人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マチガ沢紅葉

マチガ沢紅葉



稜線の紅葉はすっかり終えたが、マチガ沢はまだ始まったばかり。
9/26日、マチガ沢の紅葉を見るべく、谷川岳をピストンした。
もう少し紅葉が進んだ頃、再度訪れたいが、長期予報を見ると、どうやら台風18号の影響で雨のようだ。

第一見晴らしよりマチガ沢を見上げる。

マチガ沢紅葉_b0062024_932353.jpg



紅く染まり始めた朝のマチガ沢(巌剛新道より)
マチガ沢紅葉_b0062024_982599.jpg
マチガ沢紅葉_b0062024_983327.jpg

マチガ沢紅葉_b0062024_984433.jpg

マチガ沢紅葉_b0062024_994784.jpg



西黒尾根
マチガ沢紅葉_b0062024_9103296.jpg
マチガ沢紅葉_b0062024_9104112.jpg

マチガ沢紅葉_b0062024_9104914.jpg



西黒尾根よりマチガ沢
マチガ沢紅葉_b0062024_9115339.jpg

マチガ沢紅葉_b0062024_912535.jpg

マチガ沢紅葉_b0062024_9121363.jpg
マチガ沢紅葉_b0062024_9122237.jpg

マチガ沢紅葉_b0062024_9123136.jpg



山頂付近を望む
マチガ沢紅葉_b0062024_9152581.jpg

マチガ沢紅葉_b0062024_9153323.jpg



シンセン岩峰
マチガ沢紅葉_b0062024_9161465.jpg



マチガ沢紅葉_b0062024_9164811.jpg



天神尾根
マチガ沢紅葉_b0062024_917947.jpg



西黒尾根
マチガ沢紅葉_b0062024_9174179.jpg



西黒尾根より、過日歩いた白毛門~笠ケ岳を望む
マチガ沢紅葉_b0062024_9181525.jpg



突然のようにガスが切れ、草紅葉に彩られた二つの山頂が目前に姿を現す
マチガ沢紅葉_b0062024_9191581.jpg



肩の小屋に管理人の馬場さんを訪ね、しばし歓談。
登ってきたルートを下りながら午後のマチガ沢を楽しむ。
西日のマチガ沢は朝とは違った美しさを見せる。
以下、斜陽のマチガ沢。

マチガ沢紅葉_b0062024_9223667.jpg



(これだけは西黒沢)
マチガ沢紅葉_b0062024_923526.jpg



マチガ沢紅葉_b0062024_92469.jpg

マチガ沢紅葉_b0062024_9242741.jpg

マチガ沢紅葉_b0062024_9243657.jpg

マチガ沢紅葉_b0062024_9253596.jpg

マチガ沢紅葉_b0062024_9254726.jpg

マチガ沢紅葉_b0062024_926769.jpg

マチガ沢紅葉_b0062024_926153.jpg

マチガ沢紅葉_b0062024_9262250.jpg

by sakusaku_fukafuka | 2009-10-06 09:29 | 2009 無雪期登山 秋/晩秋/初冬 | Comments(6)

Commented by Nigel at 2009-10-06 11:32 x
またいい写真ですねー。今週末会社の友達と紅葉を見に行こうかなとおもっていますが、どこがいいか迷っています。一泊だけど、軽いハイクのほうが好きな人なので少し迷っています。このような紅葉は谷川ロープウェイから上がって、さらにいろいろ行くといいですかね?おすすめのコースがあれば教えてください。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2009-10-06 12:52
♣ Nigel さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
谷川岳に行ってから一週間が過ぎました。
紅葉のよいときは難しいので何とも言えませんが、すでにこのときで山頂付近は紅葉は終わっていました。
マチガ沢がごらんの感じで、友人からのメールだと日曜日でも、マチガ沢は早かったようです。
もしかすると、谷川岳ロープウェイよりもマチガ沢から巌剛新道を登られた方が良い紅葉を見ることができるかもしれませんね。
今週末の紅葉の状況は分かりませんが、自分はいつも巌剛新道から見るマチガ沢の紅葉を勧めています。
ただ、このルートはとても険しいので、登山の経験の無い方にはお勧めできませんが・・・・・・・・・
Commented by hatimitu0415 at 2009-10-06 20:15
sakusaku_fukafukaさん こんばんわ~~

また今年も目を見張る美しい紅葉を見せて頂き 感動に浸っております。
もうすでに ここまで紅葉が進んでいるのですね。
大自然の神秘さえ感じます。
スクロールを上げたり下げたり しばし魅せて頂きました。
ありがとうございます。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2009-10-07 06:37
♣ hatimitu さん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
ここ、マチガ沢の紅葉は見事なのですよ^^
ただ、このときはちょっと時期が早かったですから、今頃ちょうど良いかもしれませんね。
今年の紅葉はとても早いです。
いつもの感覚で居ると見過ごしてしまいそうですね。
Commented by megu at 2009-10-27 23:14 x
初めてコメントさせていただきます。
同日に谷川を厳剛新道から登っていた男子2人+女子3人の
ヒトリです。
肩ノ小屋で元気のイイ子ともうヒトリのほうです。
素敵なブログですね。思わず感動してウルっときそうでした。
またブログ訪問させてください。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2009-10-28 20:32
♣ megu さん、こんばんは。
ご来訪ありがとうございます。
その節は楽しいひと時をありがとうございました。
こちらも皆さんから元気をもらいましたよ。
もうすぐ雪のシーズン。
我輩の本命のシーズンが始まります。
つたないブログではありますが、またお越しください。
それと、他のお仲間によろしくお伝えください。