人気ブログランキング | 話題のタグを見る

停滞

停滞_b0062024_10175140.jpg

3080mは夕べから大荒れ。夜半からテントが飛ばされそうな強風が吹き荒れ、ほとんど睡眠不足。テントのロープやペグを幾度もやり変え、今は槍ヶ岳山荘のキッチン槍でまったりと手作りパンを食べながら天気の様子見。午後一時までに天気の回復ながなければ、もう1日槍ヶ岳に泊まって明日大キレットを目指す。
槍ヶ岳山荘の受付は雨でぐっしょりと濡れた登山者でごった返している。

by sakusaku_fukafuka | 2009-08-13 10:17 | Comments(4)

Commented by at 2009-08-13 12:25 x
雨の登山道、どうかお気をつけて。
でも、楽しんだろうなあ。。。くぅーーっ!羨ましい!
Commented by shibata at 2009-08-13 19:34 x
雑用に振り回されているうちに槍まで登ってしまったのですね。悪天候のテント管理は命がけ、充分に注意して下さいね。一週間に二度槍へ行くなんてうらやまし~い!
Commented by SAKUSAKU_FUKAFUKA at 2009-08-16 12:53
♣ 秋さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
12日に上高地を発ち、ババ平にて一泊。13日に槍ケ岳を目指す予定でしたが、13日の予報がかんばしくないのと、体力が大丈夫そうなので、一日で槍ケ岳を目指しました。
お陰で、13日の悪天候で停滞を余儀なくされましたが、一日で槍ケ岳まで到着していたので時間の余裕があり、無理な行動をせずに楽しむことができました。
山は余裕が大事ですね。つくづく思いました。
Commented by SAKUSAKU_FUKAFUKA at 2009-08-16 12:57
♣ shibata さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
はい、13日の雨予報に、『雨の中を急登の槍沢をつめるのは大変だから』ということで、体力と相談し、一気に一日で槍まで詰めることにしたのです。
おかげで、一日雨で停滞しても時間的余裕があり、14日の大キレットも安全に通過することができました。
でも、一週間に二度の槍ヶ岳は老骨にはいささか堪えました^^;