谷川岳・花を愛でに

先週末、念願かなって谷川岳に登ってきた。
天候に恵まれなかったことと地区の役で休日が潰れ続けていたことで登れずにいた谷川岳。

いつもこの時期「ホソバヒナウスユキソウ」を見に登っているのだが、今年は登れずにいたので、もう時期が過ぎてしまったかな、と懸念していたが場所によっては心配は的中。
枯れる寸前のヒナウスユキソウにがっかりして登っていたのだが、山頂付近にはかろうじて精彩のあるウスユキソウに出会えてホっとした。

巌剛新道取り付き付近ではカラマツソウ。

b0062024_22023265.jpg


第一見晴らしからのマチガ沢。
まだだいぶ雪渓が残っていて、汗をかいた体にはこの涼風が心地よい。

b0062024_22103968.jpg
第一見晴らしから急登をしばらく登ると樹間からオキノ耳が見えてくるところに「ショウキラン」が毎年咲く。
ラン科ショウキラン属の多年草なので毎年同じところに咲くのであるが、一週間ほどでしおれてしまうため、丁度良いときに出会える確立はとても低い。
今年はまだ花茎を地上に伸ばし始めたばかりで、ちょっと残念だったが、幸いなことに見ごろの時に幾度か出会っている。

b0062024_22225031.jpg
b0062024_22231666.jpg


雲ひとつ無い快晴。
じりじりと太陽に背中を焼かれるようだが、時折雪渓からの涼風が吹いてくる。

b0062024_22242587.jpg
これもランの仲間。
トキソウ。
これもいつもここに咲くので出会えるのを楽しみにしている花の一つ。

b0062024_22262613.jpg
西黒尾根から望む谷川岳、お気に入りのビューポイントだ。
b0062024_22271821.jpg




標高を上げたらやっと元気そうなホソバヒナウスユキソウに出会えた。
今回は此花を見るのが最大の目的。
b0062024_22284356.jpg
天気に恵まれたせいか、この日の谷川岳は支稜も山頂も大賑わい。
浅間神社に無事シーズン終えられたことの報告と感謝。
帰路、オキノ耳にてハクサンイチゲのお出迎え。
b0062024_22312160.jpg
持参した水の殆どを飲みつくし、下りのロープウェイ駅で購入したコカコーラの美味しさは格別だった。

by sakusaku_fukafuka | 2017-07-11 22:32 | 2017 無雪期登山 | Comments(0)

第37回 定期演奏会終了

土曜日、所属するWind Orchestra の第37回目の定期演奏会が終了した。

以降気持ちを切り替えて夏山に臨もうかと思っているんだが、折から梅雨の真っ只中。
梅雨明けが待ち遠しい今日この頃である。

(画像をクリックで拡大します)
b0062024_06420751.jpg
b0062024_06421992.jpg


by sakusaku_fukafuka | 2017-07-03 06:42 | ♯s&♭s | Comments(0)