966.jpg


b0062024_22333921.jpg















前方にアップダウンの繰り返しが見えて、その奥に北葛岳。
b0062024_22351893.jpg













陽が射せば紅葉ももっと綺麗なんだろうけどな~~
などと思いながら悪路を下る。

b0062024_22365316.jpg














いよいよ鎖の連続、蓮華の大下りの核心部。
慎重にくだる。

b0062024_22373288.jpg


b0062024_22375296.jpg














最低鞍部から下ってきたルートを見上げる。

b0062024_22383939.jpg














相方は難儀してます・・・・・
b0062024_223927.jpg


b0062024_22403133.jpg













無事鞍部まで下りきったら今度は登りです・・・・・・

下ってきた岩場を振り返る。
奥に蓮華岳。

b0062024_22421726.jpg














また大町の市街地を望む。

b0062024_22425034.jpg















少しずつ形を変えて見える針ノ木岳。
b0062024_22432153.jpg














鞍部を過ぎ、登り返しが始まると崩壊著しい南側に切れ落ちた稜線を行く。

b0062024_22441265.jpg















振り返る。

b0062024_22443616.jpg















風になびくチングルマ。
b0062024_2245262.jpg













色づいたナナカマド

b0062024_22452351.jpg















アップダウンを繰り返しながら七倉岳を目指す。

b0062024_2246273.jpg















針ノ木谷を見下ろす。

b0062024_22463657.jpg


b0062024_22464544.jpg















蓮華岳もずいぶん遠くなった。

歩いてきたルートを振り返る。

b0062024_22473855.jpg














蓮華岳の山頂でずいぶん時間を潰したので、ここ北葛岳山頂まで4時間半を要した。
b0062024_22492871.jpg













北葛岳よりこれから向かう七倉岳と船窪小屋

b0062024_2253218.jpg


b0062024_23262619.jpg


b0062024_2253572.jpg

by sakusaku_fukafuka | 2013-10-16 22:59 | 2013 無雪期登山 | Comments(4)

針ノ木から七倉へ・船窪小屋で夕食を食べようツアー 1-2

針ノ木峠から見た北の稜線。

右奥に見える鹿島槍ヶ岳までは栂池から歩いたので繋がっている。
いつか鹿島槍ヶ岳からここ針ノ木岳まで歩きたい稜線だ。

  (画像をクリックで拡大します)

b0062024_19493999.jpg














テント場から針ノ木谷を俯瞰。
黄葉が素晴らしい。

b0062024_1951680.jpg















蓮華岳から北葛岳へ連なる稜線と紅葉

b0062024_19515846.jpg














同じくテント場からの南の展望

b0062024_19523976.jpg
















荷を軽くするために昼食はできるかぎり小屋食にする。

我輩は定番のカレーライス。(おそらくレトルト?)
相方は針ノ木ラーメン。

b0062024_19535675.jpg















悪天候予報で一気に船窪小屋まで歩こうか、とも考えたが、テント装備で針ノ木峠から七倉までのルートを考えたらどうしても無理がある。

明日天候が雨だったらここ針ノ木から扇沢に下ることにして、テント設営とあいなった。

b0062024_19563447.jpg















蓮華岳の黄葉
b0062024_1957562.jpg
















テント設営を終える頃、荷揚げのヘリがやってきた。

b0062024_19574426.jpg

b0062024_19575243.jpg

b0062024_1958052.jpg















荷下ろしがすむと不用材を運んでいくヘリ

b0062024_1959122.jpg















これは赤沢岳か・・・
b0062024_2002196.jpg














南の展望に変わって北の展望
b0062024_2053281.jpg














白馬岳を望遠で引っ張る。

b0062024_206885.jpg


b0062024_209554.jpg













テントを設営、お茶を飲んだりしながら疲れを癒し、空身で針ノ木岳を往復するために腰を上げた。

テント場から少し登ると針ノ木岳とスバリ岳の鞍部に劔岳が見えた。

b0062024_20103464.jpg















登ってきたルートを俯瞰。
ガスに覆われ始めた。

(いつかここを滑りたいものだ)
b0062024_20115563.jpg















劔岳
b0062024_20122587.jpg















船窪岳方面
b0062024_20125621.jpg














天候が良ければ明日の朝、一番最初に登る蓮華岳(左)
b0062024_20152096.jpg














七倉岳を望むと、七倉岳のピークの先に船窪小屋が見える。

明日はあそこまで歩くのだ。

b0062024_20161556.jpg


b0062024_2018257.jpg















分かりにくいので望遠で引っ張る。
(明日はあの小屋でおいしい夕食をたべよう)
b0062024_2019881.jpg


b0062024_20215831.jpg















一時間ほどで針ノ木岳到着
b0062024_20223794.jpg















この時間(15:00)になると霞みがかかってきて見通しはあまり良くないが、360度の展望は素晴らしい。

西には二年前、6日間かけて歩いた縦走路の一部が見える。
写真で見るとたったのこれだけだが、歩くと三日間の距離になる。

b0062024_2033454.jpg


b0062024_20432756.jpg















対岸の五色ケ原を望遠で引っ張ってみる。

五色ケ原のキャンプ地も見えて懐かしさがこみ上げてくる。

b0062024_20484159.jpg

b0062024_20484982.jpg













もうちょっと北に目を向けると立山連峰と劔岳の雄姿が素晴らしい。

立山ロープウェイの大観峰も見えて懐かしい。

長野県側の扇沢から黒部湖まではトロリーバス
黒部湖から黒部平まではケーブルカー
黒部平から大観峰まではロープウェイ
大観峰からは更にトロリーバスで立山連峰直下をトンネルで抜けると富山県の室堂である

b0062024_2123178.jpg


b0062024_2124181.jpg















黒部湖の湖面を滑る遊覧船。
b0062024_2131100.jpg














針ノ木岳からの一大パノラマ。
今日諦めずに登って来て良かった、と、この景色を眺めながら改めて感動に浸ったひと時。

b0062024_2145064.jpg


b0062024_2152912.jpg














ここを滑りたくて昨年チャレンジしたがデブリで滑走を諦めた。
いつかここからこの斜面を滑りたい、と改めて思うのである。
b0062024_2164453.jpg














遠くに目をやると妙高山を望める。

b0062024_21152543.jpg


b0062024_21153460.jpg















午後三時半。
針ノ木岳からの展望を十二分に楽しんだので暗くならないうちにテントに戻る。

登山道傍らにシラタマノキ。
b0062024_21171043.jpg















針ノ木小屋を見下ろす。

b0062024_21174436.jpg















北アルプスに夜の帳が下りようとしている。

静かに暮れ行く穂高連峰、槍ケ岳。

b0062024_21185343.jpg


b0062024_21192989.jpg













おやすみ前にトイレに・・・・・

針ノ木小屋のトイレ、なかなかユニークです。

ナニを済まそうとしゃがみ込むと、小窓からこんな素晴らしい景色を眺めることができるのです。
北アルプスの雄大な景色を堪能しながらトイレを済ます。
なんと贅沢なひと時でしょうか。

b0062024_21282952.jpg














今日の天気はまったく期待していなかったけど、おやすみ前にこんなご褒美をいただきました。
これはやはり山に泊まった者しか味わえない至福の時なのです。
b0062024_21331735.jpg


b0062024_2133362.jpg















グラデーションに染まりいく空にシルエットの白馬岳です。
b0062024_21344670.jpg


b0062024_2135111.jpg
















中央に劔岳のシルエット
b0062024_21353423.jpg















南に槍ケ岳、穂高連峰

b0062024_2137028.jpg














水晶岳方面

b0062024_21371164.jpg















北穂高小屋と槍ケ岳山荘に明かりが灯りました。

b0062024_21375929.jpg


b0062024_21395251.jpg














針ノ木小屋

夜の帳が下りました

明日は三時起床

おやすみなさい・・・・・・・・

b0062024_214133.jpg

by sakusaku_fukafuka | 2013-10-10 21:42 | 2013 無雪期登山 | Comments(4)

針ノ木から七倉へ・船窪小屋で夕食を食べようツアー 1-1

今回は自分にとっては未踏のコース。
針ノ木岳から蓮華岳・七倉岳を経由して、美味しいことで登山者に評判の船窪小屋の夕食を食べよう、というツアー。
高山は紅葉も今がピーク。
この機を逃しては、と立てた計画。
ところが、最初はまずまずだった週末の予報は日を経るごとに不安定な予報に。
我々の後を一日遅れで追いかけ、船窪小屋へやってくる予定だった仲間たちもこの予報で計画断念。

言い出しっぺの我々は「天候だけは行ってみないとわからないから」、と、とりあえず取り付きまで行って判断することにして現地へ向かった。

仕事を終え一旦帰宅。
準備しておいたバックパックを車に積み、一路 Keirineとの待ち合わせ場所へ向かう。

上田まで一般道を走り、上信越道を長野ICで下りる。
お昼から何も食べてないことを思い出し、待ち合わせまで時間があるので、長野のバーミアンで簡単な食事をしながら連絡を取り合うと、 Keirineも長野ICを下りたところ。
食事も済んだところなので、店を出て道路の路肩にて相方を待つ。

ほどなく到着した相方と一路下山地点の七倉ダムの駐車場を目指す。

七倉に一台 Keirineの車をデポし、我輩のポンコツ車にて登山基地の扇沢へ移動。
深夜2時。
寝られるだけ寝よう、と車の中でシュラフに潜る。

寝不足のまま5時起床。
白んできた外を車窓から見ると「やっぱり・・・・・・・」ガスガスの扇沢の景色が目に入る。

しかし、「朝の霧は晴れる」から、とパッキング。

(画像をクリックで拡大します)

b0062024_21214068.jpg















6:10am。
予定通り出発。
朝の扇沢は平日だということもあって閑散としている。

b0062024_21224781.jpg
















取り付き。
ここから今日の山行が始まる。

b0062024_21233863.jpg














歩き始めて凡そ30分。
見上げると予想通りガスが切れてきた。
それも、まさかの青空である。

b0062024_21251494.jpg














やがてガスも雲もすっかり消えて秋の青空をバックに針ノ木岳が見えた。

b0062024_21262633.jpg
















曇り/雨だった予報は見事に外れ紅葉に彩られた針ノ木岳を見上げる。
b0062024_2128668.jpg
















まずはブナの森を歩く。
この辺りは紅葉はまだ・・・
朝の森は新緑のように美しい。
b0062024_2135912.jpg
















樹間から見上げれば紅葉の針ノ木岳
b0062024_2136012.jpg














森の中は風も無く10月とは思えないくらい暑い。

b0062024_21364693.jpg














毛繕いをする猿のファミリー

b0062024_21374186.jpg














森の清流
b0062024_21382465.jpg















稜線から下は紅葉が見ごろ。
いま、一番綺麗なときだろう。
b0062024_21392338.jpg















最初の橋を渡る。
b0062024_21395665.jpg















歩き始めてから約1時間半。
扇沢方面を振り返る。
b0062024_21413060.jpg














見えてきた大沢小屋
雪渓が消えると閉鎖されるのだろうか?
やっぱり閉まっていた。

b0062024_2146632.jpg















紅と緑のコントラストが美しい。
谷間は見事に紅葉している。

b0062024_21532265.jpg
















針ノ木大雪渓の雪は殆ど消えた。
b0062024_2154196.jpg














昨年4月の大雪渓。
b0062024_21545462.jpg
















徐々に登山道は険しさを増してくる。
雪が残っているころは雪渓の方が歩きやすいかもしれない。
b0062024_2156451.jpg


b0062024_21562570.jpg
















景色は大きく変わらないが、ここにはシシウドがいっぱい。
b0062024_21593295.jpg


b0062024_2159414.jpg
















ナナカマドの実も真っ赤・・・

b0062024_2201240.jpg














振り返ると紅葉の進んだ爺ケ岳
b0062024_2211362.jpg
















二度目の橋。
b0062024_2214592.jpg
















ザレて歩きにくい道が続く。
しかし、谷の両端は真っ赤に染まった紅葉が美しい。
b0062024_2224998.jpg
















紅葉の季節ともなると咲いている高山植物もめっきり少なくなる。
7~8月が花期であるモミジカラマツが咲いていた。
b0062024_225769.jpg















爺ケ岳を引っ張る。
左の肩に種池山荘。

b0062024_19181734.jpg


b0062024_19182834.jpg
















見事な紅葉に、つい足も止まる。
b0062024_1921834.jpg
















鯉のぼりが道しるべ

とあるブログに「道迷い」のことが書かれていたが、この鯉のぼりが無かったらおそらく迷うだろう。

b0062024_19212736.jpg
















三度目?の橋を渡る。

b0062024_2292377.jpg
















雪渓が口を開けている。
b0062024_22101028.jpg
















鎖場

b0062024_22103573.jpg

















見上げると落ちてきそうな岩稜・・・・・
早く通過したい・・・

b0062024_22113333.jpg


b0062024_22115257.jpg















ここまで登ると爺ケ岳も南峰と北峰が見えてくる。
左に岩小屋沢岳。
b0062024_2214990.jpg
















紅葉が美しく、足が先へ進みません。
b0062024_22145478.jpg
















歩き始めて4時間強。
ルート中最後の水場。
今まで空で持ってきた水筒に十分の飲料水を補給。

b0062024_2217655.jpg
















秋の空と紅葉

b0062024_22174876.jpg















空にアーク。
天候は下り坂?
でも、予報に反してここまでこれだけ晴れてくれたのだから贅沢は言えないなぁ・・・

b0062024_22192126.jpg















アークを掠めるように旅客機が航跡を残していきます。
b0062024_22202050.jpg















山頂も間近。
岩小屋沢岳と爺ケ岳の間に鹿島槍ヶ岳が顔をのぞかせた。
b0062024_22221696.jpg


b0062024_19262470.jpg















ナナカマド、綺麗です。

b0062024_22224724.jpg
















針ノ木峠付近がようやく見えてきた。
b0062024_22232016.jpg
















最後の水場で補給した3㍑の水の重さが肩にかかります。
b0062024_22242079.jpg
















鹿島槍ヶ岳の南峰と北峰が見える。

b0062024_22252447.jpg















鳴沢岳かな?・・・・・
b0062024_2226492.jpg















このザレた九十九折を上りきれば針ノ木峠。
b0062024_22265765.jpg















見えました!
針ノ木峠と針ノ木小屋。
b0062024_22273597.jpg














11:50am 到着。
蓮華岳(左)と北葛岳との間に富士が見えます。
b0062024_22285581.jpg















針ノ木峠から南の展望。
槍ヶ岳、穂高連峰まで見渡せます。
天気予報はなんだったんだろう?

諦めず登って来て良かった、と思った瞬間です。
b0062024_22372165.jpg


b0062024_2301946.jpg
















槍ヶ岳を引っ張ります。

b0062024_2238120.jpg
















針ノ木小屋
b0062024_22391330.jpg


写真の整理がまだまだ残ってるので、続きはまた次回・・・・・
by sakusaku_fukafuka | 2013-10-09 22:41 | 2013 無雪期登山 | Comments(0)

五竜岳 One day hike

(画像をクリックで拡大します)
いつものことだが天候の影響を大きく受ける登山。
今回もずっと前から計画を練ってきたのだが、三連休のうち二日は未明に発生した大型の台風の影響をもろに受ける。
かろうじて最初の一日だけは晴れ間がありそうな予報。
三日間の縦走のためにテンションを上げてきただけに、なかなか諦めきれない気持ちを五竜岳日帰り山行に振り向けた。


五竜の「とおみ駅」からゴンドラ「テレキャビン」を使っての山行。
始発7:30、下り最終16:30

下りの最終に間に合うように下山しなければならないという時間の制約がある。

どこまで登れるかわからないが、車泊の我輩は早朝到着したレディたちと「とおみ駅」で合流。
一番のテレキャビンに乗り込んだ。
b0062024_1124460.jpg
















テレキャビンを降りて山行準備。
テレキャビンに乗ってきた乗客(登山者)のほとんどはリフトへ・・・・・・・
え?・・・・・・・ここから歩くのは我々だけ?

リフト使っても歩いてもほどんど変わらないということで、それならウォーミングアップを兼ねて我々は歩くことした。

b0062024_11274689.jpg


b0062024_1142173.jpg
















地蔵の頭から少し進むと熊を模ったレリーフが・・・・・

よ~く見るとどうやらこれは雄のようだ。
(だって何かついてるもん)

b0062024_11354418.jpg
















そうだと分かれば摘まんでみたくなるのが女心?です。

可愛い!  < 何が?
b0062024_11362154.jpg















やっぱりさっきのレリーフが「雄」だったいうのが、そこから少し歩くと分かったのです。

こちらは「何」がついてないのです(恥)
b0062024_11382023.jpg















ん~~~・・・・・・・・
期待はしてなかったものの、やっぱり稜線は何も見えません。

b0062024_11394657.jpg

















ここから景色の見えない長い長い尾根歩きが始まるのでした。
b0062024_11435741.jpg
















アップダウンが延々と続きます
b0062024_11443343.jpg
















少し青空が・・・・・・・・・

期待したけど、束の間現れた青空はまたガスに覆われた。
b0062024_11452716.jpg















出発して2時間弱。
中遠見を通過。
やっぱりガスガスです・・・・・・・
b0062024_11483352.jpg















せっかく高度を稼いだのに、また鞍部まで下ります。
b0062024_11505592.jpg

b0062024_115143.jpg














視界が悪いので、今どのあたりを歩いているのかさっぱりイメージできません・・・・・
頼りになるのは通過した時間だけです。

b0062024_11521274.jpg

b0062024_11522882.jpg















歩き始めて約3時間半、なんと五竜岳が見えました。
今まで何も見えなかっただけに感動の瞬間です。
b0062024_1155994.jpg















ガスは更に晴れ、白岳の鞍部に五竜山荘も見えた。
b0062024_1157956.jpg















晴れれば元気も出ます。
b0062024_1202451.jpg















遠くに鹿島槍ヶ岳も見えた。
b0062024_1205769.jpg















五竜岳
b0062024_121486.jpg



b0062024_122836.jpg















左手に五竜岳を望みながら白岳を目指す。
b0062024_1224088.jpg
















白岳トップ。
五竜岳と鞍部に五竜山荘。
b0062024_1232022.jpg

b0062024_1232881.jpg
















時間に制約があるので、けっこう急いだ。
4時間強で五竜山荘着。
軽く昼食をとってここから下山することとした。

レディたちは記念の「てぬぐい」を購入してご満悦。
この色限定だそうな・・・・
b0062024_17511989.jpg












2011年 唐松岳から見た五竜岳
b0062024_1531393.jpg

















2012年 劔岳から見た五竜岳
b0062024_15322043.jpg














山荘直下に下山のルート
b0062024_1285276.jpg

















下山開始。
白岳へまずは上り上げます。

b0062024_127541.jpg















唐松からの縦走路が垣間見えた。
b0062024_1273733.jpg














往路を戻ります。
また長い長い下りです。

b0062024_1294110.jpg

















テレキャビンの時間を気にかけながらアップダウンを繰り返し、下ります。
b0062024_12103462.jpg

















まだまだここから一時間以上下ります。

下山を同じくした登山者、みなテレキャビンの時間を気にしています・・・・
b0062024_12114518.jpg
















30分程度の余裕をもってなんとかテレキャビンに間に合った。
b0062024_12122063.jpg













この時期にして真夏のような暑さの中の登山。
汗はいつもの「みみずくの湯」で流します。








お腹を満たすのはグリンデルの予定だったが、大混雑・・・・・・・
予定変更して おおしも食堂にて。

空腹にはやっぱり肉系でしょう。

期待していなかった晴れ間も覗き、山頂は踏めなかった五竜も見えて、まずまず不満解消。
お腹を満たして散会。
睡魔と闘いながら4時間の帰路についた。
b0062024_12184669.jpg
















今回は出会った花は少なかったけど、また以下にまとめてみました。
高嶺に咲く花は魅力的です。
(花の名前は間違っていることがあるかもしれません)


by sakusaku_fukafuka | 2013-09-16 12:31 | 2013 無雪期登山 | Comments(7)

雨飾山

(画像をクリックで拡大します)




今年の夏は新盆回りが数あり、恒例の夏山ロングツアーは断念した。
ま、自宅の迎え盆、送り盆をサボっていたことになるわけだが・・・

夏季休暇もほとんど潰れてしまい、一日くらいはどこぞの山に登りたい、と思っていたのだが、一日で登れる山となるとどこにしようか迷った。

以前から気にかかっていた山は妙高山群の西端に位置する「雨飾山」。
2009年4月に滑りに行って以来、無雪期にも登りたいと思いながらもなかなか実現できなかった山。

今回はこの夢を実現するべく、送り盆を早めに済ませ、食料を買い込み、一路小谷村を目指す。
途中白馬村の山道具屋「楽P」にて小物を買い、ガストにて夕食。
ついでにこのエリアに来たときは殆ど立ち寄る「みみずくの湯」にて汗を流し、小谷村へ向かう。

8時30分就寝、3時起床。
とはいっても、次々にやってくる車のドアの開け閉めで熟睡は不可。

外を見ると期待したほどの天気ではない(星がまばら)

荒菅沢から雨飾山の焼ける姿を見たくて3時40分出発。
b0062024_21195991.jpg















登山口からは木道を歩いてきたが、ここ取り付きからはいきなり急登となる。
b0062024_21204846.jpg
















歩き始めておよそ40分。休憩ポイントか・・・・・・
小休止。
b0062024_21222820.jpg















長いブナの樹林帯を凡そ1時間20分。
空も白んできて視界が急に開け、目前に雨飾山の稜線と荒菅沢が見えた。

雨飾山の岩塊が大迫力で迫る。
b0062024_21251653.jpg

















眼下に荒菅沢。
一旦あそこまで下る。
b0062024_21265083.jpg















荒菅沢より雨飾山を仰ぎ見る(山頂は見えない)。
ここで40分ほど朝日の昇るのを待つも、どうやらクリアな朝日は望めなさそうな空模様。
モルゲンロートの雨飾山を見るのは諦め、登攀を続けることにした。

b0062024_21273836.jpg
















2009年4月12日 のほぼ同じ場所。

b0062024_21304097.jpg















荒菅沢を過ぎると、ここからは約一時間、長い急登の始まりだ。
暑い日中の登攀を避ける意味もあっての早発ちだが、6時とはいってもすでに夏の暑さが身にこたえる。

b0062024_2133790.jpg
















森林限界を越えた。

暑い、とにかく暑い・・・・・・・・

b0062024_21333637.jpg















眼下には、さきほど休憩した荒菅沢のボトムが見える。

b0062024_2134453.jpg















森林限界を越えると「焼山」が見えてきた。

b0062024_21345058.jpg















梯子
b0062024_2135569.jpg
















雨飾山の山頂が見えてきた。
b0062024_21354342.jpg
















辛かった急登を終えるとご褒美のように笹平が現れる。

笹平の向こうに山頂。

素晴らしい眺めだ。

b0062024_21364351.jpg
















笹平は「お花畑」。
ツリガネニンジンの群生が見られる。

b0062024_21373926.jpg

















雨飾温泉からのルートとの合流点。
b0062024_21393685.jpg















山頂手前鞍部から「荒菅沢」を俯瞰。
「滑りた~い!」

b0062024_21403512.jpg


b0062024_2140593.jpg
















7時28分 山頂到着。
b0062024_21474152.jpg


b0062024_2147495.jpg
















北アルプス、白馬岳方面の展望。
b0062024_21481699.jpg


b0062024_21482890.jpg
















来た路、笹平を振り返る。


西には糸魚川の町並み、北陸自動車道が見えた。
残念ながら日本海は見えなかったが、糸魚川の直ぐ向こうが日本海なのであるから、ま、見えたようなものか・・・

b0062024_2149892.jpg














到着したのは三番目だったのだが、のんびり展望を楽しんでいると山頂も賑やかになってきた。

喧騒は避けたいので下山。

笹平まで戻ると、ここから下は急坂の下山が続く。
靴紐を締めなおして下山。

b0062024_21513092.jpg















さすが人気のある山、続々と登山者が登ってくる。

傍らに珍しい蝶を発見。
「渡り」をすることで有名な美しい蝶、「アサギマダラ」である。
b0062024_2153338.jpg
















長い下りに閉口する頃ようやく荒菅沢に到着。
雪解け水が冷たくて美味しい。
両手ですくって飲む・・・・・・・

ついでに頭も水につけると生き返ったように気持ちよい。

b0062024_21545838.jpg













一旦荒菅沢から登り上げると長い樹林帯。

行きかう登山者と時々会話をしながらようやく樹林帯を抜け、大海川河畔。

支流の小川を足音を響かせないように覗くと、いたいたいた・・・・・・
岩魚である。

やっぱりイワナもこの日差しは暑いようで、ちゃっかり木陰で涼んでいる。
b0062024_21582047.jpg
















イワナとお別れして歩くこと10分。
登山口駐車場到着。

b0062024_2201586.jpg














自動販売機があったので早速コインを投入。
カラッカラの喉にシュワシュワがうまかった(笑)

帰路は小谷温泉の露天風呂。
「アブ」を追い払いながら汗を流し、また長い帰路に就いた。
b0062024_2221996.jpg








今回雨飾山で出会った花と生き物たちを以下にまとめてみました。


by sakusaku_fukafuka | 2013-08-18 22:05 | 2013 無雪期登山 | Comments(0)

焼岳

(画像をクリックで拡大します)

帰宅後 Baisia にて山行の買出し。
目的地まで4時間走ることを考えると急がねば・・・

足りないものがあったら途中で買うことにして8:30 出発。
夜の長距離ドライブは久しぶり。
時々睡魔に襲われながらも無事 Keirine と待ち合わせの沢渡第二駐車場へ到着。
やはりどう走っても4時間はかかるようだ。

先着した Keirine と足湯のトイレ前で久しぶりの再会。

駐車場には朝になってから入庫することにして仮眠。
セットした目覚ましにはまったく気づかず爆睡。
Keirine の車窓を叩く音で目覚める。

彼女の車を駐車場に入れて我輩のポンコツワンボックスにて中の湯へ移動。

中の湯の駐車場はすでに満杯状態だったが、空きスペースを見つけてなんとか駐車。
4:30am 焼岳へ向けて出発。
およそ2時間余りでリンドウ平着。
懐かしい焼岳を仰ぎ見る。

b0062024_22121198.jpg
















滑ったときの焼岳「下堀沢出合」から。
(右の登攀ラインと滑走ラインは我々のもの)

b0062024_22133247.jpg
















7:30 南峰と北峰の鞍部着。
b0062024_22143814.jpg

















硫化水素の臭いが鼻をつく。

山頂はもうすぐそこ。

しかしここまで来たらガスにまかれた・・・・・・

b0062024_22155015.jpg















北アルプス中唯一の活火山。
硫黄独特の匂いが・・・・・・・・

b0062024_22161691.jpg














前回もそうだったが、今回も山頂からの展望は無し・・・・・・・

どうも無雪期の焼岳とは相性が悪いみたいだ。

風を避けて鞍部にてランチ。
ところが食べ始めたら小雨の洗礼。
小雨に打たれながら腹を満たし、登ったときとは別ルートにて上高地へ下る。

b0062024_22185330.jpg
















焼岳小屋を過ぎるとガスが切れ、上高地を望むことが出来た。
真っ赤な屋根の帝国ホテルを眼下に望みながら下山。

バスにて沢渡へ戻り、Keirine の車で中の湯に停めた我輩の車を回収。
山頂での展望が無かったのは残念だが、久しぶりの山行はやっぱり楽しかった。

b0062024_22221039.jpg

by sakusaku_fukafuka | 2013-08-13 22:24 | 2013 無雪期登山 | Comments(4)

平標山

定演後、ようやく天気の合間を縫って平標山に登ってきたが残業続きでアップする時間無し・・・・・・
あれから10日も過ぎてしまった。

今年の天候はどうもはっきりしない日が多い。
登山家にとってはあまりありがたくない年かもしれない。

折から参院選の投票日。
こんな日は登山者も少ないか、と思いきや、なんと平標山は大賑わいだった。

ま、我輩は4:45amの出発だったので、先行する何人かの登山者を除けば出発は早い方で静かな山行を楽しめたが、下山時は登ってくる登山者の多さに驚いた。

春の花の花期は終了したようで、花を楽しむにはいささか時期が遅すぎたようだ。





傍らにクルマユリ

b0062024_22335446.jpg
















松手山より平標山

b0062024_22341842.jpg
















平標山山頂より仙ノ倉山と谷川岳方面の展望

b0062024_2234485.jpg














同じく山頂より、みなかみ町方面と遠くに赤城山を望む

b0062024_22353346.jpg





下山後宿場の湯で汗を流し帰宅。
投票用紙を持って投票所に行く。

ん~~~~・・・どうも、あの投票所の雰囲気は好きになれない。
これじゃ、「行きたくない」と思う人も多いのだろうな~~
などとつまらんことを考えながら投票。

結果は自民党の一人勝ち。
これ、ちょっとまずいかも?・・・・・・・・
by sakusaku_fukafuka | 2013-08-02 22:37 | 2013 無雪期登山 | Comments(4)


爺~ジ Snowboader が綴る、滑った、登った、出会った、奏でた、聴いたときの自己満足欲張り備忘録


by sakusaku_fukafuka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

このページの主・怠け者の趣味

Backcountry Snowboard
■Trekking
■Nature Photograph
■Instruments(Stringed Bass/Electric bass and Drums/Percussions)
  
※お願い:ご意見等がありましたら身分氏名を明らかにしてmailにてお願いします。このブログのコメント欄は趣味を同じくする者同士のコミュニケーションの場です。身分を明らかにできない匿名のご意見や管理人の意に沿わないコメント欄への書き込みは誹謗中傷と同レベルとみなし、管理人の権限で削除します。

Links
常吉の酔いどれ日記
SHOPHOTO

メールはsakusaku_fukafuka@XX.co.jp
へ。
XX は迷惑メール対策です。hotmailと入れてください。

カテゴリ

全体
スライドショー
♯s&♭s
2017 雪山三昧 前期
2017 雪山三昧 中期
2017 雪山三昧後期
2017 無雪期登山
2016 雪山三昧 前期
2016 雪山三昧 中期
2016 雪山三昧後期
2016無雪期登山
2015 season 雪山三昧・前期
2015 Season雪山三昧・中期
2015 Season 雪山三昧・後期
2015 無雪季登山
2014 雪山三昧・前期
2014 雪山三昧・中期
2014 雪山三昧・後期
2014 無雪期登山
2013 雪山三昧・前期
2013 雪山三昧・中期
2013 雪山三昧・後期
2013 雪山三昧・春
2013 無雪期登山
2012 雪山三昧 前期
2012 雪山三昧中期
2012 雪山三昧・後期
2012春 おまけ滑り
2012 登山
2011 雪山三昧 前期
2011 雪山三昧 中期
2011 雪山三昧・後期
2011 雪山三昧・春
2011 マチガ沢『四ノ沢』
2011 槍ヶ岳周辺滑降
2011 登山
2010 雪山三昧・前期
2010 雪山三昧・中期
2010 雪山三昧・後期
2010 槍ケ岳残雪
2010 焼岳滑降
2010 登山 春~秋
2009 Season start
2009 雪山三昧 前期
2009 雪山三昧・中期
2009 苗場山東斜面
2009 雪山三昧・後期
2009 マチガ沢四ノ沢
2009 無雪期登山/春から夏へ
2009 無雪期登山 秋/晩秋/初冬
2009 無雪期登山・夏
2009 雨飾山
2009 槍ヶ岳滑降
2009 奥穂高岳直登ルンゼ滑降
2009 谷川連峰馬蹄形縦走
2009 北アルプス縦走1 表銀座
2009 北アルプス縦走 2 キレット
2009 錦秋の氷河公園・天狗池
2009 尾瀬
2008 雪山三昧・前期
2008 雪山三昧・中期
2008 雪山三昧・後期
2008 雪山三昧・春
2008 谷川岳マチガ沢
2008 尾瀬至仏山滑降
2008 無雪期登山・夏
2008 無雪期登山・秋
2008 秋景
2008 尾瀬
尾瀬初秋
尾瀬
2010 芝倉沢滑走記
2009 芝倉沢滑走記
2008 芝倉沢滑走記
2007 焼岳滑走記
2007 芝倉沢滑走記
2007 槍ヶ岳滑走記
冬景色
奈良
千畳敷カールから木曽駒ケ岳へ
秋・涸沢を訪ねて
槍・穂縦走記(キレット越え)
自然
雪山三昧・後期
雪山三昧・前期
雪山三昧・春
雪山三昧・中期
登山
登山・秋
双六岳~南岳縦走記 2007

紅葉 2007
ほか・生活風景
未分類

タグ

(9)
(3)
(3)
(1)
(1)
(1)

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

>常吉さん、コメントあり..
by sakusaku_fukafuka at 22:19
sakusaku_fuk..
by 常吉 at 20:50
鍵コメ03-06 17:..
by sakusaku_fukafuka at 21:09
>マー君、コメントありが..
by sakusaku_fukafuka at 21:39
無事に下山お疲れ様です。..
by マー君 at 21:07
>鍵コメ14:15さま、..
by sakusaku_fukafuka at 16:12
>スルメさん、コメントあ..
by sakusaku_fukafuka at 09:24
ご無沙汰してます。越後の..
by スルメ at 09:31
>トッキーさん、コメント..
by sakusaku_fukafuka at 22:56
てんちょ息子です。みんな..
by tokky at 14:28

ライフログ

夢のあとに

ブラームス:ピアノ協奏曲第1番

ブラームス:交響曲第1番

マーラー:交響曲第2番

The Lady Wants to Know

フェアリー・テイル

フォトグラフ

ドイツ民謡集(1)野ばら

バイオリニストは肩が凝る―鶴我裕子のN響日記

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

登山
ウィンタースポーツ

画像一覧