来シーズンへ向けて 2

改めて自分の不器用さを認識しちゃったなぁ(笑)

二回目は、ソール(反り)の形状を立体化していく。
同じものを五枚作るので、最初が肝心だよな。
丁寧につくらないと・・・・・・・
b0062024_22052660.jpg
やっぱり機械を使いこなせてないよねぇ・・・
一枚はしっかりミスって没になった(笑)
ま、それでも何とか五枚作った。
カンナは使えないので師匠が手を加えてくれた。

ありがとうございます

そのあとサンドペーパーをかけて更に凹凸を無くしていく。
b0062024_22083317.jpg
ぴったり揃える、というのがこれほど難しいとはねぇ・・・
力が足りなくてビスがなまっちゃって抜き換えたり・・・
悪戦苦闘してやっと立体化できたわ。

b0062024_22105654.jpg
b0062024_22111756.jpg
ま、なんとか形になったが、こんなもんでいいか?・・・・・・・
いやいや、妥協はいけませんぞ!(笑)
b0062024_22170948.jpg

今回ここまで。

あ、写真の撮影は師匠の奥様のりささんです。

↓ は先週の写真だけど、板も材質によって返りがずいぶんと違うんだねぇ・・・
皆さん納得。
b0062024_22152655.jpg



by sakusaku_fukafuka | 2017-08-28 22:15 | Comments(0)

シーズンへ向けて

せっかく長期に休みを取ったのに一日も山に行けずに終わった盆休み。
鬱陶しい日々が続いていたが、ようやく晴れ間が見えた。
暑くてもやっぱり青空はいいね。

そんな今日この頃、先シーズンWVスキー場にてスノーボードの試乗会をやっていた堀田建具製作所の堀田さんからお話をいただいていた、自作のスノーボード製作に取り掛かることになった。
まさか自分の板を自らつくることになろうとは夢にも思わなかったので、不安もあるが楽しみでもある。

仕事を終えた後堀田さんの作業へお邪魔。
作るのなら今まで使った板の中でも格別に思い入れのある、あのピンテールの板を再現してみたい。
全くのド素人なので、師匠堀田さんから手ほどきを受けながら図面を起こし、まずはテンプレートの作製から始めた。
 
ジグソーはなんとか使えるのだが、凹凸の無いように正確に引いたラインに沿って切り込んでいくのは難しい。
b0062024_21030713.jpg











b0062024_21050881.jpg








生来不器用なんだから尚更難しいよねぇ~。
ジグソーはなんとか使えたんだけど、トリマーは加減が分からず難しい。
ちょっと削りすぎたりなんかしてね・・・・・・・

b0062024_21091608.jpg

見かねた師匠、やって見せてくれましたが流石にうまい。
流れるようにスライドしていきますもんね・・・・・・
b0062024_21102510.jpg

作業場にはスノーボード自作の先輩、KBSさんや見学の人たちも見えて賑やか。
堀田さんの奥様も見えて花を添えてくれました。

この日はテンプレートの元になるパーツを作って終了。
堀田さんの提案もあって、同じ板のスプリットも同時進行でやることになった。
さて、どんな板ができるのやら・・・・・・・・・・・・



by sakusaku_fukafuka | 2017-08-23 21:16 | Comments(0)

久々の・・・・・・・・・・

入梅の宣言があった後は晴れ続き。
梅雨明け宣言の後は雨天続き。
今度の週末も雲と傘のマーク。
全く山には登れず、ストレスと脂肪は溜まる一方なんだわ~。

そんな折、昨日久々に真っ赤な夕焼けを見た。
b0062024_21390127.jpg

by sakusaku_fukafuka | 2017-08-03 21:39 | Comments(0)