自作スノーボード「トマノ耳」試乗

自作スノーボードのスプリットは二度試乗したので感じがつかめてきた。
谷川も快晴続きで雪が消えてきた。
雪は悪いが「かぐら」でもう一枚の板「トマノ耳」を試乗することにした。

久しぶりのかぐら。
午後から雨の予報なので、2~3本滑ったら終了の予定。

平日なのでやっぱりガラガラ。
でもその中でも多いのは外人。

予想したとおり、前日の快晴で雪はガチガチでスケートリンクのようだ。
朝のうちは陽が出ているので、かぐらに到着するころには緩み始めるだろう。

かぐら到着。
まずは「老人ホーム」なんて言われてる無料休憩所にてのんびり・・・・・・・
入り口の戸を開けるとまさに「老人ホーム」(失礼)

「あ、俺も老人だわ」なんて自嘲しながら少し雪の緩むのを待とう。

b0062024_09473508.jpg












天気が悪くならないうちに、多少硬めでも一本やろう。
一高に乗ってトップへ。

かつてはオリジナルのGenius でPowder snow のここを思いっきりカッ飛ばしていた頃を思い出す。
いざ滑り出すと、スプリット「オキノ耳」よりは軽いが、同様安定している。
すっかり体にしみこんでいた Genius のディレクショナルシェイプの滑りがジワジワと思い出されてきた。

自分の手で作った板ということを加味すれば、けっこう満足のいく板に仕上がったと思う。
早くこの板でPowder を滑ってみたい。


by sakusaku_fukafuka | 2017-11-30 10:12 | 2018 雪山三昧 前期 | Comments(0)

滑ったライン

今朝も快晴。
谷川岳が今日もくっきり見える。

昨日滑った肩の広場を自宅付近から600mmの望遠レンズで引っ張ってちょっとトリミングしてみた。
(トリミングしなくても確認できるが)
一本目のラインとスキーヤーのラインが見える。
俺の二本目のラインは尾根寄りなのでちょっと見にくい。
(画像をクリックで拡大します)

b0062024_07532177.jpg









b0062024_07531639.jpg

by sakusaku_fukafuka | 2017-11-28 07:53 | 2018 雪山三昧 前期 | Comments(0)

今シーズン初「肩の広場」

昨日は朝から終日天気が良かったので昨日のほうが雪は良かったと思う。
俺は昨日はリンゴの収穫を手伝っていたので行けず、今日にした。

今朝は朝のうちは谷川岳は全く見えず、厚い雲に覆われていたが予報は10時頃から晴れ。
予報を信じて土合へ向かう。

8:30 からだと思っていたRWは8時から動くとのこと。
平日なのに¥500払って立体Pへ車を入れて急ぎ準備。

ベースプラザには観光客二人とスキーヤーが一人いるのみ。
閑散としている。

RW山上駅を降りると、なんと快晴。
予報がちょっと早まったみたい。ま、大歓迎だよね。

今期初めて見る山はいつも見ている山なんだけどやっぱりいいね。
b0062024_17373029.jpg
b0062024_17373590.jpg













いいね~~、こういう景色。
「待ってました」っていう感じで気持ちが逸るね・・・・・
でも夏道とは違ってなかなか進みません。
b0062024_17373950.jpg


b0062024_17374490.jpg













俎嵓、いいね。
b0062024_17375287.jpg













かぐらからは何の無線も入ってこないので、まだ誰も来てないのかな・・・
b0062024_17375743.jpg














DP到着。
いつ見てもいい眺めだね。
準備していたらトマノ耳トップからさっきのスキーヤーが滑り降りてきた。
俺に先に滑ってよい、とのこと・・・
スキーヤーさんが先に登ったんだから先に滑っていいんだけどなぁ。
でも、ノートラックを譲ってくれるとのこと。
お言葉に甘えて一本滑らせていただく。

まだ熊笹があちこち出てるけど、この時期に滑れるんだから贅沢だよな。













いい雪だったので登り返し。
導標のところで二回目の準備。
b0062024_17381332.jpg














フォールラインを俯瞰。
b0062024_17381835.jpg

















この季節、ここから歩いて戻るんだよね~~
♪わかっちゃいるけどやめられねぇ・・・・・
b0062024_17382284.jpg
b0062024_22311883.jpg

by sakusaku_fukafuka | 2017-11-27 20:32 | 2018 雪山三昧 前期 | Comments(0)

りんごの収穫

りんご(ふじ)の収穫が今日から始まった。
先日雪が降ってしまったので収穫も急がれる。
b0062024_19594313.jpg


by sakusaku_fukafuka | 2017-11-25 20:23 | ほか・生活風景 | Comments(0)

自作スノーボード試乗

天気が悪くなることは分かってるんだけど、白いのみちゃうと家でジっとしていられないもんね。
谷川岳は真っ赤に染まって美しかった。
でも、谷川岳が早朝きれいに見えると大概天気が崩れてくるんだよね~。
ってなわけで、今日は自作スノーボードの試乗をやりたいので、誰でも知ってる某スキー場のトップまで上がって、そこから滑り降りてこよう。

ロープウェイは点検中で動いてないから急いでいく必要も無い。
自分的には珍しくのんびり出発。
歩き始めた頃はまだこんな(↓)に青空だった。
b0062024_15234395.jpg











雪がまだしまっているせいもあるのか、板の重さの割には歩きやすい。
スキンも新しいしね。

この時間、先行する者の足跡は狐のものが一つだけ・・・
b0062024_15234791.jpg















b0062024_15235188.jpg













冬らしくていい景色だね。
b0062024_15235595.jpg












緩斜面を終えて九十九折のところまで登ってくると白毛門が良く見えるが、どんどん天候が悪化してきている。
やっぱりね~~
この辺てこういうのが多いんだよな・・・
b0062024_15235901.jpg













や~~~・・・やっとここまで登ってきた。
人からよく「そんなこと無いですよ」と言われるんだが、己が一番よく分かる。
情けないが体力の低下は認めざるを得ない。
b0062024_15240210.jpg










トップまで登ると風がすごい。
直下で風を避けながら準備完了。

いざ手作りのスノーボードで滑り始めると、最初は予想していたより板が硬いのに驚いたのだが、それは直ぐに慣れた。
先シーズン使っていたJones のULTRA SPLITはパックされたスティープな斜面だとパタパタすることがあったけど、この硬さがあればパタつきが無いかもしれない。

まだ雪が少なく、植栽も目立つので尚更コースが狭く感じたので怖かったけど、広いオープンバーンを思いっきり滑ればまた違う感想になるかもしれない。
自分で作った板で滑る、というところにまた特別な思いがあるんだけど、「自分で作った板で雪の上を滑れるんだ」ということに感動を新たにした。
これは作った者にしかわからない感動だろうなぁ。

ま、こんな雪の上を滑ってしまったので「傷」も初日につけてしまったけど、なんとも幸せ感満腹な一日であった。

下山後はいつもの「あしま園」にて「いつもの」コロッケ定食。
腹も満腹の一日でした。









by sakusaku_fukafuka | 2017-11-24 16:14 | 2018 雪山三昧 前期 | Comments(0)

来シーズへ向けて final

来シーズン、いや、かぐらもオープンしたし、もう今シーズン。

8月から始まった自作スノーボード製作もいよいよ完成。
スプリットもサンディング、エッジ研磨を終えてワックスまでかけた。




ソリッドと違い、スプリットは加工工程が多いので神経を使う。
自分でドリルで穴を開けるのは、最初はちょっと勇気が要るね。
b0062024_21405190.jpg


b0062024_21405538.jpg












最初のは穴がちょいずれてしまい、致し方なく穴を0.5mm大きくした(笑)



b0062024_21410525.jpg











始めたころは汗をかきながらやってたんだけど、今は寒くてジャンパー着てるんだもんね。
それくらい長くやってるってことかな・・・・・・
b0062024_21405972.jpg












いよいよ最終段階。
b0062024_21411449.jpg










あとはソリッドに続き「サンヒル」にてサンディングとエッジの研磨をして終了。
b0062024_21412362.jpg
b0062024_21413682.jpg











やっと仕上がり。
谷川岳の二つの山頂から名前をもらったソリッドとスプリットの兄弟板が揃った。
師匠、ここまで導いていただきありがとうございました。
この場を借りてお礼申し上げます!
この板で谷川岳を滑るのが今は一番の楽しみ。

昨日は真っ白(朝なので真っ赤)な雪に覆われた谷川岳も、今朝の雨で岩肌が露出。
今はロープウェイが点検中なので登れないが、その間に積もってくれることを願う。

b0062024_21420497.jpg












by sakusaku_fukafuka | 2017-11-23 21:56 | Comments(0)

今朝の谷川岳

b0062024_10241152.jpg

b0062024_10241294.jpg

降ったねー。
また真っ白だよ。
このまま根雪になるといいね。

by sakusaku_fukafuka | 2017-11-22 10:24 | Comments(0)

初雪

里に初雪が降った。
昨日タイヤもスタッドレスタイヤに交換した。
準備OK。
b0062024_08075020.jpg

by sakusaku_fukafuka | 2017-11-19 08:08 | Comments(0)

寒気

今日も肌寒い一日だったが、谷川岳は期待したほどは降ってなかった。
肩の広場もまだまだ笹だらけみたい。
岩肌むき出し、だなぁ。
b0062024_15593057.jpg












買い物ついでに、いつもとちょっと違ったアングルで撮った。
月夜野平野からだとトマノ耳とオキノ耳は双耳峰そのもので、地元では猫の耳に例えて「耳二つ」と呼んで親しまれているが、沼田(沼須辺り)から見ると一ノ倉岳も見えて「耳三つ」なのである。
b0062024_15593778.jpg

by sakusaku_fukafuka | 2017-11-18 16:02 | Comments(0)

今朝の武尊山

b0062024_10294093.jpg

こちらも降っている。

by sakusaku_fukafuka | 2017-11-17 10:29 | Comments(0)