人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シーズン最初のT尾根

稜線直下で風を避けながら一息入れる。
シーズン最初のT尾根_b0062024_20272837.jpg




休憩後ドロップポイントまで移動。
準備を終え、いざスタートとなると急斜面だけに緊張するが、この緊張感は癖になる。
我輩からスタートし、雪の感触を無線で伝え、沢筋を超えた安全地帯でカメラのレンズを繰り出し、稜線に姿を現す次の Rider を待つ。

Rider : Takao

シーズン最初のT尾根_b0062024_20365850.jpg




我輩の刻んだラインすれすれに疾駆する Takao
シーズン最初のT尾根_b0062024_2038224.jpg

シーズン最初のT尾根_b0062024_20384765.jpg




Rider : Tomo
シーズン最初のT尾根_b0062024_20404456.jpg

シーズン最初のT尾根_b0062024_20405484.jpg

シーズン最初のT尾根_b0062024_20411619.jpg




口々に「今年最高」の滑り、と自画自賛。
このあと登り返してもう一本狙ったが、ドロップポイントに到着する前にガスにまかれホワイトアウト。
二本目はルートを変更しツリーを目印に滑りながら下山。

シーズン最初のT尾根_b0062024_2048959.jpg

シーズン最初のT尾根_b0062024_20482270.jpg

by sakusaku_fukafuka | 2009-01-27 20:49 | 2009 雪山三昧 前期 | Comments(12)

Commented by utinopetika2 at 2009-01-27 21:34
ブログをはじめるまで、こんな世界があるとは知りませんでしたが、さすがに見慣れました(笑)。
こちら宮城でも、バックカントリーを楽しむ方が増えてきているように思います。
皆さんカッコいいです。
Commented by hamabig at 2009-01-27 22:33
本格的なシーズンに入り、
新雪を満喫されていますねぇーー。
Commented by 常吉 at 2009-01-28 22:37 x
今日28日に会社サボってかぐらBC行って来ました。お日様ポカポカ、足元パフパフ。最高でした! 24時以降にアップします。
Commented by 松ぼっくり at 2009-01-30 17:15 x
「風を避けながら一息入れる」と書いているので、スノーボードを
風除けにして居るのかと思って、懸命に見ましたが人の居る様子は
ありません。
そうですよねえ、あの大きな sakusaku_fukafukaさんが、
ボードに隠れるはずがありませんよねえ(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-01-31 20:27
きれいな曲線ですね~
見るだけでも気持ちよさそうな風景!
滑った方はなお気持ちよく滑ったのでしょうね。
今日の暴風雨、そちらではいかがでしたか?
大変だったのでは・・・?お見舞い申し上げます。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2009-02-01 20:00
★ utinopetika さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
バックカントリーを楽しむ人が増えてきたことは確かです。
このエリアで小生が滑り始めたころは休日でもオフピステで人にまったく会わないときもあったくらい静かでしたが、今では行列ができるくらい混雑することも珍しくありません。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2009-02-01 20:03
★ hamabig さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
本格的なシーズンに入りましたが、人工的な整備がされていない自然のフィールドでは、まだまだ2mくらいは少なくとも欲しいところです。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2009-02-01 20:10
★常吉さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
お日様ポカポカのかぐらでしたか。
ローカルでもなかなかポカポカパフパフには出会えませんから良かったですね~。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2009-02-01 20:23
★松ぼっくりさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
この直ぐ後ろは稜線です。
稜線直下で風を避けて休憩をとりました。
この日はお天気が良かったのですが、とても寒い日でした。
お陰で南東を向いている斜面も雪が緩まずに良質の雪を保ってくれました。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2009-02-01 20:30
★ kimiko_shibata さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
この日、このあと天候が崩れ始めたのですが、それまでは気持ちの良い快晴でした。
今回の暴風雨は裏のお山にはとても悪影響を及ぼしましたね~。
せっかく降り積もった雪はこの雨のお陰でずいぶん解けてしまったようで、土が出てきてしまったスキー場もあるようです。

この日の滑走はとても気持ち良く、シーズン始まってからは最高の滑りを楽しめた日でもありました。
Commented by h_nakazato at 2009-02-02 20:56
こんばんは
もう止められませんね~さぞかし爽快な気分でしょう。
足が悪くなければ冬景色だけでも撮影に行きたいです。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2009-02-02 21:08
★h_nakazatoさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
はい、この瞬間は言葉では言い表せないくらい爽快です。
辛いラッセルが報われる瞬間でもありますね。