<   2015年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

夕涼み

蒸し暑かった日の夜。
田舎なもんで裸で外を歩いても問題ない。
風呂から上がって外に出たら積乱雲の中の雷製造工場がフル稼働していた。

あの雲の下は大雨なんだろうか・・・・・

b0062024_23161819.jpg

by sakusaku_fukafuka | 2015-07-31 23:16 | ほか・生活風景 | Comments(2)

白毛門

休みが限られている者にとっては仕事と天候の合間を縫っての山行はなかなか厳しい。

今シーズン初無雪期登山「谷川岳」から一月以上経ってしまった。
やっと時間が取れた。
天気予報はほぼ快晴。
久しぶりの山行に期待に胸を膨らませながら取り付きへ向かうも、なんか怪しい天気・・・・・・・・
朝日まで足を伸ばすかどうか、は白毛門山頂についてから決めるとして、とりあえず出発。

樹間から時折見える向かい側の谷川岳は綿帽子をかぶったように上部は真っ白。
テンション下がりっぱなしだけど、鈍った身体を立て直すには歩かないと・・・
修行のつもりで登った白毛門。
山頂付近はなんとかガスが抜けたものの周囲の景色は殆ど見えない。
蓬フュッテが改修工事中で泊まることもテントを張ることも出来ない状況らしいが、そんな情報を知らずに登ってきた登山者たちが、かなりの数蓬峠へ向かっていった。

折から関東地方の梅雨明けが告示されたものの不安定な天候は続きそう。
夏山はやっぱりスカっと抜けた青空でしょ。

そんな青空登山ができるのはいつだろう・・・・・・・

(画像をクリックで拡大します)

b0062024_22491323.jpg


b0062024_22492451.jpg


b0062024_22493569.jpg














ニッコウキスゲ

b0062024_22501063.jpg















アキノキリンソウ
b0062024_22502537.jpg














オミナエシ
b0062024_22503865.jpg













オヤマボクチ

b0062024_2251391.jpg

















by sakusaku_fukafuka | 2015-07-20 22:53 | 2015 無雪季登山 | Comments(2)