人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Season start

樹氷、純白の装い
(画像をクリックで拡大します)



先週末、前日の降雪と冷え込みが山々を純白の霧氷で包み込んだ。

三俣の朝。

Season start_b0062024_20585985.jpg

Season start_b0062024_2102491.jpg




我々の「お遊びゾーン」はまだ雲に覆われているようだが、樹氷に包まれた山々は朝日に照らされて輝きだす。
かぐらへ向かうスキーヤーやスノーボーダーが口々に「きれい!!」と美しい景色に感嘆の声を上げていく。

Season start_b0062024_2135129.jpg




降雪量は、まだ十分ではない、中尾根とその付近。
三俣より。

Season start_b0062024_2163835.jpg

Season start_b0062024_2173374.jpg




前日の降雪は山を美しく見せてくれてはいるが、リセットされるほどは降らなかったようだ。
ジャイアントコースは前日のモーグルのあとがほとんど残っている。

Season start_b0062024_21102624.jpg




この時点でこの日の滑りは諦めた。「今日は景色を楽しもう!!」
Season start_b0062024_21113030.jpg

by sakusaku_fukafuka | 2008-12-11 21:13 | 2009 Season start | Comments(4)

Commented by utinopetika2 at 2008-12-11 21:45
降雪量は少ないとは言え、一安心ではないでしょうか。
暖冬傾向とは言え、来週は平年並みになりそうです。
これでバリバリ滑れますね。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2008-12-12 19:16
★ utinopetika さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
一安心んといきたいところなのですが、このところの好天続きで雪もどんどん解けてしまい、ゴンドラ乗り場までの連絡コースはバス輸送になってしまいました。
この分だとちょっと厳しいかもしれません・・・
Commented by hamabig at 2008-12-12 22:55
この積雪でも少ないのですか?
関西人から見れば、十分と思いますよ。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2008-12-13 22:17
★ hamabig さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
>この積雪でも少ないのですか?
はい、このくらいだと、まだ表面をうっすらと覆っただけなんですよ。
藪や熊笹がすっかり雪の下に埋もれるには、まだ最低でも1m は欲しいところですね。