<   2014年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

俎嵓東面幕岩ルンゼ滑降 2014.2.24(Mon) Solo. #2

『オジカ沢の頭』から見る久しぶりの赤谷川源流の景色。
ただ、赤谷川源流はスノーボード向きではない。
どちらかというとスキーヤー向きだし、過去に一度滑っているので滑る気にはならないが、眺める景色は美しい。

(画像をクリックで拡大します)

b0062024_20231913.jpg














オジカ沢の頭からちょっと下ると避難小屋ある。
無理をすれば5 人くらいはなんとかなるか・・・

b0062024_20242196.jpg


b0062024_20243076.jpg














西を俯瞰すると大障子避難小屋が確認できる。
b0062024_20252232.jpg


b0062024_20253099.jpg
















自分撮り^^:
b0062024_202559100.jpg













山頂から避難小屋のちょっと下まではガッチガチのシュカブラだらけでとても滑れたものではない。
場所を選んで鞍部まで少し滑り、板を脱いでエントリーポイントまで坪足で登る。

エントリーポイントからフォールラインを覗き見したかったが、雪庇が邪魔をして覗けない。
両手でカメラを突き出してファインダーを覗かないで撮影してみた。

いい斜面だ、が・・・・・・・・・
雪庇が発達していてここからはドロップインできない。
少し北側に移動してみる。
b0062024_2031199.jpg















エントリーポイントからいつもこっちを見ていた肩の小屋方面を望む。

b0062024_20353281.jpg















西の景色。

オジカ沢の頭から見たのとはちょっと違って新鮮だ。

b0062024_2036763.jpg


b0062024_20361684.jpg













だが・・・・・
悠長に景色を楽しんでいるゆとりは無いことを思い出し、移動したドロップポイントから下部を確認。

ストックのグリップで雪面を叩いてみるとなんと、アイスバーンだ^^;
まさか、ここまでガチガチだとは思わなかった・・・・・・
いささか計算外。

さっきのところは雪庇だし、ドロップするとしたらここしかないよな~~・・・・・
リフト下り場からスマホの傾斜角を測るAndroid 用のアプリで計測してみたらメインシュートは約57.2度だった。
雪が柔らかかったら何の問題も無いんだけどね~~
でも、この滑り出しはそれ以上あるよね~
実際ここに立ってみると絶壁に見えるもん。

傾斜がありすぎてバックパックが引っ掛かるからバックサイドでは滑りだせないし・・・

クライムターンでフロントサイドのエッジをアイスバーンにかろうじて食い込ませ、フォールラインの真上までは横移動しようか、と思ったときに見えなかったクラックに板の中心からトップまでがハマった。
ヤべ~~
ここで滑落したら下は岩だもんね・・・・・・

でも、もう上に這い上がれねぇしなぁ・・・
行くっきゃないでしょ。
幸いクラックは浅かったので何とかトップを持ち上げることが出来た。
そのまま一気にフォールライン真上まで滑った!

アイスバーンの上でフロントサイドからバックサイドにターンしたときエッジが滑って一度尻餅ついたけど、幸いその下からは嘘のような新雪。

デンジャラスゾーンを抜けたら57.2度の新雪バーンは天国のようだった。

b0062024_2056975.jpg














ボトムから見上げる自己満足至福滑降ライン

b0062024_2058872.jpg














もっと下まで滑りたいのは山々だが、ここから稜線までの登り返しにどれくらいかかるかまったくわからない。
メインシュートは滑ることができたので、欲をかかずにここから登り返すことにした。

俎嵓山稜の稜線に太陽がどんどん近づいていく。
俎嵓の陰に飲み込まれたら登り返しの斜面もアイスバーンになるかもしれない。

とにかく急ぎ稜線を目指す。

b0062024_212393.jpg














登り返しはスプリットで、と思ってスプリットで来たのだが、とてもシールで登れる傾斜ではない。
見上げると稜線は遥か彼方・・・・・・・・・・・

シューでも時折後ろに滑り落ちてしまう・・・・・・・

b0062024_2144072.jpg













肩の小屋方面を望む。

ん?・・・・・・・・・・・

ガス?・・・・・・・・・・・

b0062024_2151639.jpg












何度見上げても稜線はまだ遥か彼方・・・・・・・・・・
ガスだけは勘弁してよね~~

b0062024_217339.jpg













ザックを置いて飲み物を出したいが、物を置ける傾斜ではない・・・
表面の氷をグローブで掬い取り、ノドを潤す。

振り返ると俎嵓山稜の稜線にもガスが迫っている。

b0062024_2183417.jpg













歩いても歩いても稜線は遠し・・・・・・・・・・・

背負った板とバックパックの重みが肩にこたえる。

b0062024_21105362.jpg














休憩をしながらカメラを出す。

俎嵓。

b0062024_21113342.jpg













徐々にガスも下ってきた・・・・・・・
そろそろ霧中に入る・・・・・・・・

でも、なんとかここまで登ってきた・・・・・

b0062024_21122512.jpg













クラック見っけ・・・・・・・・・・・
深さ何mあるだろう?

ここ、こんなのが至る所にあります。

b0062024_21144373.jpg














この傾斜ですからね・・・・・・
ここでこんなところに落ちたら体力消耗しちゃうね。

b0062024_21153347.jpg













クラック帯を通過、何とか稜線に辿り着いたときは嬉しくなった。
心配したガスも、太陽のお陰で思ったより明るい。
これなら自分の歩いた跡を辿ることができる。
よもや落ちることもあるまい・・・・・・

と、安心したら未だに何も腹に入れてないことに気づいた。
緊張の連続は腹の空いた感覚も麻痺させるのか、思い出した反動でパン二個をたいらげた。

b0062024_21184118.jpg














腹を満たしてものんびりはしていられない。
まだ肩の小屋までの最後の登りが待っている。

慎重に往路に付けた自分の踏み跡を辿る。

ガスっていてもエビの尻尾が美しい。

b0062024_21211634.jpg














見えました! 肩の小屋。

ガスの中に現れた肩の小屋を見て「もうこれ以上登らなくていいんだ」という安堵感で満たされた。

b0062024_21223395.jpg














肩の小屋に着いたとたん、緞帳が上がった舞台のようにガスが抜けた。

俎嵓山稜を振り返る。
b0062024_21235931.jpg














今、午後3時48分。
もう稜線には誰の人影も無い。
滝雲が稜線からあふれ出し、静かに太陽が西に傾いていくだけだ。

b0062024_2127136.jpg













肩の広場には何本ものシュプールが描かれていた。

今日一日太陽が降り注いだお陰?で、雪面はすでに「モナカ雪」であった。

b0062024_21283911.jpg














同じ場所から北を見ると白毛門から巻機山まで見渡せた。
b0062024_21305662.jpg













もう一度振り返ると、トマノ耳から平標山まで稜線のダムができている。
自然て美しい。

b0062024_2134973.jpg













何とかベースプラザが閉まるまでには下山できそうだ。
残照の西黒尾根が美しい。

b0062024_21351551.jpg













いざ滑り出すとすごいモナカ・・・・・・・・・
なんせ、思うようにターンできないのだ。

曲がろうと思っても曲がれない・・・・・・ハード山行の疲れも相まってトップを持ち上げてもモナカの中に板のトップが埋もれていく・・・・・・

今シーズン初のモナカ雪だ。


笑が出てしまうくらい幾度も転倒。

でも、安全にここまで戻れたことで、ま~~ったく気にならない。

今日の最後のご褒美は我輩が最も好きなこの場所の美しい景色を見れたことかな。
無事戻れたことと、美しい景色を見せてくれたことへの感謝の念を抱きつつ車に戻った。

b0062024_21441442.jpg













帰路、黄昏時の谷川岳を振り返る。

こうして眺めると、あの距離を往復したのか、と感慨が沸いてくる。

何よりも無事下山できたことに感謝して長かった一日を終える。
b0062024_2151412.jpg

b0062024_21514946.jpg

by sakusaku_fukafuka | 2014-02-27 22:07 | 2014 雪山三昧・中期 | Comments(16)

俎嵓東面幕岩ルンゼ滑降 2014.2.24(Mon) Solo. #1

平日はロープウェイ9時運転開始。
表側ならそれほど問題無いが、日帰りで更にその奥をやろうというにはいささか遅すぎ。
最悪帰りはヘッデン滑降も覚悟の上『俎嵓東面幕岩ルンゼ』滑降を目論んだ。

少しでも時間を短縮するためにこの日もリフトを使う。
快晴。
気持ちよく澄み渡ってる。

(画像をクリックで拡大します)
b0062024_19195762.jpg














今日の目的地をリフト下り場から望む。
滑降するルンゼと登り返しのルートを望遠側に引っ張って確認。
実際にその場に立つとどこがエントリーポイントなのかわからなくなることがあるので、しっかりポイントを確認しておく。(エントリーポイントの雪庇がちょっと気になる・・・・・)
傾斜角を計測するAndroid アプリ Max Protractor で計るとメインシュートは57.2度。

b0062024_19254724.jpg














コバルトブルーの空に谷川岳が映える。

b0062024_1928586.jpg














遠く俎嵓山稜を望む。
あそこに何時に着けるか・・・・・・・・・

b0062024_19284883.jpg













天狗の留まり場手前から振り返ると、登山者に混じって多くのライダーたちがやってくる。

b0062024_19294076.jpg














あれを滑るのかと思うとテンション上がるね。

b0062024_19302551.jpg














昨日遭難があったのか、県警のヘリが飛び、パトカーやら救急車が走り回ってた。
今日はそのためか、空からパトロール?

b0062024_19325363.jpg















一緒になったスノーボーダーたちはマチガをやるというので天神ザンゲ岩にてお別れ。

我輩はオジカ沢の頭を目指して肩の小屋をあとにした。

避雷針の突針付近に発達したエビのシッポがはためく国旗のようだ。
b0062024_19335843.jpg














肩の小屋直下から、目指す俎嵓とオジカ沢の頭を望む。

このルートは幾度か歩いたことがあるが、隠れクレパスが多数あるので侮れない。
オジカ沢の頭直下になると、遠目には優しそうに見える山容も、肩の小屋から見たのとは大違いのデンジャラスなルートだ。
今回は帰路の登り返しも考慮し、できるだけ荷を軽くした。
胃に入れるものはパン二個とサイダー250mml 一本のみ。
あとはノドが乾いたら雪か氷でしのごう。

オジカ沢の頭直下のデンジャラスゾーンはなんとかスノーシューだけで乗り切ろう。
b0062024_19434262.jpg














左(南)側は面ツル・・・右(北)側は強風の影響でガチガチのエビの尻尾が発達している。
この環境はオジカ沢の頭までずっと変わらない。

北側の硬い雪と南側の柔らかい雪の間に亀裂が隠れている。
気を抜くとこの亀裂に飲み込まれる。
オジカ沢の頭までずっと緊張が続く。

b0062024_19504495.jpg















エビの尻尾
b0062024_19521275.jpg


b0062024_19523758.jpg













硬いエビの尻尾にシューの爪を食い込ませ、確実に足場を確保して進む。
北面は南面より急峻なので要注意。

b0062024_19541149.jpg














景色を楽しんでる余裕はそれほど無いのだが、こういう面白い自然の造形を見つけると、つい足が止まってしまう。

b0062024_19552722.jpg














オジカ沢の頭に近づくと、谷川岳から見たときよりは遥かに猛々しく美しい。

b0062024_19574034.jpg














俎嵓山稜

b0062024_1958143.jpg














遠目にはわからないが、ここからが核心部。
以前ここを歩いたときもそうだったが、どうルートを取ろうか迷うところだ。
過去にはシール歩行で滑落したスキーヤーも居たと聞く。

急峻な斜面に隠れクラックが多数ある。

ストックを前に出して突き刺し、クラックが隠れていないか確認しながらの登攀が続く。

b0062024_202101.jpg














左手に俎嵓山稜が迫る

b0062024_2024336.jpg













スノーシューでは苦手な急斜面のトラバース。
冷や汗かきながら通過。
やっと谷川岳を振り返る。

b0062024_2043280.jpg













稜線はアップダウウンの繰り返し。
ここは南北両面急峻で切れ落ちている。

b0062024_206155.jpg














もう一度稜線から谷川岳を振り返る。
やっとここまで来たな・・・・・・
b0062024_2062618.jpg













北面を見下ろす。

かなりデンジャラスです・・・・・・・・

b0062024_2073262.jpg















そんなこんだで、やっと山頂が近くなってきた。

b0062024_2083238.jpg













北面、やっぱり怖いです・・・・・・・・・・
慎重を要する。

b0062024_2091596.jpg














やっとオジカ沢の頭が見えてきた。

b0062024_2010851.jpg















肩の小屋から約1時間10分。
オジカ沢の頭着。

b0062024_2011516.jpg



写真は今回殆どRAWで撮影しているので、今日はやっとここまで・・・・・・・・・・・
このあとのデータはこれからデジタル現像処理が待っている。
続きは明日以降に・・・・・
by sakusaku_fukafuka | 2014-02-25 20:13 | 2014 雪山三昧・中期 | Comments(6)

強風に叩かれて・・・でも雪最高谷川岳

昨日の武尊山十二沢滑走の疲れがいささか残っていたので、一旦起床したが二度寝・・・・・・・・・・・
二度寝のあと起き出して窓を開けると平野部は快晴。
山は?
いつもの標高から上は雲がかかっている。

一日家でウダウダしていてもしょうがない、と、重い腰を上げる。
もしかしたら雲が抜けるかもしれない、というかすかな期待を込めてロープウェイ目指す。

重役出勤だったせいか、ベースプラザはガラガラ。。。。。。。。。

山上駅を出るとパウダージャンキーたちが天神峠リフトの運転開始を待っている。
出勤が遅かったので最後尾について一本リフトに乗る。

山頂付近はやっぱりちょっと怪しいが、ま、駄目元で行くか。。。。。。。。。。。

時折ガスが抜けてトップ付近まで見えるから悪い^^;
つい期待しちゃうんだよな~~


(画像をクリックで拡大します)
b0062024_21105691.jpg














俎嵓の幕岩を望む。
あのルンゼ・・・・・・・・気になるんだよな~~

b0062024_6515013.jpg














ま、この辺りまでは快適・・・・・・・・・・

b0062024_652691.jpg













熊穴を過ぎると強風のお出迎え。

急登を登っていると板を担いだまま下山してくるスキーヤーとスノーボーダー。
「や~硬くって」
歩いている稜線の雪だけで判断した様子。
「肩の広場は硬くないはずですよ」と言い残して登攀を続ける。

半端じゃない風に天狗の留まり場の岩陰は風を避けて休憩する登山者数名・・・・・・・・・・

休んでいると寒いので我輩は登攀を続ける。

なんとか急登を上りきって肩の小屋。
やはり何も見えない状態・・・・・・・・・・

肩の小屋で荷を下ろし、当てにならない天候の回復を待つ。
何もしないでいると寒いので、玄関のドアの外に降り積もった雪をスコップで掘り起こし、中に吹き込んだ雪も掃除・・・

休んでいると次々とスキーヤーやスノーボーダー、登山者がやってくる。
2時間も待っただろうか・・・・・・・・・
回復の兆し無くエントリーポイントにてガスの切れ間を待つことに・・・・・・

板をはき、いつでも出られる体勢でいると、中で歓談していたスノーボーダーたちも出てきた。

真っ白ななかにも、時々太陽が輪郭を現すと「今か?」・・・・・・・・・・・・・
我々を嘲笑うように太陽はすぐに顔を隠す。

そんなことを寒風の中で小一時間もすごしたある瞬間を狙ってドロップインしたが、我輩に続いて彼らもドロップしてきた。

肩の広場を快適に飛ばし、いつものルンゼへ・・・・・・・・・

b0062024_65334.jpg


ま、詳しいことは書かないが、天候の割には雪は良く、雄叫びが出ちゃうくらいの滑降を楽しめた。

以下は若い彼らのライディング。
皆、うまいわ!
b0062024_2162975.jpg


b0062024_2163754.jpg


b0062024_2164564.jpg


b0062024_2165335.jpg


皆さん、またお会いしたらよろしくです。
by sakusaku_fukafuka | 2014-02-24 21:07 | 2014 雪山三昧・中期 | Comments(2)

オグナほたか

天候があまりかんばしくない。
結局無難に楽しめる武尊山にした。

先月から23日まで「ファーストトラック開催」とかで週末は7時からリフトの運転開始。
先週の大雪で滑れなかった反動なのか、駐車場は一番上は満車。

バックパックはとりあえず車に置いておいてゲレンデのファーストトラックを回す。
あれだけ大雪が降ったのだから、と期待して非圧雪バーンへ飛び込んだらガリガリ君。

10本も回しただろうか・・・・・・・
第六リフトが動く時間も近づき、休憩を兼ねて一旦下まで滑り降りてバックパックを取りに行く。

冷え切った体を温め、休憩後はリフトを乗り継ぎ第六リフトを降りると強風のお出迎え。

さぞかし深いだろうと思ってスプリットで来たのだが、シューの方が良いくらい登攀ルートはガチガチ・・・・・
急登で後ずさりしたり、ハラハラしながら小一時間で前武尊山。

b0062024_16512698.jpg

b0062024_16513972.jpg













こんなガリガリじゃ滑っても楽しくなかろう・・・・・・
と思ったのだが、いざ滑り出すと吹き溜まった新雪は思いのほか軽く、歓声を上げてしまうほど気持ちいい。
b0062024_1653338.jpg

b0062024_16534288.jpg


ゲレンデ中腹にあるレストラン「カプリコーン」にて昼食。
昼食休憩を挟んで十二沢二本目をやったあと車に戻り、バックパックを下ろして空身にてゲレンデを数本回してオグナほたかツアー終了。

寒かったけど、時折陽も射して雪も良かったので、ま、当たりかな。。。。。
by sakusaku_fukafuka | 2014-02-23 16:57 | 2014 雪山三昧・中期 | Comments(0)

久しぶりに・・・

幾日振りだろう・・・・・・・
10日ほどは姿を見せなかっただろう谷川岳がようやく姿を見せた。

b0062024_824147.jpg

by sakusaku_fukafuka | 2014-02-20 08:23 | ほか・生活風景 | Comments(0)

除雪

ここまで降ると恵みの雪も「災害」だ。

夕べは除雪車が寄せた雪が水路を塞ぎ、「用水が溢れ出た」と苦情が寄せられ、役員を夜間に招集して水路の普及作業。
今朝はこの大雪で外に出ることさえままならない独居老人宅の雪かきと、防火用水の貯水槽の除雪に追われた。

役員と消防団員を召集しての雪かき作業。

b0062024_1382941.jpg


b0062024_1383947.jpg


b0062024_1384859.jpg

by sakusaku_fukafuka | 2014-02-16 13:09 | ほか・生活風景 | Comments(2)

記録的大雪

天気予報で大雪なのは覚悟していたが、朝起きたらびっくり仰天。
まさかこんな大雪になるとは・・・・・・・
まるで豪雪地帯のようだ。

こんな大雪は生まれて初めての経験。

これでは滑りに行くどころではない!

昨日は ↓ これくらいだったので驚かなかったのだが・・・・・・・・・

b0062024_921493.jpg














朝起きたら ↓ この通り・・・・・・・・

b0062024_9213224.jpg
















もしや? ということで外に出てみようとしたが深すぎて出られない・・・・・・・・・・
ショベルで重い湿雪を人が一人歩けるスペースだけ掻いて、心配だった車を見てみると。
すっかり埋まってる。
これでは道路に出らせませ~~~ん!!

直ぐそこにある車なのに辿り着くのさえ大変だわ。
Before
b0062024_926332.jpg















やっと除雪車がやってきたが、雪かきをしないと道路には出られない。
b0062024_9264579.jpg















After

これだけ掘り出すのに一時間を要した。
でも、もうちょっと何とかしないと走り出せない。
疲れたのここまでで一区切り。

b0062024_928653.jpg


まだこのあと明日にかけて北部は60cm も積もるとか・・・・・・・・・・・
屋根の雪が心配だ。
by sakusaku_fukafuka | 2014-02-15 09:31 | ほか・生活風景 | Comments(4)

山美人見っけ・ 谷川岳

平日はロープウェイ9時運行開始。
たまには楽をしてみるか。

リフト一本使ってスキー場トップへ。

いつもとはちょっと違うアングルで山を見上げる。
なんとなく山肌が春の様相を呈してきたような気がする。

(画像をクリックすると拡大します)
b0062024_5531660.jpg
















前日のトレースがしっかり残っている。
無風状態で歩くとすぐに汗ばむ。

b0062024_555835.jpg














好天が続いたせいか、南側はカリカリ・・・・・・・・・・
歩くのには楽だが、滑るのにはどうかな?・・・・・・・・・

肩の広場も前日のラインがしっかり残っているから降雪はまったく無かったのがわかる。
b0062024_559466.jpg














気圧とかの影響なんだろうか?
峰々に覆いかぶさるように不思議な雲のアーチがかかっている。
b0062024_604743.jpg













かぐら方面はすっぽり雲に覆われている。
万太郎の北面のゴジラの背に太陽が当たってきれいだ。
b0062024_615024.jpg














今日は滑りよりも景色を楽しみたくなってくる。
オジカ沢ノ頭や俎嵓山稜が美しい。

b0062024_63168.jpg














ちょっと引っ張ると、平標山から縦走してきた登山者が一人見えた(画面下)
b0062024_64419.jpg














山美人めっけ見っけ~~^^

好天を狙って単独で登ってきたという女性。
熊穴付近から追いつ追われつしながら歩いてきたが、何とも逞しい。

でも、逞しいのに笑顔が素敵です。
この笑顔にはカメラを向けずにはいられませんね~
「便乗派」の女性が多い中で、人に頼らず単独で冬山に登ってくるのだから尊敬しちゃうね。

モザイク無しで写真をブログに掲載させてもらうことも快諾していただいた。

b0062024_685874.jpg















この景色を眺め、山美人さんも感嘆の声が漏れてました。

b0062024_6131849.jpg













更にオキノ耳を目指す彼女を見送り、我輩は滑りに・・・・・・・・・

b0062024_614415.jpg













本谷を滑ろうか、と思ったのだが、後から上ってきたスノーボーダーに先を越された。
よって、四ノ沢に変更。

トマノ耳よりマチガ沢を俯瞰。
R291 まで戻る藪の中のライン取りを見る。
b0062024_616619.jpg














エントリーポイントには数人のライダーが居たが、直ぐに滑り出しそうも無いので先に滑る許可をもらってドロップイン。

b0062024_6174768.jpg















好天が続いたが、やっぱりここは期待を裏切らない良質のパウダーが残っていた。

1st トラックを振り返る。
気持ちいい。

b0062024_618494.jpg















デブリの跡が見えるが、今日はセンターを滑り降りても大丈夫そうだ。

b0062024_6194026.jpg














デブリも細かく真新しいし新雪がその上を覆っていて、まったく苦にならない。

トマノ耳を見上げる。
b0062024_6205929.jpg














これでもマチガ沢にしては条件が良い方。
センター部分を飛ばせることはあまりない。
b0062024_6225397.jpg














それでも加速が欲しくなって一旦西黒尾根側に登り上げ一気にS字までドロップ。

b0062024_624722.jpg



トマノ耳からルートを考えていたのが幸いして藪も楽々通過、R291へ。
山を見上げてランチをしているとライダーたちが次々と滑り降りてきた。
8人は居たろうか・・・・・・・

彼らとラッセルを交代しながら深雪のR291を戻る。
by sakusaku_fukafuka | 2014-02-13 06:27 | 2014 雪山三昧・中期 | Comments(6)

強風とシュカブラの谷川岳

9割?は独りで山に入ってる自分だが、今日は旧知の山友ご案内。

待ち合わせの場所では満点の★空。
肝心の山は待ち合わせ場所からは見えず、たぶん大丈夫だろう、と祈りながら移動。
車を一台デポすることで、滑るエリアと下山場所の選択が広がるので一台を土合駅に置く。

この間関東地方を見舞った大雪の影響が尾を引いているのか、休日の割にはベースプラザは閑散としていた。

待ち合わせ場所は満点の★空だったが、ここまで来てみると強風が吹いている。
予報でも風が強い、と言っていたがまったくその通り。
しかし、ロープウェイは定刻に動いた。

スキーヤーが一人先行しているが、シールなのでまったく違うルートを歩いてる。
我々はスキー場のゲレンデ横をいつもどおり登り上げて田尻のトップに立つ。
薬師岳~俎嵓は厚い雲がすっぽり覆っていて《山》の全容は見えない。
晴れることを祈りながら、トップを目指す。

(画像をクリックで拡大します)
b0062024_4401632.jpg














先行したスキーヤー(独り)のトレースにやっと乗っかったが、すべては使えない。
自分たちのルートを作りながら歩くも、強風に叩きつけられた雪面は硬いところもあり、歩くのに難儀することも殆ど無い。

b0062024_4424639.jpg














毎度のことだが、ここだけは慎重に・・・・・・・・・・
b0062024_4432798.jpg














ここでもスキーヤーのトレースは使わず、急登を直登。
b0062024_4442056.jpg













俎嵓を正面に抱いて歩くが、ここからは強風の洗礼を受ける。
b0062024_4451614.jpg















いつも凛々しい俎嵓も今日はご機嫌斜め?

b0062024_19405264.jpg













熊穴を過ぎると更に風は強くなり、立っているのがやっとのくらい容赦なく叩きつけてくる。

b0062024_447443.jpg














強風は降り積もった雪も吹き飛ばし、ガチガチのシュカブラがシール歩行を困難にしているようで、スキーヤーもなかなか進めない様子。

時々立ち止まっては強風をやり過ごす。

b0062024_448293.jpg














やっとの思いで肩の小屋到着。
すっかり冷え切った体を小屋の中で温める。

ガスってはいるものの明るく、太陽の輪郭はわかる。
体温が戻るとさっそく滑走の準備に入るべく小屋を出ると一瞬ガスが抜けた。

b0062024_4505250.jpg















ガスの切れるのを待ちながらエントリーポイントにて待ち、抜けた瞬間を見計らって広場へドロップ。

  ↓ 彼が一番良い瞬間を狙ったようだ。
Daisuke
b0062024_4532663.jpg
















もちろん登り返し。
ガスったとしても、今日は目的の場所はガスが抜けている。

上り返す。また強風とガスの中へ突入。

前に見える登山者たちも強風には難儀しているようす・・・・・・
遅々として進まない。

30分の我慢。

b0062024_4584296.jpg















再度稜線到着。

やはりこの辺りの標高は回復の兆し無し

今日の目的のエントリーポイントへ移動。
b0062024_4591112.jpg














お気に入りのエントリーポイント到着。
いい斜度です。

硬いシュカブラが発達しているので、面ツルの場所を狙おう。
b0062024_512556.jpg

b0062024_19415036.jpg













Daisuke
b0062024_515931.jpg

b0062024_521096.jpg















Chami
狭いノドを通り抜ける。
b0062024_525461.jpg















TAKA

b0062024_533427.jpg

b0062024_535367.jpg















ノドを抜けて落ちたばかりの柔らかいデブリを突き抜け、広いバーンを一気に滑る。
b0062024_551732.jpg


b0062024_552663.jpg


b0062024_553943.jpg















我輩も・・・・・・・・・・・

b0062024_56952.jpg

















Chami
b0062024_564296.jpg














晴れた日は何とも言えず美しい。
お気に入りのこの景色を眺めたくてここへやってくる。

真っ白な山塊とコバルトブルーの空。
何時まで見ていても飽きないお気に入りの景色だが、ここはデブリの巣。
長居無用だ。

b0062024_1942511.jpg



後半は天候も回復た。
雪も良かったし、久しぶりに再会した仲間とのツアーも楽しかった。

お決まりの温泉で食事と入浴。
今日の余韻を胸に散会。

みんな! また一緒にやろう!
by sakusaku_fukafuka | 2014-02-12 05:15 | 2014 雪山三昧・中期 | Comments(0)

東北関東大荒れ久々閑散かぐら

日曜日、発達した低気圧の影響で関東地方全域に大雪注意報。
大雪のため道路や交通機関は麻痺状態。

お陰さまで三俣へ向かう国道17号には自分の前を走る車は一台も見かけない。
ゆっくり出発した割には快適に飛ばせた。

天気が悪くてもそこそこ無難に遊べるのがかぐらの良いところ。

写真は何年かぶりに眺める懐かしいブナの森です。
b0062024_20335920.jpg














自分もこんな天気には「ここ」がいいかな、と思っていたらトレースがあり、このトレースに乗っかったら仲間たちが付けてくれていたトレースだった。

久しぶりに仲間と再会。
面白いことに全員スプリットである。

たまにはこうして賑やかなのもいい。

b0062024_2035586.jpg


b0062024_2036815.jpg















関東地方は大荒れの大雪なのに、こちら新潟県側はそれほどでもなかったようで、雪はけっしてよくないけど、皆それぞれ慣れたツリーに飛び込んでいきます。

b0062024_20372553.jpg



b0062024_20373685.jpg



「雪、よくないなぁ」などと言いながらもやっぱり二本。

終了後はレストランにてまったり歓談。
そこそこ楽しんで閑散とした久々かぐら終了。
by sakusaku_fukafuka | 2014-02-10 20:40 | 2014 雪山三昧・中期 | Comments(0)


爺~ジ Snowboader が綴る、滑った、登った、出会った、奏でた、聴いたときの自己満足欲張り備忘録


by sakusaku_fukafuka

プロフィールを見る
画像一覧

このページの主・怠け者の趣味

Backcountry Snowboard
■Trekking
■Nature Photograph
■Instruments(Stringed Bass/Electric bass and Drums/Percussions)
  
※お願い:ご意見等がありましたら身分氏名を明らかにしてmailにてお願いします。このブログのコメント欄は趣味を同じくする者同士のコミュニケーションの場です。身分を明らかにできない匿名のご意見や管理人の意に沿わないコメント欄への書き込みは誹謗中傷と同レベルとみなし、管理人の権限で削除します。

Links
常吉の酔いどれ日記
SHOPHOTO

メールはsakusaku_fukafuka@XX.co.jp
へ。
XX は迷惑メール対策です。hotmailと入れてください。

カテゴリ

全体
スライドショー
♯s&♭s
2017 雪山三昧 前期
2017 雪山三昧 中期
2017 雪山三昧後期
2017 無雪期登山
2016 雪山三昧 前期
2016 雪山三昧 中期
2016 雪山三昧後期
2016無雪期登山
2015 season 雪山三昧・前期
2015 Season雪山三昧・中期
2015 Season 雪山三昧・後期
2015 無雪季登山
2014 雪山三昧・前期
2014 雪山三昧・中期
2014 雪山三昧・後期
2014 無雪期登山
2013 雪山三昧・前期
2013 雪山三昧・中期
2013 雪山三昧・後期
2013 雪山三昧・春
2013 無雪期登山
2012 雪山三昧 前期
2012 雪山三昧中期
2012 雪山三昧・後期
2012春 おまけ滑り
2012 登山
2011 雪山三昧 前期
2011 雪山三昧 中期
2011 雪山三昧・後期
2011 雪山三昧・春
2011 マチガ沢『四ノ沢』
2011 槍ヶ岳周辺滑降
2011 登山
2010 雪山三昧・前期
2010 雪山三昧・中期
2010 雪山三昧・後期
2010 槍ケ岳残雪
2010 焼岳滑降
2010 登山 春~秋
2009 Season start
2009 雪山三昧 前期
2009 雪山三昧・中期
2009 苗場山東斜面
2009 雪山三昧・後期
2009 マチガ沢四ノ沢
2009 無雪期登山/春から夏へ
2009 無雪期登山 秋/晩秋/初冬
2009 無雪期登山・夏
2009 雨飾山
2009 槍ヶ岳滑降
2009 奥穂高岳直登ルンゼ滑降
2009 谷川連峰馬蹄形縦走
2009 北アルプス縦走1 表銀座
2009 北アルプス縦走 2 キレット
2009 錦秋の氷河公園・天狗池
2009 尾瀬
2008 雪山三昧・前期
2008 雪山三昧・中期
2008 雪山三昧・後期
2008 雪山三昧・春
2008 谷川岳マチガ沢
2008 尾瀬至仏山滑降
2008 無雪期登山・夏
2008 無雪期登山・秋
2008 秋景
2008 尾瀬
尾瀬初秋
尾瀬
2010 芝倉沢滑走記
2009 芝倉沢滑走記
2008 芝倉沢滑走記
2007 焼岳滑走記
2007 芝倉沢滑走記
2007 槍ヶ岳滑走記
冬景色
奈良
千畳敷カールから木曽駒ケ岳へ
秋・涸沢を訪ねて
槍・穂縦走記(キレット越え)
自然
雪山三昧・後期
雪山三昧・前期
雪山三昧・春
雪山三昧・中期
登山
登山・秋
双六岳~南岳縦走記 2007

紅葉 2007
ほか・生活風景
未分類

タグ

(9)
(3)
(3)
(1)
(1)
(1)

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

最新のコメント

>常吉さん、コメントあり..
by sakusaku_fukafuka at 18:35
凄いですね、ボードの自作..
by 常吉 at 11:46
>常吉さん、コメントあり..
by sakusaku_fukafuka at 22:19
sakusaku_fuk..
by 常吉 at 20:50
鍵コメ03-06 17:..
by sakusaku_fukafuka at 21:09
>マー君、コメントありが..
by sakusaku_fukafuka at 21:39
無事に下山お疲れ様です。..
by マー君 at 21:07
>鍵コメ14:15さま、..
by sakusaku_fukafuka at 16:12
>スルメさん、コメントあ..
by sakusaku_fukafuka at 09:24
ご無沙汰してます。越後の..
by スルメ at 09:31

ライフログ

夢のあとに

ブラームス:ピアノ協奏曲第1番

ブラームス:交響曲第1番

マーラー:交響曲第2番

The Lady Wants to Know

フェアリー・テイル

フォトグラフ

ドイツ民謡集(1)野ばら

バイオリニストは肩が凝る―鶴我裕子のN響日記

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

登山
ウィンタースポーツ

画像一覧