<   2016年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今シーズン初芝倉沢、 のはずだったが・・

約一月ぶりの谷川岳。
ベースプラザでは色んな顔が・・・・・・・・

どうやら皆さん俺と同じ考えのようで、今シーズン初芝倉沢をやる予定とのこと。

奥をやるには、あまりにも遅すぎるロープウェイ運行開始だが、これを使わないとそう簡単に行ける場所ではないので致し方無い。

多少でも時間を節約したいので峠リフトを使う。
この時点では山頂付近はガスガスだが、予報だと回復傾向。
(画像をクリックで拡大します)

b0062024_20495291.jpg















約一月ぶりなのに、谷川岳の景色は全くと言っていいくらい変わっていない。
この雪不足のままシーズン終わりそうだな・・・・・・・

前日のラインが残ったままの肩の広場。
昨日はずいぶんライダーが入ったみたい。

b0062024_20514889.jpg















芝倉沢を第一案に考えていた皆さんも、マチガ沢を覗いたら「ここをやりたい」気持ちが頭をもたげてきたみたい(笑)
ま、そういう俺自身もそうなんだけど・・・・・・・

「ここやりますか?」と尋ねると「迷ってます」・・・・・・・・・・・
と返ってきた。

ラインだらけで駄目だろうと睨んでいた四ノ沢も、それほど荒れていなそう。

俺もついに途中下車(笑)

四ノ沢と三ノ沢を覗いてみたら案外良さそう。
b0062024_20552158.jpg















jnさん、ごめんなさい!
芝倉沢に行くと言っておきながら、俺、芝倉やめてここにします!
と、決めたのは三ノ沢。

TMRさん、KWBさん、それとそのお友達のスキーヤーさんは四ノ沢。

西黒尾根からは登山者のパーティが登ってきた。
その中の一人、美人さんが声をかけてきた。
女性で西黒尾根を登ってくるんだから、格好いいね。
「四ノ沢ですか?」
「彼らは四ノ沢、俺は三ノ沢です」
聞くと、彼女いつかはここをスノーボードで滑りたいんだそうだ。

そしていよいよドロップイン。
Soloのスキーヤーさんが初めてだという四ノ沢にドロップしていくのを見届けて、おいらは三ノ沢エントリーポイントへ。

もし三ノ沢が切れたら先にドロップしたスキーヤーさんが雪崩に巻き込まれる危険があるので、彼がS字下部を滑っていくのがゴマ粒のように見えたのを確認し、TMRさんたちにご挨拶をして三ノ沢へドロップイン。

(三ノ沢上部=スマホ)
b0062024_2184730.jpg















晴れて二日目なのでアイスバーンがちょっと心配だったけど、二日目にしては雪は上場。
前日のラインが薄っすらと残っていたが、全く気にならない。

上部で一旦止まって久々の三ノ沢の俯瞰を写真に収める。
四ノ沢よりははるかにスティープだし、久しぶりの三ノ沢なのでアドレナリン大分泌だね(笑)
あの先は更に斜度を増す。
b0062024_21152643.jpg
















や~~~~最高!! 

滑れるの一ヶ月ぶりだし、雪の上を歩けただけでも嬉しかったのに、三ノ沢の雪も良くて雄叫び出ちゃうくらい楽しかったね。

本谷との合流地点上部で三ノ沢を見上げる。
b0062024_21183747.jpg















藪はまだ残っていたけど一月前よりは楽に国道291号へ出られた。

三ノ沢に刻んだ自分のラインとマチガ沢を振り返る。

b0062024_21194997.jpg

b0062024_21202263.jpg


芝倉沢は行かなかったけど、三ノ沢が思いの外良くて大満足。
まだあの興奮が覚めないわ(笑)
by sakusaku_fukafuka | 2016-02-28 21:21 | 2016 雪山三昧 中期 | Comments(2)

梅とメジロ

せっかくの休日も山は悪天候。
昨日は2月にして雨。
天気が良かったとしても、雨の翌日の雪で滑ろうという気分にはならない・・・・・・

かぐらのライブカメラを見てもご覧のとおり。
これじゃわざわざ出かけて滑ろうという気分にならないもんなぁ。
b0062024_9294051.jpg













長期予報を見ると来週末も雨模様。
「今シーズンはこれで終了かな」という気分と「いや、まだまだだ」という気分の入り混じった複雑な心境の今日このごろ。

昨日の予報を見て全く滑る気にならず、朝寝をして窓を開けたらお隣さんの梅の木に、花の蜜を吸いに来たメジロが活発に動き回っていた。
里はいい天気なのになぁ~~
b0062024_9363558.jpg
b0062024_9364264.jpg

by sakusaku_fukafuka | 2016-02-21 09:42 | ほか・生活風景 | Comments(2)

快晴

今日はいい天気になりそう。
でも、谷川岳を見ながら後ろ髪を引かれる思いで仕事へ向かった。

今後の降雪ってどうなんだろう・・・
一番良い時期に降らないまま、今シーズンは終了かな?
これじゃシーズン後半のGWの北アルプスもだめだろー…
もしかしたら今シーズンは板納めかな、なんていうことが脳裏をかすめる。

b0062024_2154072.jpg

by sakusaku_fukafuka | 2016-02-18 21:54 | 2016 雪山三昧 中期 | Comments(0)


爺~ジ Snowboader が綴る、滑った、登った、出会った、奏でた、聴いたときの自己満足欲張り備忘録


by sakusaku_fukafuka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29

このページの主・怠け者の趣味

Backcountry Snowboard
■Trekking
■Nature Photograph
■Instruments(Stringed Bass/Electric bass and Drums/Percussions)
  
※お願い:ご意見等がありましたら身分氏名を明らかにしてmailにてお願いします。このブログのコメント欄は趣味を同じくする者同士のコミュニケーションの場です。身分を明らかにできない匿名のご意見や管理人の意に沿わないコメント欄への書き込みは誹謗中傷と同レベルとみなし、管理人の権限で削除します。

Links
常吉の酔いどれ日記
SHOPHOTO

メールはsakusaku_fukafuka@XX.co.jp
へ。
XX は迷惑メール対策です。hotmailと入れてください。

カテゴリ

全体
スライドショー
♯s&♭s
2017 雪山三昧 前期
2017 雪山三昧 中期
2017 雪山三昧後期
2017 無雪期登山
2016 雪山三昧 前期
2016 雪山三昧 中期
2016 雪山三昧後期
2016無雪期登山
2015 season 雪山三昧・前期
2015 Season雪山三昧・中期
2015 Season 雪山三昧・後期
2015 無雪季登山
2014 雪山三昧・前期
2014 雪山三昧・中期
2014 雪山三昧・後期
2014 無雪期登山
2013 雪山三昧・前期
2013 雪山三昧・中期
2013 雪山三昧・後期
2013 雪山三昧・春
2013 無雪期登山
2012 雪山三昧 前期
2012 雪山三昧中期
2012 雪山三昧・後期
2012春 おまけ滑り
2012 登山
2011 雪山三昧 前期
2011 雪山三昧 中期
2011 雪山三昧・後期
2011 雪山三昧・春
2011 マチガ沢『四ノ沢』
2011 槍ヶ岳周辺滑降
2011 登山
2010 雪山三昧・前期
2010 雪山三昧・中期
2010 雪山三昧・後期
2010 槍ケ岳残雪
2010 焼岳滑降
2010 登山 春~秋
2009 Season start
2009 雪山三昧 前期
2009 雪山三昧・中期
2009 苗場山東斜面
2009 雪山三昧・後期
2009 マチガ沢四ノ沢
2009 無雪期登山/春から夏へ
2009 無雪期登山 秋/晩秋/初冬
2009 無雪期登山・夏
2009 雨飾山
2009 槍ヶ岳滑降
2009 奥穂高岳直登ルンゼ滑降
2009 谷川連峰馬蹄形縦走
2009 北アルプス縦走1 表銀座
2009 北アルプス縦走 2 キレット
2009 錦秋の氷河公園・天狗池
2009 尾瀬
2008 雪山三昧・前期
2008 雪山三昧・中期
2008 雪山三昧・後期
2008 雪山三昧・春
2008 谷川岳マチガ沢
2008 尾瀬至仏山滑降
2008 無雪期登山・夏
2008 無雪期登山・秋
2008 秋景
2008 尾瀬
尾瀬初秋
尾瀬
2010 芝倉沢滑走記
2009 芝倉沢滑走記
2008 芝倉沢滑走記
2007 焼岳滑走記
2007 芝倉沢滑走記
2007 槍ヶ岳滑走記
冬景色
奈良
千畳敷カールから木曽駒ケ岳へ
秋・涸沢を訪ねて
槍・穂縦走記(キレット越え)
自然
雪山三昧・後期
雪山三昧・前期
雪山三昧・春
雪山三昧・中期
登山
登山・秋
双六岳~南岳縦走記 2007

紅葉 2007
ほか・生活風景
未分類

タグ

(9)
(3)
(3)
(1)
(1)
(1)

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

最新のコメント

>常吉さん、コメントあり..
by sakusaku_fukafuka at 18:35
凄いですね、ボードの自作..
by 常吉 at 11:46
>常吉さん、コメントあり..
by sakusaku_fukafuka at 22:19
sakusaku_fuk..
by 常吉 at 20:50
鍵コメ03-06 17:..
by sakusaku_fukafuka at 21:09
>マー君、コメントありが..
by sakusaku_fukafuka at 21:39
無事に下山お疲れ様です。..
by マー君 at 21:07
>鍵コメ14:15さま、..
by sakusaku_fukafuka at 16:12
>スルメさん、コメントあ..
by sakusaku_fukafuka at 09:24
ご無沙汰してます。越後の..
by スルメ at 09:31

ライフログ

夢のあとに

ブラームス:ピアノ協奏曲第1番

ブラームス:交響曲第1番

マーラー:交響曲第2番

The Lady Wants to Know

フェアリー・テイル

フォトグラフ

ドイツ民謡集(1)野ばら

バイオリニストは肩が凝る―鶴我裕子のN響日記

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

登山
ウィンタースポーツ

画像一覧