チャンス、この日をおいて他にない?

二日ほど降って一日置き、三日目の快晴。
今シーズン、これほど条件の良い日はこの後無いかも?
天気予報を信じてこの日仕事を休むことにした。(4日金)

目的は俎嵓山稜幕岩横のルンゼ。

平日なので立体駐車場に車を停め、3:10am出発。
田尻を詰めるが、夜にいささか降ったようで滑ったら気持ちよさそうな雪だ。

5:00am 当然のことながら、人影の全くない水銀灯の灯りが煌々と照らすゲレンデを突っ切って天神尾根へ登り上げる。
(画像をクリックで拡大します)

b0062024_23444100.jpg
















トレースはほとんど消えた暗い稜線を行く。

5:50am 空が少し白んできた。
やっぱり春だな・・・ぜんぜん寒くない。
b0062024_23444684.jpg


















b0062024_2346099.jpg















周囲の山々が赤く染まってきた
b0062024_071611.jpg
















俎嵓山稜が朝日に染まり始めた頃、目的の稜線を見ると、遠目に動く物体が・・・・・・・
まさか・・・・・・・・
や、動くから「人」だよな・・・・・・・

避難小屋から登り上げてからわかった。
ドロップインの準備をしているのはNさんとKさんのコンビ。
b0062024_062865.jpg














左のラインはNさん、右のラインはKさん。
俺も今日はあのシュートをやろう、と意気込んで来たんだけど・・・・・・・

尊敬する彼らのラインに俺ごときのラインを重ねるのは恐れ多いことだ。
アレをやるのは又の機会にすることにして、俺はマチガに予定変更。
b0062024_1943656.jpg












肩の広場を一本足慣らしに滑って登り返し。
b0062024_0153869.jpg














この時間、俺だけかと思っていたら登山一人とスノーボーダーが一人登ってきた。
後で分かったことだがjnsitさんのお友達だとのこと・・・・
彼は三ノ沢へドロップして行った。

予定変更したマチガ沢をトマノ耳山頂から俯瞰。
こっちも良さそう。
俺はここを楽しむことにした。

b0062024_0183782.jpg




























朝早いだけに、3月にして雪は最高だった。

振り返る。
b0062024_0204491.jpg

b0062024_0205546.jpg

by sakusaku_fukafuka | 2016-03-06 00:21 | 2016 雪山三昧 中期 | Comments(2)

今シーズン初芝倉沢、 のはずだったが・・

約一月ぶりの谷川岳。
ベースプラザでは色んな顔が・・・・・・・・

どうやら皆さん俺と同じ考えのようで、今シーズン初芝倉沢をやる予定とのこと。

奥をやるには、あまりにも遅すぎるロープウェイ運行開始だが、これを使わないとそう簡単に行ける場所ではないので致し方無い。

多少でも時間を節約したいので峠リフトを使う。
この時点では山頂付近はガスガスだが、予報だと回復傾向。
(画像をクリックで拡大します)

b0062024_20495291.jpg















約一月ぶりなのに、谷川岳の景色は全くと言っていいくらい変わっていない。
この雪不足のままシーズン終わりそうだな・・・・・・・

前日のラインが残ったままの肩の広場。
昨日はずいぶんライダーが入ったみたい。

b0062024_20514889.jpg















芝倉沢を第一案に考えていた皆さんも、マチガ沢を覗いたら「ここをやりたい」気持ちが頭をもたげてきたみたい(笑)
ま、そういう俺自身もそうなんだけど・・・・・・・

「ここやりますか?」と尋ねると「迷ってます」・・・・・・・・・・・
と返ってきた。

ラインだらけで駄目だろうと睨んでいた四ノ沢も、それほど荒れていなそう。

俺もついに途中下車(笑)

四ノ沢と三ノ沢を覗いてみたら案外良さそう。
b0062024_20552158.jpg















jnさん、ごめんなさい!
芝倉沢に行くと言っておきながら、俺、芝倉やめてここにします!
と、決めたのは三ノ沢。

TMRさん、KWBさん、それとそのお友達のスキーヤーさんは四ノ沢。

西黒尾根からは登山者のパーティが登ってきた。
その中の一人、美人さんが声をかけてきた。
女性で西黒尾根を登ってくるんだから、格好いいね。
「四ノ沢ですか?」
「彼らは四ノ沢、俺は三ノ沢です」
聞くと、彼女いつかはここをスノーボードで滑りたいんだそうだ。

そしていよいよドロップイン。
Soloのスキーヤーさんが初めてだという四ノ沢にドロップしていくのを見届けて、おいらは三ノ沢エントリーポイントへ。

もし三ノ沢が切れたら先にドロップしたスキーヤーさんが雪崩に巻き込まれる危険があるので、彼がS字下部を滑っていくのがゴマ粒のように見えたのを確認し、TMRさんたちにご挨拶をして三ノ沢へドロップイン。

(三ノ沢上部=スマホ)
b0062024_2184730.jpg















晴れて二日目なのでアイスバーンがちょっと心配だったけど、二日目にしては雪は上場。
前日のラインが薄っすらと残っていたが、全く気にならない。

上部で一旦止まって久々の三ノ沢の俯瞰を写真に収める。
四ノ沢よりははるかにスティープだし、久しぶりの三ノ沢なのでアドレナリン大分泌だね(笑)
あの先は更に斜度を増す。
b0062024_21152643.jpg
















や~~~~最高!! 

滑れるの一ヶ月ぶりだし、雪の上を歩けただけでも嬉しかったのに、三ノ沢の雪も良くて雄叫び出ちゃうくらい楽しかったね。

本谷との合流地点上部で三ノ沢を見上げる。
b0062024_21183747.jpg















藪はまだ残っていたけど一月前よりは楽に国道291号へ出られた。

三ノ沢に刻んだ自分のラインとマチガ沢を振り返る。

b0062024_21194997.jpg

b0062024_21202263.jpg


芝倉沢は行かなかったけど、三ノ沢が思いの外良くて大満足。
まだあの興奮が覚めないわ(笑)

by sakusaku_fukafuka | 2016-02-28 21:21 | 2016 雪山三昧 中期 | Comments(2)

快晴

今日はいい天気になりそう。
でも、谷川岳を見ながら後ろ髪を引かれる思いで仕事へ向かった。

今後の降雪ってどうなんだろう・・・
一番良い時期に降らないまま、今シーズンは終了かな?
これじゃシーズン後半のGWの北アルプスもだめだろー…
もしかしたら今シーズンは板納めかな、なんていうことが脳裏をかすめる。

b0062024_2154072.jpg

by sakusaku_fukafuka | 2016-02-18 21:54 | 2016 雪山三昧 中期 | Comments(0)