人気ブログランキング | 話題のタグを見る

念願のマチガ沢 『四ノ沢』

(画像をクリックしていただくと拡大します)

2月11日快晴二日目。
雪も安定しているのではないかと思われるこの日、シーズン入りしてからタイミングを見計らっていたマチガ沢の四ノ沢か西黒沢をやることに決めた。
昨年の11月に四ノ沢の上部から下見をしたが、あの沢が今どうなっているのか早く見たい。

一路土合を目指すも、途中で一眼レフカメラを忘れたのに気づき、一旦家に撮りに戻った。
30分ほどの時間のロスはあったものの、8時を少し回ったロープウェイに乗ることができた。

先に西黒沢をやった仲間から「アイゼンの方が良いかも?」というアドバイスをもらっていたのであるが、念のためにスノーシューとアイゼンの両方を持つことにした。

リフトが動いていれば、一本乗ろうかと思ったが、まだリフトは点検中。
いつものようにゲレンデ横をハイクしてゲレンデ最上部へ出る。

念願のマチガ沢 『四ノ沢』_b0062024_20395368.jpg




ゲレンデ最上部からは、これから目指す谷川岳が一望できる。
念願のマチガ沢 『四ノ沢』_b0062024_20411295.jpg

念願のマチガ沢 『四ノ沢』_b0062024_20412278.jpg




ここから見ると西黒沢もいい感じ。
念願のマチガ沢 『四ノ沢』_b0062024_20423233.jpg




やはり、ここ谷川岳も今年は雪が少ない。
熊穴沢の避難小屋も屋根の一部が覗いている。

念願のマチガ沢 『四ノ沢』_b0062024_20492335.jpg




こちらは昨年の三月の避難小屋
念願のマチガ沢 『四ノ沢』_b0062024_20495230.jpg




西黒尾根越しに笠ケ岳と朝日岳を望む
念願のマチガ沢 『四ノ沢』_b0062024_20505049.jpg




左手に俎嵓山稜の雄姿を望みながら、ここからの急登に挑む。
念願のマチガ沢 『四ノ沢』_b0062024_2052566.jpg




西黒尾根南面
念願のマチガ沢 『四ノ沢』_b0062024_20531956.jpg




尾瀬・至仏山
念願のマチガ沢 『四ノ沢』_b0062024_20534248.jpg




歩き始めて一時間半を回った。
俎嵓山稜も姿を変えてきた。

念願のマチガ沢 『四ノ沢』_b0062024_20554257.jpg




見上げると、早発ちのテレマーカーが肩の広場を滑り降りてきた。
念願のマチガ沢 『四ノ沢』_b0062024_20564739.jpg




山頂も間近、オジカ沢ノ頭への鞍部越しに苗場山、神楽ケ峰が見えてきた。
念願のマチガ沢 『四ノ沢』_b0062024_2058035.jpg




肩の小屋の向こうに西に連なる谷川連峰が一望できる。
念願のマチガ沢 『四ノ沢』_b0062024_2113424.jpg

念願のマチガ沢 『四ノ沢』_b0062024_2114487.jpg




滑りが第一の目的ではあるが、雄大な景色を楽しめるのもBCのもう一つの魅力だ。
山頂『トマノ耳』 より『オキノ耳』へ向かう登山者。

念願のマチガ沢 『四ノ沢』_b0062024_2151617.jpg

念願のマチガ沢 『四ノ沢』_b0062024_2154298.jpg

念願のマチガ沢 『四ノ沢』_b0062024_2173511.jpg

念願のマチガ沢 『四ノ沢』_b0062024_2175733.jpg

by sakusaku_fukafuka | 2009-02-23 21:15 | 2009 マチガ沢四ノ沢 | Comments(8)

Commented by utinopetika2 at 2009-02-23 21:36
一昨年、一番ドキドキしながら拝見したのは槍ヶ岳。
昨年はマチガ沢でした。
今年も行ってこられたのですね。
また正座して拝見せねば・・・。
Commented by George at 2009-02-23 22:12 x
ようやくマチガ沢のレポートが出ました。いいですね。ここまでの過激的なadventureをやる人、少ないですね。次回の写真を楽しみにしています!
Commented by sakusaku_fukafuka at 2009-02-24 20:15
★ utinopetika さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
槍ヶ岳、懐かしいです。また滑りに行きたい山ですね。
マチガ沢は昨年三ノ沢をやったので、次は四ノ沢を、と思っていました。
ただ、ここはとてもリスキーなので、雪の状態が難しいです。
計画はするもののなかなか実行できずにいましたが、漸くチャンスが来ました。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2009-02-24 20:24
★ George こんばんは。
コメントありがとうございます。
迷ったね~~
西黒沢の斜度もなかなか急だけど、四ノ沢よりははるかに安全な西黒沢にしようか、やっぱり四ノ沢を滑ろうか・・・
adventure・・・だよね、やっぱりマチガ沢は。
怖かったもんね~~
Izumi チャンに無線飛ばしたときは、まだ迷ってたからね。
だけど、雪が安定していそうなこの時がチャンスだから、この機会を逃したら、こんどいつ滑れるか分からないので決めました。
チャンスがあったらいつか一緒にやろう!
ただ、Solo だったのでよい写真が無いのが残念だった。
Commented by gxer at 2009-02-25 00:58
待ってました!
やっぱ圧倒的な迫力です。
ドロップポイントにつくまでに、体がカチコチに固まってしまいそう(笑)
雪のついてる茂倉岳までの稜線歩きだけでも楽しそうですね。。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2009-02-25 15:38
★ gxer 君こんにちは。
コメントありがとうございます。
やはり谷川岳の迫力は幾度行ってもダイナミックですよね。
茂倉岳までの稜線歩きは楽しい面もありますが、何箇所かイヤなところがありますね。要注意です。
機会があったら今度やりましょう。
Commented by hamabig at 2009-02-25 21:53
そちらの写真と記事を拝見して、これでも今年の雪が少ないとか。

こちらは、もうすぐ3月と云うのに、
まだアイゼンもスキー靴も、お世話になっていません。

大変、羨ましい記事です。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2009-02-25 23:59
★ hamabig さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
はい、このマチガ沢も、下部はかなり藪が濃くて、滑ろうかどうしようか迷ったくらいです。
やはり3~4mは例年より少ないでしょう。
スキーもスノーボードも勢いが必要ですよね?
滑らないでいると、別に寒いところへわざわざ出向いていくことも必要ないような感覚になってしまいますよね。
私はオフシーズンから滑りを頭に入れて下見などをし、モチベーションを下がらないようにしています。
hamabigさんも、一度スキーを出してゲレンデに出向けば、そのあとずっとシーズン滑ることが苦にならなくなると思うのですが?(笑)